数年前、左膝半月板損傷の手術を受けた際、
その手術の最中に、
靭帯も断裂してしまっているのが見つかりました。
前十字・後十字のどちらかは忘れたのですが、
断裂した一部がかろうじてつながっている状態です。

激しい運動(走る、ジャンプする等)をしなければ、
普通に生活できていたので、
靭帯の手術を受けるのを先延ばしにしてきたのですが、
来年あたり、手術を受けたいと考えています。
しかし、呉市にある労災病院で受けた以前の手術から、
5年以上経過していることもあり、
今はその時の先生がいらっしゃらない事がわかりました。
(どこの病院に移られたのかも不明)

そこで、新たに手術を受ける病院を探したいと考えています。
「広島で靭帯関連の手術を受けるならこの先生のいる病院!」という
おすすめの病院&医師を教えて頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

久しぶりにパソコンいじってたらこの質問見つけたので一言☆


とりあえず有名なのは広島市中区稲荷町の寛田クリニックです☆
カープ・サンフレッチェ御用達ですし、小野信二も来たらしいですしすごいと思いますのでぜひ行ってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せくださって,有り難うございました!!
スポーツ選手御用達の病院って,よほど先生の腕が良いのですね~☆
参考にさせて頂きますネ(^-^)

お礼日時:2005/04/17 19:28

私も先月(3月中旬)に半月板の手術を受けました。


以下のURLが参考になると思います。

#お大事に!

参考URL:http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せ頂いて,有り難うございました~!!
参考にさせて頂きますね☆

お礼日時:2005/04/17 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島→東京を夜行バスで

金銭的な問題で、広島から東京まで夜行バスで帰りたいと思っているのですが、
予定が終わり、広島駅に着けるのが早くて21時頃になってしまいます。
いろんなバス会社さんを調べてみたのですが、どの会社も広島は20時には出発してしまうので間に合いません。
21時以降に広島を出発する、東京行き夜行バスはないのでしょうか?
もしくは、夜行バス程度(~7500円)の金額で東京まで帰ってくる方法はありませんか?

どうかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一旦大阪に抜けて、大阪から東京行きの昼のバスを使うという手は?
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/3-1.htm

大阪から東京へは、昼のバスで安いものは多いです。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_special/index.html

JRだけでなく、楽天あたりで調べると色々出てくるかもです。

Q右膝前十字靱帯、右膝内側側副靭帯断裂再建手術について

中学3年の娘ですが、今年の1月にバスケットボールの試合中に右膝前十字靱帯、右膝内側側副靭帯断裂してしまいました。そこで今年の夏休みに再建手術(人工靭帯)をすることになりました。親として娘がレギュラーだたのですが、負傷後大好きなバスケットが出来なくなり毎日見学をしていますが、娘が辛そうにしているのが可哀想で仕方ありません。しかし、なったことは仕方ありません。そこで、手術をするのですが、手術の不安と、術後の回復が心配です。どうか、靭帯について詳しい方、経験をされました方、アドバイスや体験をおしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バレーボールのコーチをしています。
私の教えている人達はnanoaさんのお嬢さんよりずっと年上の女性達ですがやはり試合中に十字靱帯と側副靭帯断裂で手術した人を1年半前と十字靱帯断裂を1年前に1人経験しました。
手術前後に松葉杖で来て練習を見ているのを見て可哀想だと何回思ったことか。
でも術後3~4ヶ月で復帰してきました。その前もリハビリを兼ねてボール拾いやったりボールに触れていました。徐々に動いていって段々自分の膝に自信を持ち始めれば復帰は早いのかもしれません。
復帰始めの頃は私が心配するくらいやってました。でも膝は大丈夫か?と聞くと「まだちょっと不安があるけどそれなりに膝のケアしてるし大丈夫。」と2人とも言ってました。1度怪我をすると自分で充分注意しながらやっているようです。今は平気そうに飛び跳ねています。
完全に復調するには1年は掛かるかもしれませんがお嬢さんは中学3年なら全然若いし運動していたので回復も早いと思いますよ。
でも焦らないように充分注意してあげるのが良いと思います。

