アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係失敗しやすいのですが相手が100パーセント悪くても私が悪いんだって思ってしまうんです 今後生きていくのが怖いです

A 回答 (2件)

うん。


で、質問は何??
    • good
    • 0

自分を責めてしまうんだね。


何かうまくいかないことがあると、自分を責めることで
相手から非難されることを避けようとしているのかな。
でも、あなたが自分が悪いと考えていると、相手もあなたのせいだと言い出すよ。
そんなことしていると、あなたばかりがつらい思いをすることになるよ。
そして、人間関係がどんどん怖くなっていくはず。
背負いきれないような、背負う必要のない問題まで自分のせいにしないこと。
それは、自分を傷つけることになるよ。
あなたは自分自身のためにも、自己主張しようよ。
何でもかんでも自分のせいにしているから、生きていくのが怖くなるんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!