アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤定期券について質問です。
利用ができる期間内であれば、
通勤以外のプライベートでも、
何度でも利用はできますか?
また区間内なら途中下車しても
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (9件)

はい。


定期券は、その用途や利用回数を問いません。
    • good
    • 1

書かれている通りの使い方をして大丈夫。


問題ありませんよ。

自宅と職場の経路の途中に繁華街があると、
休日にも便利に使えるのさ。
    • good
    • 1

回数について。


https://takumick.com/teiki-1daylimit
>定期乗車券については、その使用回数を制限しない
    • good
    • 0

勿論期間内であれば、何度でも利用できます。


また、途中下車も出来ます
    • good
    • 2

経験上、通学定期券以外の定期券ということであれば、定期券のルール上は問題ないかと思います。


ただ、会社からの支給であったり、支給されたお金で購入するような定期券の場合には、会社側が悪くとらえかねませんので、ご注意下さい。

私は、高校生の時に夜間の専門学校の短期講習に参加するため定期券を購入しましたが、通学的券の購入要件を満たさず通常の定期券を購入させられた経験があります。その定期券にて途中下車もしましたし、そのほかの移動でも利用したものです。

会社が支給等をしたものであっても、プライベート利用等をしても、定期券の価値が下がるというものでもないので、目くじら立たせてということは少ないとは思いますが、小さい会社で経営者視点で見ると、そういった利用価値も含まれているのであればとして、通勤費用の実費ではない制度を考えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

通学定期券も含めて購入後の使用目的に制限はありません、買い物でも暇つぶしでも利用できます。


表示されている経路内なら途中下車は何回でも可能です。
    • good
    • 2

大丈夫という認識です。

    • good
    • 0

大丈夫です。


だってあなたは「全額・前納」してるでしょ❓
だからそのような「権利」が付与されるのです。

№5さんの回答は無視すべきです[失礼ながら...]
    • good
    • 0

通勤定期という名称にとらわれがちですが、これは便宜上名前がそうなっているだけで、通勤にしか使えない定期券ではありません。


従って、通勤以外のプライベートでも、何度でも利用はできますし、また区間内なら途中下車しても大丈夫です。
途中下車ができることを利用してこんな買い方ができる場合もあります。
本来必要な区間がA駅~B駅であるとして、実はB駅の次のC駅まで買っても、定期券の値段が全く同じである場合、A駅~C駅の定期券を買い、普段は途中駅であるB駅で降りる、といったことも可能です。
※次の駅まで買っても値段が変わらない、こともあるだけで、上がる場合もあるのでご注意を
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!