浪人することになり、代ゼミの単科か本科かで悩んでいます。本科のトップレベル早慶クラスなら良い講師がいますが、トップのクラスだと基礎をやらないのではないかと心配です。それならば単科ゼミの方が合理的だと思いますがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は代ゼミは通ったことはないのですが、単科か本科かなら本科に行った方がいいです。

単科ですと確かに人気講師の授業は取れますが、入試に受かるためには総合的な力が必要です。

値段も違いますし、本科の場合は午前から授業があるでしょうが、単科の場合は午後からです。

生活のリズム等を考えると本科の方がいいと思います。

ただ自分から勉強をする場合は、単科を取って取らないものだけを自分で勉強する手もないわけではありませんが、相当意思の強い人でないと難しいでしょう。

あと、単科も本科もですが、高校でやる基本からはやります。

あと早慶クラスで複数クラスに分かれる場合は、そのなかで上位にいないと厳しいと思いますが、教材をきちんとこなせば、

早慶に受かるくらいの実力は付きますので教材を信じてがんばってください。これは代ゼミでなくても他でも同じです。
    • 0

浪人するなら、絶対に本科で規則正しい毎日をおくり、勉強量をこなすことをお勧めします。

基礎が心配ということなら、選択科目で相談するといいですよ。科目変更など融通をきかせてくれるはずです。何事も入学先の代ゼミに相談するのがよいでしょう。もちろん、このようなこともです。
    • 0

私は一年前に代ゼミの本科に在籍していたものです。

本科のカリキュラムでは、1,2,3学期と区分されていますが、一学期は基礎的な段階を中心に講義が行われます。テキストも基礎的な問題が中心に構成されていました。(私は物足りなかったですが。)そして、2学期は発展的な内容へ、3学期は、入試直前対策みたいな感じだったと思います。
だから、1学期から通学すれば、きちんと基礎から対応してくれると思います。
一度、代ゼミの方へ見学に行かれた時に、「去年の使用テキスト」というものが閲覧できるようになっていますので、テキストを見て、自分の学力に合っているか確認してはいかがでしょうか?人によって基礎学力の程度は異なると思うので。
それと、単科は、確かに合理的なのですが、クラスに在籍しないので、自制心を持って一年間勉強に励まないと受験に失敗するという恐れがあります。私の友人は、一浪時に単科を取っていましたが、生活が乱れ、二浪し、二年目から代ゼミの本科に在籍していました。
以上のことから、私は本科に在籍することをオススメします。
勉強頑張って下さい。
    • 0

今の大学は二極化といっていいほど,入りにくい大学とそうでない大学が分かれています。

入りにくい大学とは,医学部(特に国公立),国公立の難関大学,それと早慶上智です。このような大学に合格しようと思えば,しっかりとしたカリキュラムと適切な担任の指導のもとに計画をたてて勉強していく必要があります。本科では,センター模試,記述模試などが無料,通学定期の購入を始め,やはりクラス担任の存在が大きくなってきます。あらゆる相談に乗ってくれます。単科だと絶対的に勉強量が不足してきます。増やそうと多くの講座を取ると,いろいろな経費を含めて結局同じくらいのお金がかかることになります。本科のレベルの高さが不安なら,フレックスサテラインを利用してはどうですか。これはご存知かもしれませんが,個別ブースでビデオを見る授業で,短期間でまとめて授業を受けたり,基本レベルの授業を受けたりすることができます。単科だと勉強量・情報量とも少なく,成功するのは難しくなってきます。
    • 0