Q広島グリーンアリーナから夜行バスについて

広島の地理に不慣れなのでよろしくお願いします。
グリーンアリーナでコンサート終了後、夜行バスに乗ります。
夜行バスの発車は23時過ぎです。乗車場所は
(1)広島バスセンター
(2)広島駅新幹線口   です。
コンサート終了予定は、たぶん21時までには終わると思います。
夜行バスに乗車するまでに、夕食と可能であれば、スーパー銭湯にでも入れたらいいかな~と思っています。
時間と場所の都合で、夕食のみでもかまいませんが、夜遅いので、女性2人でバス乗車まで過ごすには、乗車場所は(1)か(2)のどちらが良いでしょうか?
夕食にお勧めのお店と銭湯もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1の「お礼」を読みました。
 夕食を食べるところですが、「広島バスセンター」が入っている「そごう本館10階」のレストラン街は22時まで営業していますし、「広島駅新幹線口」も飲食店が22時ごろまで営業しているのでどちらでも大丈夫だと思います。
 が…夜行バスの発車が23時過ぎとのことなので時間潰しもかねて広島駅まで移動して夕食を食べてはどうでしょうか。
 21時ごろなら路線バスがまだ営業している時間帯ですし、「広島駅新幹線口」は24時間営業の牛丼店(すき家)が入っているので深夜になっても確実に食事を食べることはできます。
 「マクドナルド 広島新幹線口店」(新幹線口の2階にあります)は23時まで営業しているので食後に飲み物を飲みに行くことも可能だと思います。

Q再断裂した腱板の再手術の必要性

一度手術した肩の腱板が再断裂しました。傷の大きさは2,5cmとの事。多少の痛みはありますが生活にあまり支障はありません。再手術を勧められましたが一ヶ月程度の入院が負担です。筋トレで克服できるものか教えていただきたいです。年齢は40才台後半、男性です。

Aベストアンサー

>再手術を勧められましたが一ヶ月程度の入院が負担です。

手術をしてもリハビリは必要ですが、手術なしのリハビリは恐らくそれ以上にかかりますよ。


>筋トレで克服できるものか教えていただきたいです。

方法ありますが一か八かではないでしょうか。


手術回避したいなら主治医とよく相談されるか、セカンドオピニオンを受けられてみてください。その際はMRIを借りていくといいと思います。

お大事にどうぞ。

Q横浜から京都の夜行バス

横浜から京都まで夜行バスで、帰省しようと考えています。
12月28日に横浜をでる夜行バスで、お勧めのバスがあれば教えてください。
一番安いところがいいです。席は4列シートでもかまわないので。。。

どなたか、詳しい方おねがいします。

Aベストアンサー

こちらのサイト参照下さい 28日はほとんど満席ですが27日には若干に空きがあります 早めにどうぞ 
http://www.bushikaku.com/kanto/kansai.html
帰省ですか? いい旅に成ります様に

Q大学病院での手術は平日のみ? ガン手術

ガンの手術で大学病院にいくことになりそうです、
大学病院での手術というのは、平日のみでしょうか?
付き添いの家族(遠方在住)の都合で土曜か祝日が希望なのですが・・

大学病院でなく、一般の病院でもやはり平日のみですか?

Aベストアンサー

病院の体制が整わないと手術はできないと思うので、緊急の場合を除いて、平日の手術になるのではないでしょうか?
たぶん、主治医の先生を含めて3~4人の先生が担当なさり、看護士さんも担当の方が何人か決まっていると思うので、その全ての人に、休日出勤させるというのは、難しいと思います。
付き添いの家族の方が休みを取れないために、多数の医師や看護士が休日出勤するというのは、現実的ではないと思います。
大きな手術となると、術後何日もICUに入るので、休前日にするということはあまりないような気がします。

私の母親が癌で2度手術をしましたが、当日は家族全員仕事を休みました。

病気の時くらい、ご家族の方に我儘を聞いてもらっても良いのではないでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

Q大阪から神奈川(横浜)に夜行バスで行きたいのですが…

男女1名ずつで大阪から神奈川へ夜行バスに乗って行きたいのですが、初めての夜行バスなのでバス選びがよくわかりません。
トイレ付でなるべく安く行きたいのですが、このバスがいいといったようなお勧めの夜行バスなどございませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>夜行バスでも、国土交通省の規則により2時間ごとに休憩を取ります。
大阪→東京のJRハイウェイバスの場合、夜行便の休憩箇所(実際に
お客さんがバスから降りる事が出来る所)は1ヵ所に限定され、
名神高速の多賀又は養老SAのみとなり、他のSAでは乗務員の休憩と
車両点検の為に停車しますが乗客の方は降りる事ができません。

横浜方面のご利用でしたら、ハーバーライト大阪号をご利用下さい。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/yokohama_harbor/index.html
大阪駅桜橋口22時20分発→横浜駅東口6時35分→上大岡駅7時08分

東京駅行きの格安夜行バス 青春ドリーム大阪号は東名江田にも停車。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dream/index.html
東名江田バス停から徒歩12分程であざみ野駅へ。あざみ野駅からは、
市営地下鉄ブルーライン湘南台行きで横浜駅まで27分 運賃は320円
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/

>夜行バスでも、国土交通省の規則により2時間ごとに休憩を取ります。
大阪→東京のJRハイウェイバスの場合、夜行便の休憩箇所(実際に
お客さんがバスから降りる事が出来る所)は1ヵ所に限定され、
名神高速の多賀又は養老SAのみとなり、他のSAでは乗務員の休憩と
車両点検の為に停車しますが乗客の方は降りる事ができません。

横浜方面のご利用でしたら、ハーバーライト大阪号をご利用下さい。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/yokohama_harbor/index.html
大阪駅桜橋口22時20分発→横浜...続きを読む

Q白内障手術した人はレーシック手術は受けられますか?

