アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがパイロットになりたくて、4年制大学を卒業した後目指すつもりらしいのですが、普通の4年制大学の文系を出たあとでもなれるのでしょうか?
あと、今はパイロットは職業としてどうなのでしょうか?就職先はあるのかや、給料はどのくらいなのか・・・知っている方いましたら教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは

まず一問目
文系や理系は関係ありません。頭がいいに越したことはありませんが、パイロットに必要なのは 向上心と人間性であると言い切れます。どこの大学出身だからとかもまったく関係ないです。会社もこだわっていないはずです。ただし理系の方が座学で学習するときに多少楽でしょうか。
2問目
職業としてどうかということですが、比較的恵まれてはいる(給料面や休み)と思います。しかし試験は定年まで続くし、その勉強などは結局自分の休みを使ってやるため、みかけよりもはるかに少ないのは事実です。特に副操縦士昇格、機長昇格、機種移行などの訓練や試験では長期間(通常 半年~1年ぐらい)かなりのストレスがたまります。
見方によりますが 普段のフライトでは職場で毎日同じ人間に顔をあわせることはないし、仕事もその日で区切りがつくため、人間関係的にはさっぱりしているかもしれません。
3問目
給料的にも世間一般から比べると恵まれてはいますが、残念ながらずいぶん下がりました。機種によって給料はかわりません。どの機種になるかは会社が決めます。国際線は手当てがつきます。今はJAL系よりもANAのほうがいいのは事実です。少々組合的な話になってしましますが JEXやらANAの新会社やらが 安く働くパイロットの採用をかなり見込んでいます。しかし募集の条件などは親会社とはまったく違うのでよく見てから決定することをお勧めします。(各会社の乗員組合のHPなども参考になります。)

最後に
ひとついえることは目指してなれない職業ではないということです。飛行機は人が操縦しており、おそらく一般の人が考えている以上に“人の判断”が重要な乗り物です。 求められるのは健康で常識的な人間性のある人です。極端なことをいえば特別飛行機が好きでなくてもいいのです。まして安全のためには学歴や特別に成績がいい必要はありません。

これから10年ぐらいは大量に退職者がでるため、採用は増えるはずです。

お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません!
とても詳しいお答えありがとうございました!
これから退職者が多くなるのなら、今はねらい目かもしれませんね。。人間性が大事だという事がよくわかりました。
参考にさしてもらいます!
ありがとうございました!

給料については分かりませんが、今まで分社化して子会社ができたかと思うと統合したりして何が何だか分かりませんが、コスト削減が大きいと思われます。

機体や運行管理の費用も大きいですが人件費もかなりの物と思われます。
一頃、機長の年収が企業の社長級で2000万円とも言われましたが現在はどちらもどうか。
仕事の内容はURLで。

参考URL:http://www.jal.co.jp/broadband/source/?s1=jalfan …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
参考のURLありがとうございました。
分社化したり子会社化してたりするのですか・・・
初めてしりました。。
ありがとうございました!

自社養成採用というのがあって航空大学を卒業しなくてもなれますよ!!一応知っている情報を書いときます。

・この採用方式をとっているのはANAとJALだけらしい
・しかも結構狭き門らしい…
・自社養成採用は一生に一度きりしか受けられない。
・最後のほうに健康診断ってのがあってなんか持病(旬なので言えば花粉症とか!!)があるときついらしい。ちなみに友人は健康診断で落とされちゃっいました…
・人気はやっぱりあるみたい。5次くらいまで選考があるらしいからね
以上です。「~らしい」ばっかですいません!!でも今年自社養成採用に臨んだ友人からの情報だから結構合っていると思います!!
役に立てれば幸いです^^v
    • 0
この回答へのお礼

自社養成採用は狭き門な上に一生に一度きりしか受けられないとは・・・!
しかも健康診断もきついとなると道のりは中々厳しそうですね・・汗
たくさんの情報ありがとうございました!
とても参考になりました☆!

こんにちは。

以前パイロットに関しての質問があり、当方が回答した時のリンクを載せておいたのでご参考にして頂ければと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248456

この回答への補足

ありがとうございました!回答はすごく参考になりました!
ところで、同じパイロットでも操縦する飛行機・・というか運転する線(国内線とか)?によって給料が異なるというのを聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

• 0