みなさん教えてください。
なぜ?すき焼きに春菊をいれるのでしょうか。

我が家の冷蔵庫には春菊がいっぱい余っています。
すき焼きをしたのですが、夫婦二人のためほとんど残ってしまいました。
そもそも私は春菊が苦くて好きではないのですが、入れないと雰囲気が
出ないだろうということで買っては見たものの、お蔭様でいっぱい余ってます。
もともと好きではないので、あまり食べる気もしません。

いろいろとある野菜の中で、なぜ?すき焼きには春菊なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出汁?の甘さの口直しにあの苦さが美味しいのですが、別に嫌いだったら入れる必要はありません



定番だけど、鍋のメイン以外の食材は好きな物を入れて食べるのが一番ですよ(^_^)v


なぜ嫌いなのに余るほど買ったのだろー?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんレスありがとうございます!
なるほど、ダシが甘いから春菊の苦さが引き立つということですね。
誰がそんなことを最初に考え付いたのか気になりますね。
ちなみに我が家の春菊、夫婦で食べるにちょうどいい小分けのものがなかったので、一束買ったようです。
ゆでてアクを抜いてみたので、お奨めどおりポン酢で食べてみます!

お礼日時:2005/04/05 00:03

うちも、嫌いなので入れません。


肉を入れないというのなら、雰囲気は出ませんが、春菊など入れなくても充分に立派なすき焼きです。

うちはネギの代わりに玉ねぎを入れていますし、他のお宅ではあまり見ない高野豆腐やしめじを入れています。
「常識」や「雰囲気」に関係なく、美味しく食べるのが一番!!
    • good
    • 1

春菊は日本の鍋物の王様とでも言うべき


どんな鍋にも入ってきますね。
我が家でも水炊きや鶏すきなんかには欠かせない材料です。

しかしことすき焼きの時は絶対に入れません。
しょうゆ味の割り下に溶き卵で食べる
おそらく最も一般的なすき焼きだと思うのですが
これに春菊は合わないと私が思うからです。

鍋物と言えども好みの問題。
気に入らないなら入れなければ良いのです。
我が家ではすき焼きの時は
麩を入れるか焼き豆腐かでいつも論争です。
結局いつもじゃんけんで決めるのですが
これも好みの問題ですよね。
焼き豆腐も一丁買ってきてしまうと
一人では少し余してしまう。
麩も一人前では面倒くさい限り。
結局自分が食べるのだから好きなの入れるのが一番です。
ご家族でお好きな具材を話し合うのも
コミュニケーションの一つ。
しっかり話し合ってお好みのすき焼きを作ってください。

春先の春菊はさっと湯がいて
ポン酢かなんかで食べると美味しいですよ。
胃腸の調子も整えるし小鉢に少し盛って
食べると健康にもよろしいでしょう。
好き嫌いせずしっかり食べましょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジとトースターでできるレシピできるだけ教えてください。

IHが壊れてしまい金曜日までレンジとトースターで弁当や夜ご飯を作らなきゃいけない(^O^;)
そこでレンジかトースターでできるレシピをできるだけ教えてください。

あるのは、真いわし、ハタハタ、春菊、大根、鶏肉、合い挽き肉、新玉ねぎ、キャベツ、ちくわ、卵、ごぼう、白ネギ、舞茸、こんにゃく、糸こんにゃく、ひらてん、油揚げ、イカ、玉ねぎです^_^;

お願いします^_^;調味料はだいたいそろっています。

Aベストアンサー

コロッケもどきが作れます。

玉ねぎをみじん切りにし挽肉と合わせる、じゃがいもは1センチぐらいの角切りにしてそれぞれレンジにかける。分量はお好みで。
じゃがいもは、熱いうちにつぶし、玉ねぎと挽肉を混ぜ、塩・こしょうする。
油揚げを開いてひっくり返し、コロッケの具をつめる。
トースターで表面がカリッとするまで焼く。

Q菊菜と春菊は別物?(孫VS母・祖母 新春すき焼きバトル)

昨晩の夕食ですき焼きを食べていたときことなのですが、
春菊と菊菜について二つは同じものだと母と祖母は言うので私が春菊と菊菜は違うもので値段も美味しさも菊菜のほうが上である聞いたことがあるので二つは絶対違うものだと言うと、「今の若い子は何もしらないのね?」みたいな感じで少しバカにされてしまいました。二つは同じものなのでしょうか?それともまったく違うものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菊菜は主に関西地方で親しまれている呼び方で、春菊と同じものです。
春菊には他にも結構違う呼び方があるそうですよ。

Q春菊のサラダ

以前にレストランで春菊のサラダを食べて、独特の風味でさっぱりしていて、とてもおいしかったのですが、普通に売っている春菊も生食できるのですか?

