アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮に経済制裁や圧力をかけ続ければ
「返します」というと思いますか?

安倍政権での拉致問題を考えた場合
当初から「対話のための対話に意味なし」と言い
圧力、さらに圧力と言い続け
最後の2年ぐらいで「条件をつけずに相対」と言い始めました

国会でも何度も質問されましたが
「相手のあることなのでこの場では回答できない」
といっさいまともな回答がなかった

その後の菅政権でも進んだようには見えない

拉致被害者を取り戻すためには
まずは国交を再開するべきだと思うが
どうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 質問の意味が理解できない方の回答は遠慮ください
    またネトウヨの回答もやめてください

    国交を回復しないで拉致被害者の帰国など不可能ではないか?
    という質問です

    イギリスやドイツ、イタリアなど先進国でも北朝鮮との外交はあります

      補足日時:2022/08/14 10:21
  • 政府は、日々北京ルートを使い交渉している
    と言っているのは嘘?

    安倍元総理は8年以上嘘をつき
    菅前総理も、岸田総理も嘘をついている?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 10:34
  • アメリカや韓国の大統領「日本人拉致被害者を返してください」ろ
    お願いすれば拉致被害者が帰ってくると考えている回答が多いようだが
    アメリカは北朝鮮との国交はない
    これまで20年間帰って(返して)こなかったのに
    なぜ、方法を変えようとしないのか
    ここを質問しているのだが、全く頓珍漢な回答ばかりだ

    アメリカよりもむしろ国交のある西側でG7の
    ドイツやイギリスにお願いするべきだろう

      補足日時:2022/08/14 14:59
  • 北朝鮮と国交のない国の方が少ない
    国交がないのはアメリカや日本、フランスぐらいだ
    イギリスやドイツ、イタリアなどは大使館も置いている

    横田めぐみさんは私と同い年です
    20年間、何の進展もないまま、これからも国交がないままで
    帰ってくるとは思えない
    どんな手を使ってでも拉致被害者を取り戻すべきだ
    と言っているのです

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 15:14

A 回答 (17件中1~10件)

あんた、北の人なの?


あの部族が正常国家ではない事を知らないの?
本気で取り戻すなら、9条を撤廃して武力制圧、
朝鮮労働党と軍幹部全員を粛清、体制を変える
事しか術はないのよ。

偉そうに言うなら志位和夫や枝野幸男、或いは
山本太郎に言ってみてよ。
話はそれからよ!!
    • good
    • 0

北鮮は一貫して生存している拉致被害者はいないと主張し続けている。

 拉致被害者を取り戻すということは、北鮮が大噓つきのごろつき国家であったことを証明することになる。 北鮮がそういう事態を招かないように全力を挙げて拉致被害者隠しの工作をすることは間違いない。 そんな国家と国交を樹立しても(これまで北鮮と国交を結んだことはないゆえ、国交再開ではない)全く意味がないし、北鮮を利するだけ。 とにかく金王朝を倒さなければ、拉致被害者問題は進展しない。
    • good
    • 0

現状が駄目だから打開をという事なのでしょうけど



正式な外交関係を樹立すると改善するという道筋に合理性というか
そうだよねぇという納得感がないのですが
その辺はどういう感じなんでしょうね・・・・

道理も通じない相手に対話は無理だと思うんですが・・・・
    • good
    • 1

もう殺しちゃったものをどうやって返せと?

    • good
    • 0

国交などしませんし、拉致問題解決は上辺だけです。



解決方法は戦争しかないので戦争まではしません。
    • good
    • 2

問題の根源を理解出来ていない方の質問はご遠慮下さい。


また、ネトパヨの質問もお止め下さい。

あの部族とまともな国交が出来るか否か、小学生でも
分かる事ですわ。

関わるだけで不利益にしかならないのは南鮮だけで十分、
名前を聞くだけで辟易とさせられてますわ!!
    • good
    • 1

北はかわいそう

    • good
    • 0

貴方の言うとおりです。

でも国交回復も
不可能です。結論をいうともう帰ってこれない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>質問の意味が理解できない方の回答は遠慮ください


>国交を回復しないで拉致被害者の帰国など不可能ではないか?
という質問です

国交がある国の拉致被害者も帰ってきていない。自国の大使館を平壌に置いて、そこに日本人拉致被害者が駆け込めるなら、その程度の価値はあるけど、北朝鮮は勝手に国籍を与えて義務を課すから、国外に脱出させることもできない。

ということで、私はあなたの意図は、拉致被害者など焦点ではなく、単に北朝鮮と国交を結びたいだけの方便として拉致被害者を持ち出してきている、と理解します。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

北朝鮮との国交問題は、北朝鮮への制裁を続ける国際社会との兼ね合いもあります。

どこかの国が国際社会の流れに逆らって独断で国交を再開してしまうと、穴が出来たことで制裁の意味がなくなってしまいます。
そのため、国際社会から非常に強い反発を覚悟しなければいけません。

仮に北朝鮮の核問題の解決に繋がらない条件で(つまり拉致問題解決のためだけに)国交を再開してしまった場合、国連決議違反となり、日本は何らかの制裁を受けることになるかと思われます。

なお、トランプさんが北朝鮮への制裁解除を匂わせて交渉をしたのは「核問題の解決」が前提にあったため、こちらは問題にはなりませんでした。

こうした国際的な背景がありますので、「拉致問題を解決するためには北朝鮮の国交改善が必要である」という主張はその通りだと思いますが、現実問題として、拉致問題のために国交を再開することは不可能でしょう。
まぁ、「拉致問題さえ解決できれば他はどうなってもいい」的な姿勢で突っ走るのであれば、話は変わってきますが……。


ちなみに、北朝鮮とのパイプの一つが統一教会でした。
小泉政権での拉致被害者の帰国が叶ったのは、統一教会ルートを使って北朝鮮と交渉できたことが大きな理由です。

今回の統一教会関連の騒動で、政界からの統一教会の排除が進むでしょうから、こっちのパイプはほぼ潰れてしまうことになると思われます。
拉致問題という点に限っていえば、政界(自民党)が統一教会との関係を清算し始めていることは、大きなマイナスであると言えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!