まだ20代ですが白内障になり手術をしました
手術後も生活が苦痛なことがしばしばあり
元の眼に戻りたいと思う毎日ですがどうすることもできないので
受け入れてがんばっていますが
レーシック手術というものを最近知りましたが
白内障の手術をした人はレーシックとかコンタクトレンズを入れて
視力を回復するという方法はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障手術がしてあっても、きんとした白内障手術ならレーシックも可能と思います。ただ、レーシックをしてあなたの希望がかなうかどうかわかりません。白内障がしてある以上、ピントの調節はうしなわれているわけで、いくらレーシックをやっても老眼がなおるわけではありません。せめて、近視が軽くなったり、遠視が軽くなったりする程度ですので、とてもあなたの若いコロの使用がとりもどせるとはおもえません。
何か期待が大きすぎるような印象があります。

Q青森から横浜までの夜行バス

青森⇔横浜の区間で、夜行バスって運行しているのでしょうか?

あたしは今横浜に住んでいます。年末に出産し、実家の青森の母が孫を見に横浜へ来てくれることになりました。

いつもならパンダ号で青森駅前から上野駅前まで来てそこから横浜に来るのですが、今回日帰りでしか来れないという状況になってしまい、出来るだけ長く横浜にいてもらおうと青森⇔横浜間の夜行バスがあれば、そちらを利用させてあげたいと思っています。

出産した病院でたまたま同郷のかたが働いており、青森⇔横浜間の夜行バスがあるよと教えていただいたのですが、携帯で調べてみても見つかりません。その方の話だと、そごうの前のバスターミナルに発着するとかで…。

実家が青森市内なので、青森駅前からの出発便がなければ諦めて、パンダ号で来てもらうつもりですが、何かいい情報があれば教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

京浜急行バスが、横浜~弘前・五所川原で運行していますが、青森駅前は通りませんね。

参考URL:http://www.keikyu-bus.co.jp/highway/nocturne.html

Q前十字靱帯再建手術後の膝の伸びについて

半年前に前十字靱帯の再建手術+半月板縫合手術を受けたのですが、今も膝の伸びが悪く、びっこをひく毎日が続いています。ストレッチをしたり運動後には、ほぼまっすぐ伸びるのですが、膝を曲げた状態で時間が経過するとまたすぐに膝が曲がり、伸びなくなり歩くのが困難になります。同時期に同じ再建手術を受けた人は、全く生活に支障なくすごしています。伸びてもすぐ縮むのは、再建した靱帯のテンションが強すぎるからでしょうか?

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございます。


リハビリのメニューに若干問題があるように思えます。メニューを見ると
筋トレしかないですよね。膝の動く範囲(可動域)に問題がありますの
で、可動域訓練が必要だと思います。医師の言うストレッチは可動域訓練
のことだと思います。ストレッチでの可動域改善は一時的なもので、改善
にはつながらないからです。

可動域訓練と難しそうですが、やり方は簡単です。膝の曲げ伸ばしを限界
まで行うのです。この「限界」というのがポイントです。

では膝の伸ばし方です。
==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しましょう
(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも)。

(2)つま先を直角にし(伸ばさない)、腿の下(膝の上)に両手を重ねて置
きます。

(3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょう。こ
れを10回、朝晩一回ずつ行ってください。

※お皿を直接押さないで下さい!!

==========

曲げるのは、ホント曲げるだけです。かかとをお尻につける意識で曲げま
しょう。やりにくければ、足首にタオルかけてそれを引き寄せましょう。
伸ばしも曲げも「ちょっと痛みを感じる範囲」まで行ってください。「限
界まで丁寧に行う」というのが最大のポイントです。

このリハビリを行う前に必ず医師に確認を取ってください。

まだ何かありましたらお聞き下さい。

No,1です。
補足ありがとうございます。


リハビリのメニューに若干問題があるように思えます。メニューを見ると
筋トレしかないですよね。膝の動く範囲(可動域)に問題がありますの
で、可動域訓練が必要だと思います。医師の言うストレッチは可動域訓練
のことだと思います。ストレッチでの可動域改善は一時的なもので、改善
にはつながらないからです。

可動域訓練と難しそうですが、やり方は簡単です。膝の曲げ伸ばしを限界
まで行うのです。この「限界」というのがポイントです。

では膝の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報