アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車って一駅隣の運賃だけ払って、ずっと電車に乗ってまら帰ってきてはじめにに乗った駅から出るとか犯罪になるんですか?
お金ないけど風景みたいだけなんですが

A 回答 (10件)

はじめからその気なら詐欺罪もしくは電子計算機投資用詐欺罪です。

    • good
    • 1

結論


原則キセル乗車に該当します。
現在は、特急列車を除き車掌の巡回がありませんので分かりませんが、以前は車掌が切符確認して回ったものです。
現在では、乗り越し分は自分で清算しないと改札機を通ることができません。その為、質問の内容通り、何処にも降りることなく1区間の目的地で降りても分からないかと思います。
    • good
    • 1

>はじめにに乗った駅から出る…



なんか専門家ぶって長々と講釈たれている人がいるけど、全く的外れですよ。
JRの大都市近郊区間でもそんなルールはありません。

いずれにしても、ご質問の件が許されるのなら、電車大好きちびっ子 (のママさん) が大喜びしますね。
150円ほどで東京から大阪まで行って帰ってこれるのですから。

そんなうまい話がないことは、ちょっと考えれば分かることです。
    • good
    • 1

こんばんは、電車運転士をしております。



電車の運賃はキロ幾らの計算です。
タクシーと同じです。

電車に乗ったキロの分、運賃をお支払頂くのが基本です。
お金無いけど風景見たい、申し訳ないのですが、上記の通りですので難しいですね。

ただ、

▪️JRの「大都市近郊区間」内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

この制度を使うと、となり駅でも経路は問われないので1駅分の運賃で距離を乗ることが出来ますので、質問者様の意を叶えられるかなと思います。

【例えば】藤沢~大船

藤沢駅
⏬東海道線
大船駅

この経路でも、

藤沢駅
⏬東海道線
茅ヶ崎駅
⏬相模線
橋本駅
⏬横浜線、そのまま京浜東北線で磯子駅経由
大船駅

経路は問われないので、これでも、運賃は同額となります。

詳しくは、下記をご覧下さい。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

▪️同じ駅を2度通らない。
▪️途中下車は出来ない。
    • good
    • 1

私鉄では一定の時間が過ぎると改札から出られません


入った駅から出るのは入場券が必要でそれも決まった時間が必要です。
JRでは140円で一周できる大回り乗車というものがありますから調べて楽しんでください
    • good
    • 0

山手線でも、一筆書きでの乗車通りなら、犯罪ではないけど、一駅なのに、わざわざ遠回りに乗るのは、基本犯罪だとどこかの番組で言っていました。


だって一駅なのと、一周では、だいぶ時間が変わりますよね。
わざわざ、そうする人って、稀だと思います。
それを許してしまったら、他も…言う人が現れる。
    • good
    • 1

犯罪にならない場所となる場所があります。



JRの場合「大都市近郊区間運賃特別規定」というのがあって「近郊区間に指定されている路線なら、どのルートで移動しても最短ルートの運賃だけでよい」というものです。

だから、東京-有楽町の切符を買って、反対周りに秋葉原→上野→池袋→渋谷→品川→有楽町と回っても合法というか「運賃は140円」でOKです。

この規定を使って、いわゆる「一筆大回り」を楽しむ人も実際にいます。
ただし、規定を成立させるルールがいくつかあって
・当日内で目的駅に到着すること
・一筆書きで交差する駅や路線がないこと
・特別運賃が必要な列車には乗れないこと
・特別運賃区間を出ないこと
です。

実際の区間はこの通りです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    • good
    • 1

山手線のような環状線とか、乗った駅から降りる駅まで一筆書きできるなら犯罪じゃないそうです。


そうでないならキセル行為になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

二つ前の会社に行っていた時に使っていた路線ではそういう人がちらほらいました。

10年位前当時の話です。

犯罪ではないと思いますが。
折り返しで乗車される場合は”一度降りてご乗車ください”などとアナウンスされてました。
    • good
    • 1

犯罪です。


往復分の、代金を払わなくてはならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!