電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワタクシは転職回数が多く、市販の履歴書では学歴と職歴を全て列記できません。

職務経歴書は当然別添するとしてですが…
(1)「職歴は職務経歴書に記載」等と1行でまとめておく
(2)Wordなどでオリジナル様式の履歴書を作ってしまう(つまり行数が多いものを作ってしまう)

どちらがベターでしょうか?あるいは他に何か妙案があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も転職活動中です。

参考URLではPDF形式で履歴書作成ができます。
職歴・資格欄の多いワイドタイプもあります。
印刷は厚手の紙を使った方が良いです。
普通紙だとペラペラ感が・・・。

参考にご覧下さい。

お互いがんばりましょう。

参考URL:http://resume.meieki.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、ありがとうございます。熟読します。

こんにちは。

こういうのもありますよということでご紹介を…。

手書きの履歴書を好む担当も多いので(丁寧さなどを見たい・一般常識的な書き方に沿っているか確認したいなど)オススメは「履歴書は手書き、職務経歴書はワープロ打ち」です。
これならどちらでもアピール出来ますしね。履歴書のオリジナル様式でデザイン崩れ、担当にとって文字が見えづらいという自体発生も防止可能です。
職歴が複数の場合は希望する職業・職種に近いものを優先して書きましょう。(学歴はキチンと書きましょう)
職務経歴書を別添えする場合は空白期間についてもつっこまれない限り説明は不要です。
つけていれば必ず目を通してもらえるはずですので、特に記載はしなくてよいはずです。

とにかく見やすく・わかりやすく・正確にが基本です、頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書は手書き、職務経歴書はワープロ打ち

これはいいですね。ありがとうございました。

学歴は最終学歴だけでよいかと思います。

学生なら入学、卒業それぞれ書いきますが、転職ならば卒業だけでよいと思います。
例えば大卒ならば
xxx年3月 xxx大学 xxx学部 卒業
行に余裕があれば卒業した高校も書くとかして体裁を整えたら如何でしょう?

それでも書ききれない場合は入社だけを並べて、退職については職務経歴書に具体的に書いておいたらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転職ならば学歴はそれほど先方も重要視しないと思われるので省略もありかな、とは思います。実際、行に余裕は全くないのです…

ありがとうございました。

こんにちは。

私も記載に困りました。。。
私の場合、Wordで作成したオリジナルに記入することにしましたが、それを使って問題が生じたことはありません。先方から見て、分かりやすく作ることが重要みたいです☆
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく…は当然ですよね。オリジナルを作る場合は第一に留意したいところですね。

ありがとうございました。