一週間から10日ほど前から、右腕の肩から肘までにかけての内側の血管が、茶褐色になって、ちょうど打ち身のあざのような色になって、浮き出ています。触ってみると血管は硬く、すこし痛みがあります。年齢は37歳、血圧は2ヶ月ほど前ですが下が60ぐらいで上が100ぐらいです。酒は飲みませんが、タバコは1日20本ほど吸います。若いころに比べると、少し高くなりました。動脈硬化でしょうか?原因と病名がわかる方がいたら教えてください。もし、病院に行くとしたら何科でしょう?13日の日に膀胱ガン切除後の経過診察、膀胱内視鏡検査がありますので、それまでにわかればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

血管が赤茶けた色になって痛いというのは炎症を伴っている所見だと思います。


静脈でしたら血栓性静脈炎、動脈でしたら各種の動脈炎(動脈には炎症性疾患がいろいろあります)などが疑われる所でしょう。
まずは内科もしくは外科など幅広い分野をみれるところを受診して炎症が起こっている原因を診断していただいた方が良いと思います。
また動脈硬化では血管が堅くは成りますが周囲の色が変わったり、痛みを伴うことはありません。炎症は放置すると悪化する事もありますので13日まで待つことなくすみやかに受診成された方がよいと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。明日市民病院にいってみます。

お礼日時:2001/09/08 00:22

膀胱ガン術後ということで泌尿器科に通院されているはずですので、予約に関係なく主治医にご相談ください。


結果即座に外科または内科に紹介されると思いますが、ご自身で直接いかれるより手順を踏んだほうが良いと思います。ただ今日が金曜なので間に合わなければ近所の開業医さんに出向かれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。明日市民病院にいってみます。

お礼日時:2001/09/08 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。
処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

nana-hoです
冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。
もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。
 心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。
日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

Qふくらはぎに血管が浮き出ているような線があります。。。

タイトルの通りです。足の付け根にもあります。出ない時もあれば、ひどく浮き出ている時もあります。母にもあります。
「肥満」と関係ありますか?

Aベストアンサー

出たり出なかったり・・・・肝臓機能低下の場合もありますし(体幹には出ませんか?)、血管が原因の場合も有ります。

常に出ているのでは無いわけですね。
内科・・・大きな場病院なら「血管」を標榜している処が良いですが、見るだけで分かる場合もあるし、検査で分かる場合も有りますが、まあ殆どが難しい診断ではないので受けましょう。

また、肥満と栄養学的に微量栄養素が不足して起きている可能性もあります。 赤い色の細いのかな?

Qカテーテル検査で動脈の石灰化は取れるでしょうか?

先月毎日のように胸が痛いので循環器科を受診しました。そこで冠動脈CT検査をしました。結果は少しの動脈硬化と血管の半分位が石灰化しているとのことでしたが、現在の所は特に問題ない言われました。それから「気になるのであればカテーテル検査をしたらいいですよ」と言われました。今一番気になるのは動脈の石灰化です。カテーテル検査で動脈の石灰化が取れるならしようと思うのですが、ただ検査だけならまだ先でいいかなと思います。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロータブレーターを使えば取れると思いますが、普通の心カテだと冠動脈に
造影剤を流すだけで、石灰化に対しては何もしません。

Q茶褐色のおりもの

はじめまして、去年の11月に初めて出産をしてから、
半年たちます。出産前に比べると体力が落ちたなと
思う以外は特に体に異常は無かったのですが、5月下
旬から今日まで10日間、茶色?っぽいおりものが
続いています。量は今までと同じなのですが、色が
心配で今日病院へ行ってきました。
診察によると、多分子宮の中の生理の時は普段の倍に
層が厚くなるのですが、それより腫れているそう。
原因は良く分からないけど、ストレスや疲労では?とりあえず、ピルを1週間飲んで、その厚くなっている
層がはがれればOKというみたいです。
しかし、あまり良くならなかったら3ヵ月後、全身麻酔
で子宮の中を綺麗にしなければいけないとのこと。
なんだか今まで健康続きだった私ですが、一気に色々
しょぽんとしています。
もし同じような経験をした方がいましたらアドバイス
など聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠後ということではないですが、体力を使ったあと、体調の悪いときは、茶色のおりものおりますよ。
婦人科の検診は毎年受けてますが、異常なしです。

