電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳の高校1年生です。
明日コンビニで面接があるので、
そのときに履歴書を持っていくのですが、
「資格」のところに職業と全く関係がないですが漢字検定2級を書くべきでしょうか?

また、「本人希望記入欄」に、○時から何時の間を希望します。
と書いても良いのでしょうか??

あと、学歴と職歴が同じ所に書くタイプなのですが、職歴、賞罰はそれぞれなくても欄を作って『なし』と記入した方が良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

履歴書のタイプにもよるかと思いますが、高校生の方ならば、あまり記入できる欄も多くないかと思いますので、所有している資格など、記載できるものがあればアピールしておいて損はないと思いますよ。

無論、漢字検定が決め手に…とはならないでしょうけれども、努力しているんだなという姿勢は伺えますし、評価に値すると思いますので。

働ける曜日や時間帯などは、是非とも記載しておかれたほうがよろしいかと思います。雇われた場合、その希望を考慮したシフト編成などをおこなうでしょうから、ご自身の予定を考慮した、比較的ゆったりめな希望を伝えておければいいでしょうね。全ての希望が通るかどうかは、お店のシフト調整次第なのでしょうが、相談に応じるという姿勢を見せられれば大丈夫かな、と。

職歴や賞罰に関する履歴があるのであれば記載した方がいいですが、なければ学歴を記載した後に「以上」で締めてかまわないです。

未成年の方の場合は、保護者が記載すべき欄も右下の方にあるはずなので、忘れずにお願いしておきましょう。
    • 0

こんばんは。

資格は、ささいな物でも書いておいて損はないと思いますよ。

高校生でのアルバイト…、#2の方もおっしゃっていますが、
学業面など、雇う側にも当然配慮すべきことは出てきます。
せっかく働くのですから、勤務時間や曜日など、しっかりと
伝えておくべきだと思います。

採用になるといいですね。頑張ってくださいね^^
    • 0

こんばんは。

漢字検定2級、書いた方がいいですよ(^^)vボクも漢検2級持ってますが、いままで出した履歴書にはすべて書きました。最近日本語の乱れが、というような時代です。そこんとこ「できます!」としっかりアピールしましょう!

時間は書いた方がいいでしょう。学業を疎かにする訳にはいかないので。店長(オーナーかも)も学業との両立を願っているはずです。

学歴を「以上」で締めくくって、あとはそれぞれ「なし」と記入する。全然問題ありませんよ。

では、面接がんばってください!!
    • 0

資格は書いておいたほうがいいと思いますよ!ひょんなことから仕事が増えるかもしれませんから・・・。

希望も書くほうがいいですよ!
そうじゃないと、働けない時間に入るわけにはいかないのでね!

職歴&賞罰はまだ高校生なので書かなくて大丈夫でしょう。
私も高校生のとき、そんなの書きませんでしたから・・・。

バイト、採用されるといいですね!
がんばってください♪
    • 0