知り合いがパイロットになりたくて、4年制大学を卒業した後目指すつもりらしいのですが、普通の4年制大学の文系を出たあとでもなれるのでしょうか?
あと、今はパイロットは職業としてどうなのでしょうか?就職先はあるのかや、給料はどのくらいなのか・・・知っている方いましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



まず一問目
文系や理系は関係ありません。頭がいいに越したことはありませんが、パイロットに必要なのは 向上心と人間性であると言い切れます。どこの大学出身だからとかもまったく関係ないです。会社もこだわっていないはずです。ただし理系の方が座学で学習するときに多少楽でしょうか。
2問目
職業としてどうかということですが、比較的恵まれてはいる(給料面や休み)と思います。しかし試験は定年まで続くし、その勉強などは結局自分の休みを使ってやるため、みかけよりもはるかに少ないのは事実です。特に副操縦士昇格、機長昇格、機種移行などの訓練や試験では長期間(通常 半年~1年ぐらい)かなりのストレスがたまります。
見方によりますが 普段のフライトでは職場で毎日同じ人間に顔をあわせることはないし、仕事もその日で区切りがつくため、人間関係的にはさっぱりしているかもしれません。
3問目
給料的にも世間一般から比べると恵まれてはいますが、残念ながらずいぶん下がりました。機種によって給料はかわりません。どの機種になるかは会社が決めます。国際線は手当てがつきます。今はJAL系よりもANAのほうがいいのは事実です。少々組合的な話になってしましますが JEXやらANAの新会社やらが 安く働くパイロットの採用をかなり見込んでいます。しかし募集の条件などは親会社とはまったく違うのでよく見てから決定することをお勧めします。(各会社の乗員組合のHPなども参考になります。)

最後に
ひとついえることは目指してなれない職業ではないということです。飛行機は人が操縦しており、おそらく一般の人が考えている以上に“人の判断”が重要な乗り物です。 求められるのは健康で常識的な人間性のある人です。極端なことをいえば特別飛行機が好きでなくてもいいのです。まして安全のためには学歴や特別に成績がいい必要はありません。

これから10年ぐらいは大量に退職者がでるため、採用は増えるはずです。

お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません!
とても詳しいお答えありがとうございました!
これから退職者が多くなるのなら、今はねらい目かもしれませんね。。人間性が大事だという事がよくわかりました。
参考にさしてもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 00:49

給料については分かりませんが、今まで分社化して子会社ができたかと思うと統合したりして何が何だか分かりませんが、コスト削減が大きいと思われます。


機体や運行管理の費用も大きいですが人件費もかなりの物と思われます。
一頃、機長の年収が企業の社長級で2000万円とも言われましたが現在はどちらもどうか。
仕事の内容はURLで。

参考URL:http://www.jal.co.jp/broadband/source/?s1=jalfan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
参考のURLありがとうございました。
分社化したり子会社化してたりするのですか・・・
初めてしりました。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 00:43

自社養成採用というのがあって航空大学を卒業しなくてもなれますよ!!一応知っている情報を書いときます。


・この採用方式をとっているのはANAとJALだけらしい
・しかも結構狭き門らしい…
・自社養成採用は一生に一度きりしか受けられない。
・最後のほうに健康診断ってのがあってなんか持病(旬なので言えば花粉症とか!!)があるときついらしい。ちなみに友人は健康診断で落とされちゃっいました…
・人気はやっぱりあるみたい。5次くらいまで選考があるらしいからね
以上です。「~らしい」ばっかですいません!!でも今年自社養成採用に臨んだ友人からの情報だから結構合っていると思います!!
役に立てれば幸いです^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自社養成採用は狭き門な上に一生に一度きりしか受けられないとは・・・!
しかも健康診断もきついとなると道のりは中々厳しそうですね・・汗
たくさんの情報ありがとうございました!
とても参考になりました☆!

お礼日時:2005/04/07 21:16

こんにちは。



以前パイロットに関しての質問があり、当方が回答した時のリンクを載せておいたのでご参考にして頂ければと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248456

この回答への補足

ありがとうございました!回答はすごく参考になりました!
ところで、同じパイロットでも操縦する飛行機・・というか運転する線(国内線とか)?によって給料が異なるというのを聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

補足日時:2005/04/05 11:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験の結果って私学にも知らされますか?

