プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年後に子供が薬学部に進学を希望した場合、
1どのくらい貯金しておけば大丈夫でしょう?
2国公立 私立とありますが、念のため私立の場合で教えてください
3 また下宿した場合も想定した場合 あと何割くらい必要になるのでしょう 二倍はかかってしまうのでしょうか?
今のところ年150万くらいかなと考えていますが、あまいでしょうか。

A 回答 (8件)

現役の薬学部生です。

私は私立の薬学に通っていますが、私立は国公立に比べやはり学費はかなりかかります。
そのこともあって、私は下宿せずにおよそ2時間かけて毎日通学していますが、そろそろ限界を感じています。薬学部は勉強、実験と忙しいので下宿組に比べ一日4時間少ないというのは結構痛いのです。。
ですから、もし通学が1時間半以上かかる大学に行くことになれば、下宿は考えておいた方がいいです。
国公立に入れればお金の面でも、将来的にも一番良いと思いますよ。。
あくまで参考までにお読みください~
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
現役生の方の意見はとっても真にせまっていますね
やはりネックは一時間以上ってことかもしれないですね
ありがとうございました

No.5です。

設備面であるとか学生の人数などもあるかと思います。
ただし薬学部を設置している大学にはぼったくりと言えるんじゃないかというような大学もあります。
あと同じ薬学部でも4年制と6年制の違いもありますし、国公立と私立の違いもあります。
どちらの場合も前者が研究者の養成を重視しています。後者は薬剤師の養成を重視しています。4年制は薬剤師になれないようになるといったことがあったような気がします。
薬剤師を目指すとなると薬剤師の国家試験合格率も知っておいた方がいいと思います。
と言っても390910さんのお子さんが薬学部への進学を希望した時に制度や合格率の高い大学といったところが変化しているかもしれませんが。。

参考URL:http://www.pharma-web.jp/html/text/20040727.html
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明を頂きありがとうございました
ぼったくりですか?怖いです

#1です。

10年も前の話なので、参考になるかわかりませんが、私の学生の頃は、一般教養が二年間ありましたので、そのころは二時間近くかけて通っている人は何人かいました。
新幹線通学もいました。

でも、理系の場合は専門に入ると研究室に配属され、夜も遅くなってしまうことがよくあります。
そうなると通学は厳しくなりますので、研究室配属と同時にアパートを借りる人が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線通学ですか。女の子なので、出来たら自宅から通って欲しいと思います。
今の学生さんの平均通学時間はどの程度なのでしょうね。

大変参考になるお話をいただいて感謝しています
ありがとうございました

参考URLのサイトで大学を検索すると学費も載ってます。

薬学部の場合は6年になるところもあるので、そこのところも注意が必要と思います。
一人暮らしの場合は仕送りくらいであとはバイトかなと思います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速サイトをみてきました
大学によっておおまかには同じくらいですが、
埼玉にある大学は500万近いくらいの学費でした
どうして大学によってこれほどの差がでるのでしょうか。設備面などでしょうか。

No.2です。

>すみません 「今から薬学部」というのは
>準備が遅いと思った方がいいのでしょうか?

具体的年数でなかったので、「数年後」というのを3~4年後と解釈しました。親の立場で薬学部希望ということだと・・。
誤解を与えてしまい申し訳ありません。

準備が遅いか早いかではなく、預金と収入のバランスによると思います。薬学4年制私立+一人暮らしだと1200万円以上はかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり3~4年後を想定しての質問です
誤解を招いてしまってすみませんでした

遠くの国立よりも近くの私立の方が経済的に楽なのかもしれないです

ありがとうございました

薬学部の費用について大まかに調べてみました!

薬学部の場合は、私立の中でもさらに費用が掛かる学部だと思います。
●全体的に最低でも約200万は掛かかっています!
下宿の場合を入れますと・・・200万は絶対に超えると思われます!(1年間の学費200万→4年間の学費→800万...)

もし息子さんがバイトをされるとしたら、少しは免除できると思います!
良い回答ではないかも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金のかかる学部になりますね
また下宿云々が鍵になりそうですね
自宅からならかなり楽になりそうだとわかりました
ありがとうございました

いまから薬学部というと理科大でしょうか。

私は、息子が今年理科大に合格(薬学部ではありませんが)したものです。
参考までに、願書をみると薬学部は初年度207万円かかります。2年目以降は172万円ぐらいですね。ちなみに理科大の薬学部は来年から6年制になります。
一人暮らしとなると理科大薬学部の場合、場所が不便なのでさらに年間120~130万円ぐらは必要と思います。

最近、奨学金の取得制限がすこし緩和されたようですよ。↓

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すみません 「今から薬学部」というのは
準備が遅いと思った方がいいのでしょうか?
まだ準備段階に入ったつもりなのですが、解釈がおかしかったらすみません。
まだ進路も決めていないのですが・・・奨学金の情報をいただきましてありがとうございました

国立だと学費が50万くらいですが、私立だと初年度は入学金も含めて140万くらいはかかると思います。

下宿した場合、住む場所にもよりますが、月に10万くらい仕送りすると、年間120万ですね。
下宿の場合、家電製品の購入もありますから、初年度は300万程度はかかります。
二年目からは、仕送りと学費で200万程度は必要ですね。
奨学金をもらえれば、もう少し少なくなりますが・・・
学業のことも考えれば、アルバイトもそんなにして欲しくないですからね。

因みに、私は国立だったこともあり、学費は年間40万くらい、仕送りとして、年間120万もらっていました。

これらのお金は、就職後、毎月返済しています。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきましてありがとうございます
国立の大学に行かれたとのことですね
うらやましいです。うちの子にも出来たら国立に行って欲しいのはやまやまですが、あまりプレッシャーをかけるのも・・・と思ってはいます
学業のことを優先に考えると通学に一時間以上かかるのならば下宿でしょうか。二時間はきついのでしょうか。できたら自宅から通学を親子とも希望していますが・・・毎月返済されてらっしゃるのですね
 とても頭が下がります。ありがとうございました
大変参考になりました