プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学中の土日ってどういうふうに過ごしたらいいですか?

具体的に経験などあれば、教えてください。平日は大学で研究してます。ヨーロッパです。8ヶ月。観光はどれくらいの頻度でしてましたか?

A 回答 (2件)

アメリカで大学卒業し、オーストラリアで博士課程3年半と大学の研究所で勤務1年半、そして、カナダでポスドク半年を行った人でも、旅行は、学会やコンファレンスでの論文発表ぐらいで、観光旅行等したことなかったです。

休暇に、日本(実家)へ帰ってくるのも、10年余りで、2回あったかという処です。

回答#1にあるのが、一般留学生の現実ではないですか。

ヨーロッパも、EU内ですと、旅行は自由かも知れないですが、EU外の国(例えば、イギリス等)ですと、国外に出ると、ビザの期限が終了して、留学先に戻れなくなる事もありますので気を付けて下さい。
    • 1

研究は,週末とか 9 to 5 というくくりでするものではないので,週末も研究とそのための勉強をしていて,疲れたら映画を観にいったり,知人とテニスをしたあとピツァ食べに行ったりしてましたけど。

観光???? そんな金も暇も無かったです。はい。
    • 1