恐らく、その先生の指示に従って、大丈夫だろうとは思いますが、あと3ヶ月後に、万一、子宮内を綺麗にする必要があると言われたとき、他の病院へもかかってみると良いかもしれませんね。

その先生によって、症状に対しての把握は同じでも、対応の違いが見られますよね。
大掛かりな対応をとる先生もいれば、そうでない先生もいて、本当驚く経験を婦人科に限らず、内科、外科、整形でも、何度もあります。

また、全身麻酔・・となると、これは緊張しますよね。万一の場合必要となったときは、、麻酔科医のしっかりしたところへ行かれることをお勧めしますね。

ネットで、病院の評判なんかも知れるHPあると思いますから、そういったものも病院選びに参考になるかもしれません。

体のどこかが悪いと、気持ちが重くなると思いますし、特に婦人科は、特別な感じがしてしまいますよね。
でも、一時的なものと信じて、お体大事にされてくださいね。

こんにちは。
妊娠後ということではないですが、体力を使ったあと、体調の悪いときは、茶色のおりものおりますよ。
婦人科の検診は毎年受けてますが、異常なしです。

恐らく、その先生の指示に従って、大丈夫だろうとは思いますが、あと3ヶ月後に、万一、子宮内を綺麗にする必要があると言われたとき、他の病院へもかかってみると良いかもしれませんね。

その先生によって、症状に対しての把握は同じでも、対応の違いが見られますよね。
大掛かりな対応をとる先生もいれば、そうでない先生もいて、本当...続きを読む

Q尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生は、「以前の診断ではレントゲン(一般撮影)だったので詳細はわからなかったが、今回はCTを撮ったことで尿管には結石がないことがわかった。静脈の石灰化だね。何か足をけがしたことはない? この石灰化は健康には問題ないよ」といってくれました。

その時は納得したつもりですが、以下のとおり疑問がありますので、教えてください。

(1)そもそも以前、血尿がでたのは事実ですのでやっぱり結石ではないのかなと思うのですが。でも、2年前のレントゲン写真と今回のCT画像の石の位置はほとんど同じだったので、先生のいうとおりなのでしょうか?
(2)静脈の石灰化(そのように聞いたと思うのですが)とはどのようなものなのでしょうか。
(3)そして、それは、本当に健康に影響はないのでしょうか? たとえば、血管のつまりの原因になるとか・・・

以上3つの質問です。よろしくお願いします!

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生...続きを読む

Aベストアンサー

今回の医師の言うとおり、骨盤には静脈石といって、静脈に石灰沈着を起こすことがよくあります。なぜ起こるのかは分かりませんが、病的意義はないようです。そして、この静脈石は尿管結石と間違えられることが少なからずあります。尿管が通る近くに静脈石が起こる静脈が見られるからです。

1)昔のことは分かりません。2年前にCTがとってあれば比較することも出来るでしょうけど、今更どうしようもないことです。何を言っても、想像の域を出ません。
2)原因は不明ですが、静脈に石灰化を起こすものと言われています。骨盤の底の静脈によく見られます。
3)健康に影響はありません。静脈がそれで詰まったとしても、う回路を通りますから、大勢に影響はありません。

この件に関して言えば、今の担当医の言うとおり、「昔は分からないが、現在結石はない。静脈に石灰化があるが、健康に影響はない」でよいと思います。

Q3日ほど前から首が痛いです

3日ほど前から首が痛いです。
私は専門学校の1年生で夜遅くまでやろうとして結局変な格好で寝てしまいます。
それと片道1時間車で登下校しています。

そんな不慣れな生活のせいで
寝違えたのが車の揺れで長引いているのかなと思っていたのですが。
昨日から頭も痛く、座っていると足がしびれると言うかだるい感じがあります。

首はちょっとひねったり、下を見たり、歩いた振動で痛いです。

車を運転していても左右を見るのも首の痛みで満足にできません。

このまま放っておけば良くなるでしょうか?
それとも病院か何かに行ったほうがいいのでしょうか?


