プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産をすると、アパートなどが、借りにくくなりますか?

A 回答 (7件)

不動産屋に、自己破産してますが、金は用立て出来ます!


住まい世話してと言えば
素晴らしい殺人事故物件や貧困マンションを世話してくれます。
    • good
    • 1

当然です。


合法的なものとはいえ、借金の踏み倒しをした実績のある方を信頼しろというのも難しいことでしょう。

信用情報機関は複数あると聞きますが、金融機関(銀行等のほか貸金業者を含む)は、内部にあるブラックリストのほか、お金の貸し借りでのトラブルで大きなものについては、信用情報機関に登録しあい、その登録内容も信用情報を必要とする加盟団体が閲覧し、その信用を評価することでしょう。

自己破産以外の事業上のトラブルなどでも、そういったところに情報が載ることもあるでしょうし、金融機関内部に残ることもあります。

ただ、物件やオーナーなどの方針により、そういった方へも課している物件もあるようです。ただ、信用保証の契約などをさせ、外部の機関からの補償を得るなどを条件にしたりもしますし、対応できる物件も制限が出ることもあるでしょう。

自己破産ではありませんが、私の友人が経営するアパートは、築年数も古く、建物そのものも劣化しているため、通常の募集では入居者が集まりません。そのため、生活保護者などを含めた入居募集にして集めています。ただ基本的には信用保証会社の保証を付けてもらい、保証料も負担してもらっていることでしょう。最悪長期の空室のリスクが出た場合には、オーナー権限で保証なしでも貸すことがありますね。

ちなみに自己破産は一定期間で免責となり復権します。それに合わせて信用情報会社にもその旨が記載されることでしょう。ただ、当然ですが過去は消えませんので、悪い評価をされる場合もあることでしょう。
    • good
    • 0

自己破産すると7年間はローンが組めなくなるだけで


現金1活で支払えれば大丈夫です。
私の知人で自己破産した人いますけど、賃貸アパートにずっと住んでますよ。
    • good
    • 0

賃貸アパートを借りる場合、保証人が必要になり、保証会社の審査となった場合、それは金融機関やクレジット会社の審査とは別となります。


結論から言えば、定職についていれば、アパート借りるのはまず大丈夫です。
    • good
    • 0

審査がより厳格となってしまい、借りにくい条件に陥ってしまいます。

ブラックリストにならないよう、貯金をしてください。
    • good
    • 0

あなたが大家だったとして、借金を踏み倒した人に家を貸しますか?


そういうことです。
    • good
    • 1

なります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!