教員採用試験の結果って私学の採用試験を受けたら私学にも知られますか

Aベストアンサー

他人の結果を他者に言うことは法に触れます。

Qパイロットを目指すにあたり・・・

今現在、とある大手企業に勤めだしてもうすぐ2年です(今は20歳)。
しかし、今の仕事を一生続ける・・・。ただ言われたとおりにやって普通に給料をもらって退職して・・・と想像してみるとなんだかなあと感じております。
周りに相談しましたら「自分のやりたいことをやればそれでいい」とのことでした。やりたいことと言えばやはり、夢であったパイロットが一番してみたいことです。
それで、パイロットになるためにどういうステップを踏んでいけばよいのかは全く分からない状態(0の状態)です。
少し調べてはみましたが、航空大学校に行く、それ以前に大学に行かねばならないということを知りました。
学歴以外にも年齢制限や、視力の関係もかかわるとのことでした。
特に年齢については時間がたてば条件を満たせなくなるので、真剣に迷っているのですが、何から初めていけば良いのでしょうか?
今の私に何が出来るのでしょうか?
英語の勉強、航空の知識を多少なりとも勉強するくらいなものでしょうか?

Aベストアンサー

大手航空のパイロットを受けました.
結局,最終面接前の第二身体検査で落ちましたが…

はっきりいうと,健康であることが一番重要です。
特に目です.

自分は実は受けるときから
目がまずいことがわかっていたのですが
会社内に一度入ってみたかったのとただで人間ドックを
受けることができたので
完全なる記念受験で受けてました(笑).
そうしたら案の定,周りの受験者は
強靭なほど目がよかったです.

航空の知識に関してですが,
私は大学→大学院と化学系の
勉強をしていたので機械はちんぷんかんぷんでした.
もちろん記念受験なので,そのための勉強は皆無でした.

あと英語に関してですが,
大手航空の総合職に何人か知り合いがいますが,
総合職,CA,パイロットの中で
もっともTOEICの点数が低いのはパイロットだそうです(笑)
彼らの同期も400~500が妥当だそうなので
就職の筆記さえ通れば問題ないかと.

とにかく健康であることです.
がんばってください.

Q警察官採用試験について

大学2年の者です。
警察官採用試験についてお聞きしたい事があります。
警察官の採用試験は一般企業に比べて若干遅い時期にありますが、この場合、警察の試験を受ける前に、滑り止めとして、一般企業の採用試験も受けておくものなんでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200406301148271184&job_type=&limit=50

質問者さんの場合は、上の掲示板を利用することをお勧めします。
登録が必要ですが役立ちます。
また、警察官採用試験は日程が合えば、他県の試験を受ける事も
できます。
必ずしも一般企業だけではありません。

Q4年制大学の定義とは?

海外の大学に通っています。就職の募集要項でよく「4年制大学卒業」というのが条件になっているのを見るのですが、それは、bachelor、(または、degree)(学士号)を持っているかどうかを問われているのでしょうか?海外の大学だと普通は3年でbachelorまたは、pass degree(普通学士)、4年でhonours degree(優等学位)が取れますよね? どちらとも「4年制大学」という規定に適応しているのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、4年制の大学を”卒業”した人が対象、というだけの意味だと思います。もちろん、法学部で6年だった人や大学+大学院で6年だった人も歓迎されます。多少浪人してもきちんと卒業していれば可能です。

しかし、大学中退・短大卒・専門卒・高卒は、対象外、という事を意味しています。これらの人々には、「応募資格」がありません。

海外の大学には詳しくありませんが、3年でbachelor取得されても、定義として”卒業”していなければ大卒扱いにはならないかもしれません。判断は企業次第になると思いますが。
4大卒、と行った時に、日本の大学か海外の大学かを限定しているケースは無いと思います。

海外・国内に関わらず、履歴書上には、「○○大学卒業」と記載します。この記載が出来る履歴を持つ人物には、一様に応募資格が与えられている、という解釈が打倒と思われます。

Q教員採用試験(1年で他県に移りたい場合)

22歳、女です。
昨年、地方の国立大学在学中に教員採用試験を受け、残念ながら不採用となり現在非常勤講師として働いています。
今年の教員採用試験が近々ありますが、受ける予定です。
が、近い将来他県に移り住む予定があり、試験を受けるかどうか迷っています。
状況は以下の通りです。

