眼球の奥に痛みがあり、明るいところが眩しく(痛みがあります)感じます。
何かの病気の症状なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科に行って検査を受けて下さい。



点眼薬で瞳を広げて、眼の奧を医師が丁重に診る検査をしますので時間がかかります。(痛みはありません)
    • good
    • 0

コンタクトレンズ使用者ですか?


目の乾燥等はないでしょうか?

目の奥と書かれていますが、鼻の横のほうは?
黄色の鼻汁が出ますか?
私も以前、目の奥や頬が痛く微熱があり、耳鼻科を受診したんですが、副鼻腔炎(いわゆる「ちくのう」)と診断されました。
目の奥だけであれば眼科を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで症状はありませんでしたが、時期的に花粉症も気になっています。ご指摘通り眼科にいってみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 14:56

まぶしいと感じるのは多くの目の病気に共通した症状です。


何でもない場合もあるのですが、それを判断してもらうために、ぜひ眼科病院で診察を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼球からのおびただしい出血はありえるか

映画や小説で、
眼球に酷い仕打ち(えぐりとる、尖ったもので突き刺すなど)を受けた場合、
「流れ出る血で顔が染まる」といった描写をみたことがあります。

はてさて実際に、眼球部分からそんなに出血するものなのでしょうか。
目玉って、中に血が詰まってるってわけでもないですよね。
さすがに自分で試すわけにもいかないので(笑)
医学に詳しい方教えていただけないでしょうか。

やっぱりああいうのはただの演出ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃるように眼球から噴出すような大出血を起こす事はありません。
また、何か長い物が刺さったり銃弾が眼球を貫通してその奥まで行った場合ですが、相当深くまで入らないと、また特定の太い血管を傷つけないとある程度の出血はしませんが、そういう場合は、脳内出血などになるので、例え銃弾が通過しても目から血が噴出する、という事にはなりません。せいぜい、顔面にいく筋か血が流れる程度です。
演出その物ですね。

全然関係ないですけど、サバクツノトカゲというトカゲは、天敵に襲われると、目から血を「噴出」して追っ払うそうです。
http://jp.youtube.com/watch?v=3L7vMxJGJ6A&eurl=http://teachtube.blog56.fc2.com/blog-entry-1455.html

Qこの目の症状は何か病気なのでしょうか?

今年に入ってからだと思いますが時々、目が見にくくなることがあります。

目の前が波打つようにチカチカしてまぶしくなり だんだん目の端の方でゆらゆら光って見えます。

20分ほどすると自然に症状がおさまります。

疲れからかなと思っていましたが そうでもなさそうで心配になりました。

今も少し前に症状があらわれ、左目が半分見えにくい状態です。

何か分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

目がチカチカしたあとに頭痛は起きませんか?
頭痛があるとすれば「閃輝暗点(せんきあんてん)」といわれるものかもしれません。
よろしければこちらを読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
http://kenko100.jp/kenko/2011/09/02/2011090256

知人が偏頭痛持ちで時々この症状に悩まされているので、もしかしたら同じものかも、と思いました。
全然違いましたらごめんなさい。

Q眼球の白目部分が、出血だと思うんですが、中で赤くなっています。

眼球の白目部分が、出血だと思うんですが、中で赤くなっています。
ぶつけたり、ゴミが入ったわけでもありません。
別に痛くもないし、瞼の裏も赤くないし、でも、なんか、
気持ち悪いなァ 位の感じですが、だんだん消えますか?
やっぱり、お医者さんには、行った方がいいですかね?

Aベストアンサー

多分、内出血……だと思うのですが。
強く擦った記憶はありませんか?アレルギーでかゆかったとか。
もしくは、限界まで息を止めてたり、無理やり吐いたりしませんでしたか?
全く何も記憶になくて、凄く心配な場合は眼科に行った方が精神的には楽です。
ただの内出血でも早く治るよう目薬を処方してくれます。

Qこの症状は何か大きな病気の警告でしようか?

昨日食事をしている時に起きた事ですが、何か重大な病気の警告なのでしょうか?

