アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステーションワゴンの中古車を予算100万前後で探していましてこの二つに絞りました。ボルボは850で赤、ステージアはパールか黒を希望しています。いろいろと情報を集めたのですがなかなかどちらにするか決まりません。車に関しての知識は一般的なことくらいしか知りません。それで、

(1)維持費はどちらが多くかかるか?
(2)どちらが値段的に質の良いものが多いか?
(3)中古車屋とオークション代行のどちらが安全か?
(4) この価格だとどちらも走行距離が多いと思います  が、どちらが長く乗れるか?

の4つを教えていただきたいです。見た目も自分的には似ていると思うのですが性能的に見たらどの様な違いがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、自動車の購入は悩みますよね。

(1)ボルボの方がかかります。車両保険や重量税などは詳細がわかりませんので割愛しますが、一般的な消耗品や万が一の故障などの費用について工賃・部品代共に外車であるボルボの方がかかります。また板金塗装に関しても外車は高くつきます。(但し塗料がパールホワイトの場合は国産でも他の色に比べて高いです。)

(2)これは一概には言えませんが、玉数の多さは当然ステージアでしょうから数ある中から良質なものを選ぶ事が可能ですし、ボルボの方が前オーナーが落ち着いた使い方をしている(前オーナーが若者の可能性が低い)可能性が高いという事が言えるでしょう。
(現車によってさまざまなので、この質問は購入の動機にはさほど影響を与えないと思われます。)

(3)中古車屋のメリットはなんと言っても現車を自分で確認したり、試乗する事ができる点です。もちろん保証をきちっと要求できる点も魅力的ですよね。オークション代行の場合は一部保証などをつけている所もありますが、単なる代行に過ぎませんので費用は安く上がりますがそれなりにという場合もあります。

(4)これも維持費等に関係してステージアの方が長く乗れるでしょう。

上記項目では、ステージア・中古車屋という結論ですが、ボルボにはやはり独特の個性、ちょっと固めの乗り味、外車という車格(個人差ありますが)という国産にはないチャームポイントがあります。私が運転した限りの印象では中低速の加速、内装の細かい利便性ではステージアに軍配が上がり、高速の安定性、内装の落ち着き度ではボルボに軍配が上がるという印象です。以前は安全性のボルボと言われていましたが、ステージアは国産トップクラスの安全性なので、このあたりはイーブンでしょう。

以上、参考まで。

この回答への補足

やはり外車と国産車の違いがあるのでしょうか?ボルボは見た目に惚れたのでなかなかあきらめがつかなくて(笑)

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところほんとにありがとうございました。

♯1です

>見た目に惚れたのでなかなかあきらめがつかなくて

これは車選びの際に非常に重要な要素だと思います。もちろん経済的な想像範囲というものが現実にはありますが、例えばステージアを選んだとしてドライブをしていると仮定してください。信号でたまたま横にボルボが止まりました。あなたがその際にどう思うか?「うん、やはりステージアを選んでよかった!」とう結論に至るかどうかが問題です。

一般的には車種(同車種の異グレードでもそうですが)で悩んだ場合は購入後も街でもう一方の車種を目にすると気になるものです。いろいろな要素を検討したり、いろいろなシチュエーションで使用している事を想像してみるとすこし迷いがなくなるかもしれませんね。良いカーライフが送れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにその通りだと思いました。やっぱり最後は自分が納得できるかどうかですよね~親身にご回答していただき感謝しております。

まず(1)の維持費ですが、ステージアの2.5なら税金その他はほぼ同じです。

ただ、任意保険が変わるかも知れません。故障時の部品代・工賃は一般的にボルボの方が高いです。ただ、850も玉数は結構出てますし中古パーツも豊富です、また社外パーツも沢山あるのでそれで対応すれば困る事は少ないと思います。
(2)に関しては一概には言えませんが小売相場ではボルボの方が良質なものは高めだと思います。
(3)これも一概に言えません。ただ、ボルボの場合時々エンジンの不具合をある部品のカプラーを抜く事で一時的に誤魔化して出品されている車両もありますので、この知識の無い人の場合は下見の段階で気付かず後で修理代が掛かる場合があります。オークション代行屋さんだと知らない所も結構あるのでは?中古車屋さんの場合も詳しくない店だと困りますし、専門店は誤魔化しが上手い所もあります。結局は方法よりも店選びです。ボルボの場合オーナーズクラブが結構あるのでそう言う所で紹介してもらうのもいいかと思います。ステージアの場合は割高ですがディーラー系(ニッサン系)が無難ではあると思います。
(4)これは現在の状態、過去・これからの乗り方・メンテナンス次第のところと運もあると思いますので難しいです。うちのお客様で95年850GLE22万Km現役の方もいらっしゃいます。ステージアでも20万Km越えも時々見ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。かなり勉強になりました。20万キロはすごいですね~やはり無難な方はステージアですかね?