普通のほうれん草はあくが強いとかで、生食用のが別に売っていますよね、春菊も同様なのでしょうか。

また、春菊のサラダに合う付け合せやドレッシングがありました合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

storkさん、こんにちは。

ほうれん草は、シュウ酸と言うアクがあるので、サラダ用に別の品種がありますが、
春菊の場合は、有害なアクはないので、クレソンなどと同じように生食が出来ますよ。
但し、芯の部分は苦味があリ硬いので葉先だけ摘みとって使うのが良いでしょう。

参考レシピです。
春菊のフレッシュサラダ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004383.asp
春菊とクレソン、みつ葉のサラダ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/001736.asp

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004383.asp,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/me

Q煮干しは大きいと苦いが小さいと苦くない

出汁をとる為の、一尾が大きな煮干し(4cmくらい)は内臓が苦いので取り除きます。
しかしジャコとも呼ばれるメダカくらいの大きさの煮干しは内臓をとりません。
そのまま食べてもおいしいのですが、なぜ両者に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

魚の内臓の苦みの原因は主に胆汁に含まれるビリベルジン等といわれます。幼魚のうちは内臓自体がそんなに発達していませんし、そうした成分の蓄積も大きくないからじゃないですかね。
 余談ですけれど、大きな煮干しであっても水だし(前日夜から一晩けかける)だと苦味が出にくいようですよ。

Q茎の少ない春菊はどうやって作ってるんですか?

私は春菊を食べるときに(料理によっては)茎を使いません。
買い物に行くと、時々、茎の部分がほとんど無い春菊が売られています。

そこで疑問なのですが、ああいう茎がほとんど無い春菊は、
どのように作られているのでしょうか?
例えば、
1.普通のと同じものを、茎の部分をよけて切って販売している。
2.茎があまり大きくならない品種の春菊がある。
3.茎があまり大きくならない育て方がある。
4.時期的な作用。
などなど、いろいろ思いつくわけですが、
例えば1だと、
葉の部分の高さが、茎ごと入ってるのに比べて
小さくなりそうなものなのに、
(特に茎の先のほうから切り落としたものとかそうなりそう)
実際には茎つきの春菊のと比較してそう小さい印象はありません。

あと、こういう茎の小さい春菊は茎のあるのと比べて割高なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品種がちがうのではないでしゅか?
関西では菊菜といって茎がないものを食べていたように思います。

記憶がおぼろげなのですが、関東にすんで驚いたおぼえがあります。
質問とはことなりますがわたしは茎だけ刻んで別の料理に使います。

Q餃子やシュウマイの皮が余ったら? スーパーで売っている餃子、シュウマイや春巻きの皮がいつも余ってしま

餃子やシュウマイの皮が余ったら?
スーパーで売っている餃子、シュウマイや春巻きの皮がいつも余ってしまいます。
だいたいは、チーズをくるんで揚げていますがマンネリになっています。
チーズ揚げ以外に良い調理法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

チーズと余った野菜でも載せてレンジでチン、とピザの小型版を作る。要するのピザ生地に転嫁です。

Qなぜ?すき焼きに春菊をいれるのでしょうか。

みなさん教えてください。
なぜ?すき焼きに春菊をいれるのでしょうか。

我が家の冷蔵庫には春菊がいっぱい余っています。
すき焼きをしたのですが、夫婦二人のためほとんど残ってしまいました。
そもそも私は春菊が苦くて好きではないのですが、入れないと雰囲気が
出ないだろうということで買っては見たものの、お蔭様でいっぱい余ってます。
もともと好きではないので、あまり食べる気もしません。

いろいろとある野菜の中で、なぜ?すき焼きには春菊なのでしょうか。

Aベストアンサー

出汁?の甘さの口直しにあの苦さが美味しいのですが、別に嫌いだったら入れる必要はありません

定番だけど、鍋のメイン以外の食材は好きな物を入れて食べるのが一番ですよ(^_^)v


なぜ嫌いなのに余るほど買ったのだろー?(^^;

Qすき焼きの肉の量

すき焼きで もて成す場合肉の量は一人当たりどれくらいで用意すれば良いでしょうか?。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

肉質にもよりますが、100gです。
お店の一人前は100gです。

ご参考まで。

Q内田春菊さんの本

内田春菊さんの「あたしが海に還るまで」という本の続編ってあるんでしょうか?続きがありそうな終わり方なので気になっています。それと内田春菊さんの本で他に面白いのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「あたしが海に…」は、漫画「HOME」に収録されている「りりかる」が近いような気がします。
喫茶店アルバイト、1回目の結婚&家出、漫画の持ち込み、について描かれています。
2回目の相手Oさん(大久保氏)もちらっと登場します。
「HOME」文庫には現夫が解説を書いてますよ。

合わせて「私たちは繁殖している」(文庫あり)を読まれるといいかと思います。

Qすき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。
実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

お肉の品質によると思います。

しゃぶしゃぶとすき焼きの肉の厚さの違いは普通の肉を
美味しく食べるための工夫だと思います。
非常に品質の良い和牛の場合は、かなり厚めの肉でしゃぶしゃぶを
しても口の中で溶けるように無くなります。
ステーキでも1cmくらいの厚さでも美味しく食べられます。

オーストラリアやニュージーランドの肉は1mmくらいの厚さで
切ってごまだれのしゃぶしゃぶにすると美味しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング