馬鹿なことをしてしまったと本当に思っているのですが、一昨日から正社員として働き始めた職場で、職歴詐称をしてしまいました。前職では一年間アルバイトとして働いていたのに、面接で雇用形態を聞かれたときに「契約でした」と言ってしまったのです。負い目をかなり感じるのと、やはり雇用保険や源泉徴収などからばれると思い、勇気を持って明日にでも上司に話した方がいいのだろうと思っております。やはり懲戒免職でしょうか... でも、懲戒免職にならなくてもいづらくなると思うので、せっかく良さそうな人々だったのに、私は辞めることになるとは思います。このような場面に遭遇された方はいらっしゃいますか? どんな感じになったのか、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

契約でした(心の中でバイトの・・・)


で問題ないと思います。
別に気にすることはありません。
英語がしゃべれないのに、ペラペラです。
とか、大学行っていないのに、○○大学中退です。
というのは問題ありますが・・
契約か、バイトかなんて大差ありません!!
気にせず今の職場で頑張れば過去のことなんてあまり問題にならないと思います。

この回答への補足

このトピックをみていると、結構職歴詐称関係が多いので同じことをやってしまっているんだなあ、と良くないことではありますが変に勇気付けられております(苦笑)。

補足日時:2005/04/03 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。少し気分が軽くなり今晩眠れそうです(苦笑)。

お礼日時:2005/04/03 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Q大卒でディーラーってどう思いますか?やはり自動車専門学校とかに行った方が、いいのですか?ディーラーで

大卒でディーラーってどう思いますか?やはり自動車専門学校とかに行った方が、いいのですか?ディーラーで働いている方は高卒の方の方が多いですか?ちなみに整備士では無くて店内で働いている方です。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。よくある事です。我が社の出入りの担当営業マンさんはみんな大学出身者です。スズキもダイハツも日野自動車も… 整備士さんは別で専門学校や訓練校を卒業したり、高卒でも就職して働きながら半年くらい講習に通い勉強して整備士免許を取得したりします。 なので、大卒でディーラー営業マンは何の問題もありません。もし就職先で整備関連で担当のお客様にわからない事を聞かれた場合、そちらのディーラーの整備担当がきちんとフォローしてくれるので大丈夫‼︎問題無いですよ(^-^)

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q4日働いて辞めようと思っています・・・。

先週火曜から正社員として工場で働いていますが、
とんでもないハードな仕事を要求されて困っており
来週の月曜に退職願いを出そうと思っています。

しかし雇用保険などの手続きが終わっていれば、
履歴書に書かなければならず正直焦っています。
保険の加入、未加入はどうすれば調べれるでしょうか?
ちなみに会社に渡った私の情報としては履歴書と
職務経歴書のみで、その他必要な書類は一切提出していません。

Aベストアンサー

保険の加入には書類で申請する必要があります。貴方が印鑑を押していないなら保険手続きはまだ進めていないものと思われます。安心してください。

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Q懲戒解雇などの賞罰について

例えば、以前の会社で懲戒解雇をされた場合、履歴書に記載義務があると聞きましたが、ほんとうですか?採用する会社側が賞罰について以前の会社に問い合わせることがありますか?それに、以前の会社が労働基準監督署で認定を受けている場合公的機関に照会することで、懲戒解雇処分を受けたことが発覚することがあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 実際の問題として、狭い業界で転職した場合、『聞き合わせ』つまり前職の職場に問い合わせされることがあります。聞かれる側も異業種なら答えないが、同業者なら業界での付き合いや、かつての師弟関係、上下関係を背景に答えることが考えられます。法的には禁止されていますが、雇う方もリスク回避を考えますから。医療や建設、飲食、理美容は業界の結びつきが強く、あと金融系は金銭トラブルに敏感です。

 それ故、採用時に履歴書に書かれていない懲戒解雇の事実が、後で発覚した場合のことを考えて、求職者側では記載義務があると誤認していると考えます。当然、履歴書は私文書であり、記載義務を明記した法律はありません。いわゆる社会通念上という考え方の範囲です。