読みにくい文章ですみません。
とにかく首が痛くて、
関係あるかはわかりませんが結構激しい頭痛がたまにあるのと、軽い足のしびれがあります。

何かいい解決方法がれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

首は心配ですので
整形外科で見てもらう方がいいと思います

お大事にしてください

Q歯の再石灰化は本当にあるのか?

歯磨剤の宣伝で、歯の再石灰化を促進すると表現されているものがありますが、本当なのでしょうか。
欠けた歯を補修するような絵表示があったりしますが、どうも信用できません。
また、歯石が付くのと再石灰化は同じことようにも思えます。ラッキーにも歯の欠損部分に歯石が付けば再石灰化で、その他に付けば歯石と呼ばれる。
磨耗した歯が本当に元に戻るならうれしいですが、毎日丁寧に歯磨きしてたら、再石灰化する暇が無いとも思います。
実用的な意味での再石灰化はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使った方がいいと思っています。界面活性剤が汚れ落ちを助けてくれますし、研磨剤が歯の表面のタンパク質の膜を取るのを助けてくれます。(ペリクルというらしいですが、歯の着色の原因になったり、虫歯菌が取り付く足場になるそうです)

3.歯石ができやすいと言う事なので、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間はフロスや糸ようじを使っては?歯グキよりも下にできる歯石は歯医者さんに行くしかないようですが・・・。

これからも、「80歳で20本の自前の歯」を目指して頑張って下さい。

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使...続きを読む

Q4日ほど腹痛に悩まされています。

痛みは激痛ではないので普通に生活できているのですが、
便を出しても改善せず、朝昼夜ずっと痛みが続いています。
寝ると一旦改善するのですが、30分ほどでまた痛くなってきます。また、食事や水分をとると痛みが増します。
今のところ発熱や下痢、便秘などの症状はありません。
どのような病気が考えられますか?

Aベストアンサー

お辛いですね
食事等により痛みが増すということは
消化管の炎症によるものでは
その中でもヘソのあたりということなので
腸の炎症
下痢をしていれば大腸
下痢をしていなければ小腸
の炎症と考えられます
盲腸炎であれば熱が出ます(吐き気のあることも)
大雑把な素人判断(知識)ですが

今日で連休も終わりです
症状が治まってこなければ
木曜には医療機関の受診を
おっと、その前に
食事等はせめて粥程度にしたほうがよろしいですよ

Q石灰化した歯について

虫歯で隣の歯が石灰化しました。フッ素を塗ってもらって磨いていますが、石灰化した歯が健康な歯に戻る確率は高いのでしょうか?
石灰化した歯は虫歯になる確率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてtkmoさん。

歯科医です。
>虫歯で隣の歯が石灰化しました。
は、石灰化ではなく、脱灰(だっかい)ではないでしょうか。歯の表面が白く濁っている程度(これが判断意外と難しいのですが)で、穴があいていなければ、再石灰化の可能性あります。フッ素は再石灰化の促進因子になりますから、上手くすると白濁した部分がリバース現象といって元に戻ることがあります。

フッ素入りの歯磨き粉の利用なども有効ですから、積極的に利用してみてください。

Q風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません

風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません・・・。普段の心拍はもっと下です。副鼻腔炎と扁桃腺とのどちんこの腫れ、咳が主な症状で耳鼻咽喉科に通院して2週間になります。鼻は吸引してもらってますが、呼吸ができるほどになったのですが、横になっても心拍数が100から下がらず眠るのが困難です。さらに薬を飲んだ直後の眠気で眠ろうとすると動機で2時間ほどで目が覚めるので不快で快眠できません。ここは心拍など気にせず薬をきっちり飲み切ったら心拍は下がるか教えてください。昨夜は胸部圧迫感などがありましたが今日は楽になって日に日によくなってはいます。出された処方箋はメチスタ、イサロン、ルリッド、セチリジン、キプレス、ホクナリンテープです。昼間は横になってたほうがいいのかわからず、心拍の不安が消えるような回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私の推測ですが。現在6種類の薬を飲んでからならば,私ならば独断で自分の体の管理をします。医者から出された薬が害なら医者よりも自己決定を重視します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報