・婚約者が現在学生で、卒業は再来年。
・現在同棲しており、卒業まで一緒に暮らす予定。
・婚約者は来年就職活動をして、私の実家か彼の実家のある県(ともに現在住んでいる県とは違います)での就職、結婚を予定。
・私は彼と結婚し、教師として働きたい。

ということは、もし仮に私が今年の採用試験に合格したとすると、来年度は初任者として勤務、しかしその間に彼の就職先が決まり、今年度限りで退職する旨を管理職に伝えなければならないことになります。
そしてその年に再び他県の採用試験を受け、採用されれば再び初任者として仕事に就く…。
そう考えると今年採用試験を受ける意味があまりないように思えてきたのです。
長くなりましたが私には以下の選択肢があり、迷っています。

(1)今年採用試験を受け、来年度は初任者として働きながら他県の採用試験を受け、再来年度は他県で働く。

(2)今年度採用試験を受けず、来年度は講師として働きながら他県の採用試験を受け、再来年度は他県で働く。

どのみち採用試験に不合格であれば(2)になってしまうのですが、(1)を目指すメリットはあるのでしょうか。
どちらを選択するのがよいのでしょう。
超大規模校勤務で時間講師のため人間関係が薄く、周囲に相談できる人がいません。
よろしくお願いいたします。

22歳、女です。
昨年、地方の国立大学在学中に教員採用試験を受け、残念ながら不採用となり現在非常勤講師として働いています。
今年の教員採用試験が近々ありますが、受ける予定です。
が、近い将来他県に移り住む予定があり、試験を受けるかどうか迷っています。
状況は以下の通りです。

・婚約者が現在学生で、卒業は再来年。
・現在同棲しており、卒業まで一緒に暮らす予定。
・婚約者は来年就職活動をして、私の実家か彼の実家のある県(ともに現在住んでいる県とは違います)での就職、結婚を予...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。彼の方も同業かと思いしたが、違うのですね。それなら話は簡単で、(1)を基本に、ただしもう一年待つ、ということで良いでしょう。でも、そのくらいなら早めに彼に就職する県を決めてもらって、最初からそこを受けた方が話は早いと思うのですが?
どうして一年待つ必要があるか、は後述します。

現役の教員が他県に異動することができるかどうか、という話ですが、この制度が有るところと無いところがあります。例えば政令指定都市を抱えている県では、政令指定都市は教員の独自採用をしています。この場合、県と政令指定都市との間で人事交流がある場合があります。ただし、現実にはかなり難しいです。
つまり、トレードなんです。お互いの事情が上手くかみ合った場合だけ相互に交換をすることがあります。でも、そうそう上手く希望がかみ合うことはありませんから、実際には試験を受け直すしか有りません。

一年待った方が良い、というのは以下の事情です。
まず、職場の受け止め方ですが、それは管理職はいい顔をしません。だって、新卒の一番一生懸命仕事に集中しなければならないときに、採用試験の勉強(言ってみれば余計なこと)をするわけですから。一般の教員の場合は、それほど厳しいことは言いません。でも、仮にあなたが学級経営で困ったときでも、あまり真剣に助けてくれない可能性はあります。

同時に、新卒一年目は、研修でものすごく忙しいですから、夏休みといえども遊んでいるヒマはありません。たぶん、新卒一年目に受験しても精神的・物理的に余裕が無いと思います。もちろん、受験すること自体を阻むことはしませんが、それほどこの商売甘くはありませんよ。

ですから、一年目はおとなしく研修を受け、職場の信頼を得た上で2年目に受験すべきです。

私は、プライベートな事情は人それぞれですから、それを犠牲にしてまで仕事に邁進せよ、などという気はさらさらありません。ただ、あなた自身の事を考えたら、2年目をお勧めします。

#2です。彼の方も同業かと思いしたが、違うのですね。それなら話は簡単で、(1)を基本に、ただしもう一年待つ、ということで良いでしょう。でも、そのくらいなら早めに彼に就職する県を決めてもらって、最初からそこを受けた方が話は早いと思うのですが?
どうして一年待つ必要があるか、は後述します。

現役の教員が他県に異動することができるかどうか、という話ですが、この制度が有るところと無いところがあります。例えば政令指定都市を抱えている県では、政令指定都市は教員の独自採用をしています。...続きを読む