食事中、何とも言えぬ感覚に陥り食事の手が止まりました。
(食欲は有りましたが?)
「何か変だ?でも自分の体で何かが起きてる、何なのか分からない感覚」
その直後に頭がクラクラしてきて、貧血の時の様な頭の中が、ザーとい言う様な音と同時に意識が遠のいて行く様な感覚に陥りました。

周りの人が異変に気づき声を掛けてくれてたので視力、聴力はハッキリしてまいしたが、体を支えるのが精一杯でした。

数分間位だと思うのですがしばらくして、自分が正常に戻った時体中から汗が噴出しました。

飲酒等もしていません普段貧血等も起こしたりしませんし虚弱体質じゃ無いです。

この様な症状は中年に成って始めて経験しましたが何かの警告ですかね?
その後は何でも無いのですが座って居て起きたので運転中に起きたらと考えると怖いので病院で診て貰った方が良いのかな~?
専門の方お願いします。

Aベストアンサー

メニエル病ですが、食事中に関係なく症状が出る耳鼻科の疾患です。

以下に説明を・・・

◆自律神経の失調などによって、めまい、耳鳴り、難聴が同時にあらわれるケースをメニエル病とよびます。この病気は30代後半から50歳にかけて多く、近頃は増加の傾向を示しています。突然に周りがぐるぐるまわったり、耳鳴り、嘔吐をともなって、この発作は30分から数時間続くのですが、これは平衡器官の内リンパ腋が膨張して、内圧が上がるのが原因と考えられています。しかし、不明な点もまだまだ多い病気です。メニエル病は進行性のため、発作やめまいが起こるたびに悪化し、重度の難聴をともなう恐れがあります。早い段階で耳鼻科などの診察を受ける必要があります。

ただ、食事中になる場合ですと、「食事性の低血圧」が考えられます。

 血液が頭や心臓より下に溜まったまま十分に上に上がってこないで滞り気味になります。それで、頭がクラクラしたのかも・・・?

 低血圧は実はまだまだ研究されてなく解明されつつある過程ですが、高血圧よりずっと多彩な症状が出ることが知られています。

 頭がクラクラとめまいは全く異なる症状ですのでここを識別して、更に食事中(前後も)の血圧も測ってみてはいかがでしょうか。

 めまいは三半規管ですし、クラクラは血流に関係しますので、症状を思い出されると区別可能かと思います。

 食事性低血圧って病気は意外に知られていないようです。

 メニエル病はどんどん進行しますので、早めに総合病院にて脳内神経科・耳鼻科・内科を一緒に受診されると早いですし、1つの病院ですと情報・データの共有が可能でより正確な診断が得られるので、この際人間ドックも兼ねて全体的に潜んでいる予病の発見も含めて1週間くらいゆっくりされてはいかがしょうか。

メニエル病ですが、食事中に関係なく症状が出る耳鼻科の疾患です。

以下に説明を・・・

◆自律神経の失調などによって、めまい、耳鳴り、難聴が同時にあらわれるケースをメニエル病とよびます。この病気は30代後半から50歳にかけて多く、近頃は増加の傾向を示しています。突然に周りがぐるぐるまわったり、耳鳴り、嘔吐をともなって、この発作は30分から数時間続くのですが、これは平衡器官の内リンパ腋が膨張して、内圧が上がるのが原因と考えられています。しかし、不明な点もまだまだ多い病気です。メニエ...続きを読む

Q眼球の白目の部分の出血の対処法教えてください

12歳の男児。スポーツの試合中にぶつかって手が当たって白目の部分に3mm×6mmぐらい赤くなりました(出血)。見え方は変わりません。痛みは余りなく、ちょっとしばしばするくらいです。明日は日曜日で、眼科は休診ですが、救急の病院を探して受診したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そのような方が診察を終えて、
よく薬局に来ますが、
医師からは下の方のように、
全く心配なしと説明されているようです。
鼻血のようなもので、
毛細血管が何かの刺激で切れて出血すると、
そうなるのです。
鼻血と違ってふき取ることもできず、
ずっとそこにあるので気になると思いますが、
内出血と同じで自然に吸収されてなくなります。

Q眼球を押すと反対側の目の奥に光が見えるのはなぜ?

