アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の班決めの児童生徒の様子について質問です。1人だけ誰とも組めずに残ってしまう子がいると思うのですが、そういった子供はどう対処すればいいのでしょうか?
①最初は子供に任せてあぶれてからグループ決めは先生が決める
②最初から先生がグループを決める
③先生が決めるようなことはせずあぶれた子が出たらその子の監督の先生を付ける
④その他(ご自由にお書きください)

A 回答 (6件)

何であぶれるかが分からない。

人数制限なんてしなければいいだけ。それで、友達と組めばいい。友達居ないとか、無いでしょ
    • good
    • 0

> 1人だけ誰とも組めずに残ってしまう子がいると思うのですが



その考え方(前提)が、そもそも間違いで・・。

学生生活では修学旅行以外でも、班やチーム分けなどはしょっちゅう行われますが、実際、あぶれる生徒が出るケースなど、ほとんどありません。

なぜなら、予め「あぶれる生徒が発生しない方法」で、班やチームを決めているからで。
そこまでは教育者や指導者側の責任だし、その方法も難しいものではありません。

問題は、班やチームに分けた後、その中でハブられたりする生徒が出てくることですが。
後は、そう言う班や、ハブられる生徒に注意しておけば、これもさほど問題にはなりません。
    • good
    • 1

1


それも役に立つからです。
元ぼっちとして言える。
ぼっちはぼっちなりの原因があります。
そういう自分に向き合うのも大事。
思春期にやるべきことは勉強だけではありません。
    • good
    • 0

そいつには先にどこなら入れそうかリサーチ。

で、そのあたりのグループに頼んでみる。大概は受け入れてくれる班がある。で、自然に決まったように持っていく。
    • good
    • 0

あなたの立場は?


教師であれば、こんな所でこんな質問など出来ないでしょう。
 
自ら教師失格と認めるようなもの。
    • good
    • 1

①がいいと思います。

③は絶対にやめてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!