プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「使用する」と、「所用する」は、同義語ですか?

「所用する」は、「使用する」の文語的な言い方ですか?

質問者からの補足コメント

  • どちらも、「用いる」という意味のようです。

      補足日時:2022/08/17 23:33
  • 見慣れない語(言葉)を未成の語であると考えるのは言語障害者の特性ですね。正に。

      補足日時:2022/08/18 19:44
  • これで、↓の回答者達が法螺吹きだという事が証明されましたw

      補足日時:2022/08/18 19:45
  • 日本語を否定するとか滑稽過ぎるだろw

      補足日時:2022/08/18 19:47

A 回答 (6件)

#6です。



「所用する」
名詞のみならずサ変動詞としても認めている辞書(大辞林)もあります。
次のような文例もアリ。
「蒸気機械を―するを得ず/月世界旅行(勤)」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「所用」は「用いること」「用事」という意味です。
「用いること」という意味では「所用する資材」などと使われます。
https://goiryoku.com/siyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事実があるにも拘らず何故↓の回答者たちは公然と法螺を吹くのでしょうか?

これが国語力の違いですね。

お礼日時:2022/08/18 19:43

>「使用する」と、「所用する」は、同義語ですか?


違います。

>「所用する」は、「使用する」の文語的な言い方ですか?
違います。

「使用」はものを使うことを示す名詞でサ変動詞「使用する」になります。
「所用」は必要で有る事を示す名詞でサ変動詞にはなり得ません。

「所用する」という言葉は今のところ日本語には存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘付くのやめてもらって良いですか?w

お礼日時:2022/08/18 19:45

所用がある・・所用品は聞きますが、所用する、は聞いたことありません。


実際の使用例があれば・・・・お示しあれ。
>「所用」の語義を辞書で調べましょう。
回答者にこれを言う人が、
>「用いる」という意味のようです。
・・ようです、では本末転倒?。
    • good
    • 0

たしかにどちらにも「用いる」という意味がありますね。


はっきりとしたことはわかりませんが、下記で8個ほどの国語辞典を比較してみたところ微妙な違いがあるようです。

「使用」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「所用」
https://sakura-paris.org/dict/%E3%83%8F%E3%82%A4 …

特に着目したのは「所用」の語釈で、

(新明解)
(一)その人が用いること。
「本人―の間は…」

(明鏡)
❷ 必要とすること。入用。
「━の品」

など。
「所用」の場合、単に使用するというよりは「何らかの必要があって使用する」というニュアンスで使われるように見受けられます。

また、精選版 日本国語大辞典には、
※古事談(1212‐15頃)一「移二大炊天皇於淡路国一、国内官物調庸等任二其所用一云々」
https://kotobank.jp/word/%E6%89%80%E7%94%A8-535217
といった例文が挙がっており、昔から使われていた表現であることがわかります。
格調高い、あるいは格式張ったなどというニュアンスも伴なうことになるのかもしれません。
    • good
    • 0

使用は、単に使うですが、所用の場合は必要だから・しなければならないから(使う)という意味合いが含まれます。

    • good
    • 1

「所用する」とは言いません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!