右目の目じりのあたりを指で押すと、左眼の端のほうに丸いものが見えます。
上→下にいじると、左眼の端の丸いものは下→上と動き、
前→後にいじると、後→前へと動いて見えます。
左右の目どちらでも同じです。
明るいところでは黒い丸に見えるのですが、
まっ暗な部屋や夜など暗いところでは黒い丸ではなく
丸が白っぽく光って見えます。
視力は特に悪くなく、両目とも1.2くらいあります。
物心ついたときからのことなのでそんなに気にしてはいないのですが
何が見えているのか非常に気になります。

Aベストアンサー

私もそうなります。(^^) macin_marchanさんが回答されているように、目といいますか視神経とそれを理解する脳の構造が関係してると思います。

眼球を指でおさえると、押さえたところの網膜がゆがみ、そのような情報を、脳が異常なものとして認識しているのだと思いますが、なぜ、押さえたところと反対側に、その像が出現するのか。

実は、これは、実際に網膜に映った像を脳の中で左右・上下反対にして理解しているからなんです。つまり、見て左がわの像は、目では右側の網膜で感知されてるんです。

カメラがレンズをとおして、フィルムにどのように像を結んでいるのかと同じですね。

なお、眼球を強く圧迫すると、網膜はく離の原因になるっていう人もいます。あまりやらないほうがよろしいかと。

Q眼球打撲による視力低下について

二日前に地元の祭りで2畳半程の大凧揚げをしている最中、凧糸(太さ2センチ程)が勢いよく眼球を直撃し、片目の視界が真っ白になってしまった為、救急搬送されました。
すぐに精密検査を受けたところ、眼球打撲、眼球内出血と診断され、目薬と内出血を止める薬を貰い一週間後に再検査して経過見になりましたが、今は軽く光りが見えるくらいでまだ視界は白いままです。
今は眼球内で出血してるから視界が見えないので1~2週間で段々見えるようになると思う、との事ですが本当に視力は回復するのでしょうか?目の表面に傷はありませんし、目は上下左右に動かすことはできます。外傷性白内障を引き起こしているのでしょうか?視力がこのまま戻らず、失明という可能性はありますか?心配で夜も眠れません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと追加で回答させて頂きます。

白内障とは、水晶体(レンズ)が老化などによって濁ることを言います。あなたの場合、出血によって視界が白濁しているだけなので、白内障とは言わないと思います。

また、眼球内が血液で濁っている場合、網膜の状態はなかなか正しく観察出来ません。画像機器で断層写真を撮影するなどして、どの程度ダメージを受けているかを推測することは可能ですが。

おそらく今はなるべく安静の状態を保ち、経過を観察していると思います。私も網膜から大出血し、手術をしたことがありますが、術後は絶対に転ばないこと、頭を振らないこと、シェーバーもやめてください、と言われました。

お大事に。

Q眼球の痛み

お風呂のシャワーで間違って目を開けたまま強い水圧で当ててしまい,しばらく激痛でした.
今は目がごろごろする違和感と目を動かしたときに少し痛みが走ります.
やはり明日,病院に行ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも
医者ではないので
確信をもって
言うことはできませんが


そのシャワーの圧力が
とても強いものなら
角膜を傷つけてしまったのかも
しれません。


しかし
それほど圧力が
強くないものなら
普段プールで
目を長時間開けてしまって
しまったときと同じように
違和感があるだけかも
しれませんね。



まずきょうは様子をみて、
あしたになっても
痛みが和らいでいなかったり
さらに増していたら
病院に行く必要が
あるかもしれません。

Q移植用に眼球摘出?

移植用に眼球摘出?

移植用に眼球摘出、これってどういう意味でしょうか?
眼球を移植するのでしょうか?眼球を摘出してから角膜だけとるのでしょうか?

Aベストアンサー

角膜を取るためです。
眼球移植という手術はありません。視神経の接続が出来ませんから。

Q眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、、

眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、これは、いわゆる、めまいの眼振でしょうか?特に、夜間の就寝中に、触れてみると、動きが、昼間よりあるようです。
このような、現象につき、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に瞼の血管の拍動を感じているだけのように思いますが…。

眼振は顕性眼振があれば、両眼開放状態で他者から見ればすぐに分かりますし(見る方向によって止まったり動きが激しくなったりします)、潜伏眼振の場合には片方の眼を塞いだ時に開いている眼が眼振を起こしているのが他者から見れば分かります。
めまいの場合は平衡感覚が狂う感覚が感じ取れるはずです。

夜間の就寝中に…とありますが、それは誰かがご自身の瞼を触れたのでしょうか?
レム睡眠期には生理的な眼振が見られますので、それをおっしゃっているのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報