今日、車同士の事故にあいました。
過失割合は当方0%相手方100%です。
警察にも届け、こちらの保険会社の方にも連絡しました(保険会社に相手方の連絡先も伝えました)。
相手方に、後の処理は保険会社の方に任せる旨を伝えたのですが、今後私の方から直接相手に連絡をとることはないでしょうか?
相手の態度があまりよくなかったため(こちらに謝ることもなく、悪いとも思ってないような感じでした)、できればもう相手方と直接話したくないのですが・・・。

A 回答 (3件)

全部保険会社にまかせれば大丈夫です。

相手に直接連絡を取る必要がありません。
もし相手が謝ったりしなかったことを不快に思っているのであれば
それもちゃんと保険会社に伝えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速なお答えありがとうございます。
それを聞いてとても安心しました。

>もし相手が謝ったりしなかったことを不快に思っているのであれば
>それもちゃんと保険会社に伝えた方がいいですよ。
そういうことも保険会社に伝えた方がいいんですね。
教えていただけてよかったです。

大丈夫ですか?お怪我はなかったのですか?

一般的な事でよろしければ私がアドバイス致します。

基本的に無過失事故であれば、こちら側は強気で構わないと思います
(警察も認めていればなお更です)。
交通事故の場合、後々体に痛みが出てくる事もありますので、痛みが出たら病院へ行くべきです。
痛みが出なくても無過失であれば全額相手方に請求可能ですので行った方が良いと思います
(必ず治療費の領収書は保管して下さい)。
その他、無過失事故は基本的に代車費用、修理費、場合によっては休業損害も請求できます。

relakumaさんの保険会社の契約がどの様な内容かは存じませんが、
搭乗者傷害保険というもの、もしくはそれと同様の内容の特約等が付いていれば
相手方に請求できる治療費とは別にお見舞金程度の保険が出ます(怪我がある場合)。

只、relakumaさんの保険会社、契約内容を存じておりませんので、
詳しくは契約されている損保会社にお聞き下さい。

そして相手の方との連絡についてですが、届出警察へ双方揃って行く場合なども考えると
連絡は避けられないかと思われますが、その件も契約されている損保会社へ
相談されてみる事をオススメ致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
大きな事故ではなかったので、怪我はありませんでした。
警察への届け出の方も済んでいますので、
今後、双方揃って警察へ行くこともないと思われます。
また保険会社の方に色々相談してみたいと思います。
詳しく説明して頂きありがとうございました。

relakumaさんから、直接相手に連絡をとる必要はないですよ。

あとは、全部保険会社に任せてください。
保険会社同士の話し合いになります。
経過を知りたい際は、保険会社の担当者に聞けば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答えありがとうございます。
事故にあうのが初めてで、
今後の処理がどう進められていくのか分からなかったので、
とても安心しました。
また保険会社の方に、経過を聞いてみたいと思います。