 また、解雇予告除外認定について、労働基準監督署に照会しても行政側は答えません。答えた場合、国家賠償法に基づく訴訟が可能ですから。民間の事業者に答えることは公益、さらに個人のプライバシーを侵害します。また、情報公開法に基づく請求であっても個人名、会社名は墨塗りです。

 ご質問の背景がよくわかりませんが、要は解雇された事実を踏まえ、どこまで自己責任として受け止め、相手に説明できるかだと思います。ただそれでも横領等の金銭トラブルは致命的。カネ扱いのない会社、部門への転職を考えるべき。二重就職、無断欠勤、学歴詐称あたりなら弁解の余地があると思います。先手を打って書くか、聞かれるまで答えないかを迷う立場なら、「恋の悩み・人間関係」で相談してください♪

 実際の問題として、狭い業界で転職した場合、『聞き合わせ』つまり前職の職場に問い合わせされることがあります。聞かれる側も異業種なら答えないが、同業者なら業界での付き合いや、かつての師弟関係、上下関係を背景に答えることが考えられます。法的には禁止されていますが、雇う方もリスク回避を考えますから。医療や建設、飲食、理美容は業界の結びつきが強く、あと金融系は金銭トラブルに敏感です。

 それ故、採用時に履歴書に書かれていない懲戒解雇の事実が、後で発覚した場合のことを考えて、求職...続きを読む

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Q字に自信がない。履歴書はPC作成?やはり手書き?

字に自信がありません。
丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣;

職種は一般事務。
基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。

書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。
PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません??

先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。

字に自信がない私としてはPCで送付状・履歴書・職務経歴書を作成したい気持ちで一杯です。
(急いで送付しなければいけませんし・・)

ただ、どんなに字が汚くても丁寧に書くことが求められ、やっぱり手書きが一番なのかな??とも思い悩んでいます。

PCで履歴書等を提出すれば、基本的なことはできますというアピールにもならないでしょうか?

少しだけPCで履歴書を入力しているのですが、テンプレートがあるとはいえ、文字サイズや余白を微調整したり、表を少しいじったりと単なる入力作業に終わらないため時間もかかります。
○マルで囲むのも手書きの方が楽ですよね。

送付状は特に会社の文書に近い部分があるのでより面接官へ「できます」アピールになると考えているのですがどうでしょうか何とも思わないですかね汗;;

時間が迫っているので早くどちらかに決めて取り掛からなきゃいけないんですが悩んでます。。

字に自信がなくても手書きか?

PCの基本的スキルをアピール&字の自信のなさをカバーするべくPC作成か??!

どちらが良いでしょうか。

宜しくお願い致します!!!

字に自信がありません。
丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣;

職種は一般事務。
基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。

書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。
PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません??

先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。

字に自信がない私としてはPC...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらの質問にリンクしていたニュース記事の中に、漢字などの国語力や簡単な文書作成など基本的な社会人としての最低限の能力判定を手書きの履歴書で確認したい、という本物の採用者の痛切な趣旨が述べてありました(パソコンはできても採用してみたらろくに読み書きのできない人がいて困ることがあったといいます)。

 それについて、なるほどと感じた素人意見を一つ書かせてください。ちょっと長くなってしまいましたが結論はすぐに書きます。

 私は30代後半、肩書きは無く面接官でもなくただの制作現場の年長者でありましたが、経営者が多忙だったために同じ課の上司(こちらも面接は門外漢だった)とともに、自分たちの課の仕事に応募して来た人の一次面接を何度かさせられた経験があります(経営者はそこで選抜された人の二次面接を行った)。

 結論から言うと、私個人の経験としては、字が下手でもPCで打ち込まれた書面より手書きの履歴書の方が読む気になった、です。

 PCで小綺麗にまとめられた履歴書は、手書きの履歴書と並べて見たときに、確かに汚い文字よりも読みやすいと言えるのかも知れませんが、非常に味気なくて「個性」あるいは「人間性」がまったく伝わってこないため読む気がおきませんでした。また、綺麗に見える小さくて細い文字は、逆に手書きより読みみくいこともありました。(面接時は会話を重視して履歴書は後から他の人のものと何度も見比べて判断した)

