電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗原検査で陽性がでて、実際に発熱外来に行ってpcr検査をして陰性だった方はいますか?

A 回答 (3件)

抗原検査キットは陽性が出やすいように設計されています。


PCR検査は精度が高いため、陰性になることはしばしば存在します。
多数の経験者がいると思います。
出典リンク↓
https://medic-lab.jp/blogs/kensakit_kanren/kando …
    • good
    • 0

>抗原検査で陽性がでて、実際に発熱外来に行ってpcr検査をして陰性だった方はいますか?



原理的にPCR検査の方がはるかに抗原検査よりもシビアにでます。
ですので100%無いとまでは断言できませんが、通常はまずないです。

No1さんのおっしゃるように、逆は普通によくあります。
    • good
    • 0

私の周囲にはいません。

その逆はあります。

理屈の上では、偽陰性・偽陽性両方あるから、抗原検査で陽性、PCRで陰性ということもあり得ますが、実際にはほとんどないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!