Qアメリカの私立4年制大学と日本の大学を比較

とあるアメリカの私立4年制大学があるとします。
その大学を日本の大学に置き換えるとどの大学程度の学力があるとみなされるのでしょうか?
(「英語力」の有無で比較が難しいと思いますが、「英語を含めた能力」でご判断いただければと思います)

※ちなみにその大学は、(1)経営と会計に比較的強い(BIG4などに多数輩出)、(2)アメリカのTOP300大学ランキング・TOP起業家ランキング等々に載っている小規模な私立大学です。

更に、在学中に証券アナリスト1次試験・米国公認会計士・TOEIC900点台の後半を取得するとします。

これらを踏まえた場合、日本の大学生でいうとどのあたりの大学生のスペックと同等とみなされるのでしょうか?
そんなの比べられないよ!というのは十分承知です・・・

特に比較してどうこういうつもりではなく、
いち学生のそぼく~な質問として皆さんの感想をお伺いさせてください。

Aベストアンサー

時代の先を読むと
国内市場の成熟化による停滞・低迷は十分予測でき、
日本企業の海外展開は勢いを増すこと必至と思われます。

そんななか、英語に強い
また米国公認会計士の資格も持っているとしたら
強いです。
日本の大学生の上位スペックを有すると言っても
過言ではないと思います。
前途有望です。

Q高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の例えば消防士とか公務員の高卒者が受ける

高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の例えば消防士とか公務員の高卒者が受ける公務員採用試験とは違いがあるのでしようか?

Aベストアンサー

はい 警察官採用試験と消防士採用試験は まったく別です。もちろん事務職(行政職)試験も別です。
まあ、筆記試験では 警察官採用試験と消防士採用試験とでは 内容やレベルに大した違いはないと思います

Q4年制薬学部卒で公務員を考えています

こんにちは。

私は今年4年制の薬学部を卒業し、春から修士過程1年になります。
最初は企業就職のつもりで修士に行くことを選んだのですが、
最近になって、自分には公務員のほうが向いているのではと思うようになりました。

薬剤師の資格も取れないですし、
できれば何かしら、勉強したことをいかしてできる職種が良いのですが
北海道又は東京の地方上級でそういった職種はあるのでしょうか?

または、そういったことが書かれている本はありますか?
一応本やパンフレットはいくつか見てみたのですが…。

科学捜査研究所などでは空きがないと採用も無いようですし…。

無知なものですみませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の息子は京大の創薬修士課程から製薬会社へと勤務しました。一方息子の同級生がいわゆる科研に採用されています。修士修了後です。道がないわけではありません

 警視庁だと専門職I種で法医・科学の採用があります。70倍と40倍ですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/jimu/senmon.htm


 国家公務員だと大卒でも食品衛生監視員の受験資格があります
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken22.pdf

 地方についてはお探し下さい。PCをお持ちなら検索して下さいね。そこから始まる第一歩です。

Q農協の採用試験

今度農協の採用試験を受けるんですが、採用試験のレベルは、どの程度のものでしょうか。
ちなみに、私が受けるのは大卒以上のくくりです。
試験は、国語、数学、社会です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ほどではありませんが、有力農家の師弟が入っていて、体面的に採用試験をやっているところが多いです。公務員
(公務員より楽<自分の家の仕事も掛け持ちしている方もいます>)試験のように厳正にする必要がなく、雇うも雇わないも役員の勝手というのがまかり通ります。私も今から10数年前誘われましたが、丁重にお断りしましたし。<大卒のくくりですよ。>今から2年前くらいに支所のナンバー1.2くらいの人の娘が、無理やり押し込んだのを知っています。

Q私は四年制大学に通っています。女です。今年の春、二年生になります。学科

私は四年制大学に通っています。女です。今年の春、二年生になります。学科は人文学部の臨床心理学科です。偏差値は50前後です。この先、就職できるのか心配です。このような学科でも普通に就職できるのでしょうか?
公務員になりたいとも思うのですが、臨床心理学科の人でもなれますか?

Aベストアンサー

資格が必要な職種でなければ
学部学科なんて関係ないです。
特に文系なんて「えっ?」って名前の学科がたくさんありますが
みんな就職できています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報