プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年功序列にこだわるということは、
優秀な人ほど実力主義の外資系企業で働くということになりませんか?

A 回答 (6件)

不景気で事業見直すと、中間管理職の効率が悪く、給与相当の


業績寄与がないそうで、だいぶリストラされてきました。

一方、労働者は40歳辺り、マイホームのローン積み上がり、
子供は高校から大学、落ちると予備校でお金がかかる盛り、
当てにしていた、収入が断たれ、追い出されて借家に戻り、
済んでない家のローンも返す人も居ます。

優秀な人材が外資に逃げるところだけみて、では成果主義では
労働者は困るのです。実際はリストラも増え、労働基準法も
対応して派遣が増えて、現在ですが、良くなったと思えません。

長期的視点で、最大多数の幸福を目指すべきで、出来高払いで
全部がうまくいくはずもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困るからなどと言われたら、
議論の余地なしですよね。笑

僕もみんなが困らないに
越したことはないと思います。

お礼日時:2022/08/19 18:10

>他の政党だと、もっとダメになりそうな気しかしないです。


良くなる根拠があれば教えてほしいです。

自民党は大企業の業績が悪化するとすぐに補助金を出して救済します。
つまり、大企業がつぶれにくいのです。
補助金が無ければ、倒産する大企業が増加し、新陳代謝が活発になり、年功序列も形骸化していきます。
つまり、日本の企業が実力主義になっていく、ということです。
つまり、他党がいい、という意味でなく、現状の補助金漬けが良くないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなわけないでしょ。

お礼日時:2022/08/19 18:16

年功序列に拘ってる企業なんてありません。

ただ、新卒採用中心で培われて来た制度なので、変革がしづらいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、こだわっている社員さんが多数ということですよね。

たしかにそんな感じですし、それをどうしろと言われても無理ですよね。

お礼日時:2022/08/19 10:08

日本も少しずつ実力主義になりつつあります。


終身雇用も形骸化していくと思います。
今は過渡期。その間は、外資系へ流れるでしょう。
政府の腰が重いので。
そういう意味では税金の無駄遣いを続けている自民党の責任も大きい。
政策面で加速させれば早いですが、自民党が政権を握っている間は大企業とのズブズブの関係もあり、困難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の政党だと、もっとダメになりそうな気しかしないです。
良くなる根拠があれば教えてほしいです。

お礼日時:2022/08/19 09:48

幸せ指数とかいうのが、1000万くらいで下がるらしいですけどねぇ。

稼ぐ主義でいけばそうなんでしょうが、IQでなくEQにおいてホントに優秀だと、最上は目指さなくていいと考える気がしますね。楽になりますし、実力はいつか古くなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せであるに越したことはないですが、
そのためにたくさんの血の滲む努力があっての今なわけで、それを蔑ろにしていると取れなくもないのですよねー。

お礼日時:2022/08/19 09:47

もう何年も前の話ですけど、情報系の大学で、卒業した学生の進路が話題になっていました。


その大学の教授が言われたのは、「優秀な学生は外資系に行く。それなりの成績の学生は、日本の企業に就職しているなあ・・」だそうです。

ま、初任給やその後の年収を考えたら、質問者さんの考えるように学生さんは就職しているってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一生懸命税金かけて育てて外国の国力を上げてるって皮肉もいいとこな気もしますが、
地球規模で考えたらいいことをしてることにもなるのでしょうね。

お礼日時:2022/08/19 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!