 また、手書きの履歴書には面接者の真面目さ一生懸命さが感じられる一方で、PC作成の履歴書には要領よく楽に物事を進めようとする人物像が想像されて、個人的にはPC作成の履歴書を採用に残したことが一度もありませんでした。

 つまり、応募する会社の面接官もしくは経営者に対して、自分のどこを見てもらいたいのか、あるいは応募する会社は、人物像もしくは人間性を評価するのか、学力や経験値などのデータで評価するのかという違いによって、手書きかPC作成による履歴書かが分かれるのではないかと推察されます。

 字が下手ならば、口下手でも良いので面接の会話の中でちゃんと社会人としての人間性をアピールしてください。字が下手でも内容がしっかりしていれば、まともな面接官なら客観的に評価してくれると思います。それでも採用されなかったとしたら、それはどこかで自分より優位な応募者がいたということで諦めましょう。

 一番問題なのは、履歴書が手書きかPC作成かではなく、履歴書でも面接の会話でも自分をちゃんとアピールできないことです。

 こちらの質問のように先に書類選考の場合、応募者が数名か数十名かも分からないわけですから、いずれにしても半分以上は運次第ですので、急いで送付するのはPC作成でもかまわないと思いますが、私自身は面接に持って行く履歴書は絶対に手書きと決めています。(ちなみに仕事がDTPなので市販の履歴書を完璧に複製してあり記入欄すべてにPCで文字を入れることが可能でもやりません)

 余談ですが、「面接はお見合い」だと経営する側の誰かが言っていました(自分を採用してくれた社長の言葉だったかも知れません)。面接は結婚相手を決めるようなことで、面接される側する側の双方にとって重要なことあって、結局は誠意の有る無しなのではないかと思います。私は誠意のない面接官や会社に採用されたいと思いませんでしたし、そういう会社に不採用だったとしても後悔は感じませんでした。

 何年もどこかで勤めた後に離職して久しぶりに就活するとき、もしくは初めての就活であれば、手始めの数社の面接&履歴書は自分にとっての肩ならし(練習)と思った方がいいです。どんなに用意周到に臨んでもほとんどの場合、期待虚しく不採用になることが常です。だいたい数社面接を受けて要領が分かって来た頃に採用が決まることが多かったように思います。片手以上入社経験のある自分の意見です。

 こちらの質問にリンクしていたニュース記事の中に、漢字などの国語力や簡単な文書作成など基本的な社会人としての最低限の能力判定を手書きの履歴書で確認したい、という本物の採用者の痛切な趣旨が述べてありました(パソコンはできても採用してみたらろくに読み書きのできない人がいて困ることがあったといいます)。

 それについて、なるほどと感じた素人意見を一つ書かせてください。ちょっと長くなってしまいましたが結論はすぐに書きます。

 私は30代後半、肩書きは無く面接官でもなくただの制作現場...続きを読む

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q情報処理系の企業の『志望動機』に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか?

今週の金曜日にある情報処理系の企業の会社説明会があってその後に一次選考として筆記試験があります。
一次選考を受けるかどうかは、会社説明会を受けない事には確実な事は分かりませんが、一応提出書類の中で必須の履歴書は持って行こうと思っています。

そこでお尋ねしたいのはタイトルの事です。
情報処理系の企業の「志望動機」に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか?
「パソコンを好き」と言うのは書いてもいいと思いますが、情報処理系の企業を選んでいる以上、「パソコンを使えます」と書いても当然の事ですかね?
どうなのでしょうか?

早めのご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

志望動機に何を書くのか。悩みますね。とくに相手企業の業務内容が不鮮明な場合、はずれることがないよう具体的に記入するのがおっくうですね。
「パソコンに興味をもったきっかけ」でも記入しておけば面接の時、話題にできそうですがいかがですか。
未記入だけは避けましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報