アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに感染しました。
コロナに感染したら、生命保険に入っていたら保健所から補助金?がもらえると聞いたのですが、その流れを教えてください。

A 回答 (8件)

保健所から補助金が貰えるのではなくて、契約している医療保険の契約内容によっては、保険会社から保険金が支払われるという事です。

あなたの契約している保険の契約内容を確認するのが良いでしょう。分からなかったら保険会社に聞くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それって近くの保健所でどんな保険に入ってるか聞いたら教えてくれますか?保健所で申請方法とかも教えてくれるんですかね?

感染しただけでは、補助金なんかもらえませんよ。

まず、感染した証拠物はありますか?
抗原・抗体検査、PCR検査などで陽性となった証拠は手元にありますか?
それと、症状はどうなんですか?
37.5度以下?激しい咳はない?倦怠感は?のどの痛みは?・・・
症状が無症状もしくはごく軽い感じだったら、自宅療養で様子見です。
自治体に自宅療養する旨の届けを出して、療養を開始します。
その際は、陽性となった証拠の写真、身分証明書写真・・などを送ります。
軽かったら7日間ですね。
合わせて、「自宅療養届」の申請をします。
自宅療養が始まると、その期間の間、体調の変化を聞くメールなり電話が来ます。
それに対して毎日報告。報告を怠ったら、後になって証明書の発行が出来ません。
療養期間が過ぎたら、「自宅療養証明書」の発行申請をします。
自宅療養届と自宅療養証明書の2点が手元に来たら、保険会社に手続きをして申請します。
    • 0
この回答へのお礼

感染した証拠物(証明書)は、保健所に行ったら貰えるんでしょうか。
熱は40度近く出ました。激しい咳あり、倦怠感あり、喉の痛みあり。
全て保健所に聞いたら大丈夫ですかね?

> 保健所でどんな保険に入ってるか聞いたら教えてくれますか?

保健所は全く関係ありません。

あなたが個人として、民間の保険会社と、どういう保険を契約しているかどうかです。

なんか契約しているんですか? 日本生命とかライフネット生命とか?
    • 0

もらえないと思います…。

保健所は補助金を出す機関ではありませんし、生命保険会社にコロナの関連の保険はないと思いますが。そんなのあったら間違いなく生命保険会社は破たんするでしょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人は貰えたと言っていました。

生命保険や医療保険などに加入していて、PCR検査で陽性になり、自宅療養の指示があった場合など、みなし入院として給付金が出るみたいですヨ♪

https://youtu.be/L-_kWgjAESE
    • 0

あ、給付金が出るのは保健所ではなく、保険会社ですヨ(^^)

• 0

保健所からは出ません。

出るとしたら入ってる保険会社からでしょう。
保険会社に確認してみるなり契約書を読むなりして下さい。
    • 0

加入している保険会社に、

こういう条件(コロナ感染の経緯)で、
保険はおりますか?って確認すればよろし。

>保健所から補助金?がもらえる
保健所はそんな支払いしてませんwww
    • 0