プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで仮の話です。
山上徹也が脳梗塞になり植物人間になったとします。彼には親友がいて、彼は囮にされただけで、安倍元首相を殺してはいないことを(山上のため)どうしても立証してやりたいと、有名なあなたの探偵事務所を訪れたとします。
さて、探偵のあなたは、いかにして山上が真犯人ではないことを証明しますか?
別に探偵でなく弁護士としてもよいのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

おとりにしたという組織ないし、別の真犯人を見つける。

    • good
    • 0

撃った場所からして角度が違う、という点ですかね。



ネットとかで言っていただけなので、詳しくはわかりませんが。
    • good
    • 0

母親の写真を踏み絵にして、踏めるかを確認する→踏めなかったら真犯人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この発想はユニークで面白いですね。
ただ、仮定として山上は寝たきりの植物人間になってますから、踏み絵に反応もしないでしょうし、踏むこともできません。
探偵のあなたが、踏み絵を病床の山上の足の裏に無理矢理押し付けても証拠にはならないと思われますが。

お礼日時:2022/08/23 09:48

現行犯で逮捕されているし、弾丸の飛距離性能から考えて他の人間が他の場所から狙撃した可能性はないので、山上が実行犯(=真犯人)であることは覆せない。



あとは山上に責任能力がなかったということで無罪を勝ち取るか、実行犯の山上は洗脳されていて別に共同正犯がいるという構図しかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現行犯で逮捕されている
銃(口径が30mm近くもありますから実際は砲になります)を2発ぶっ放したことで逮捕されましたが。真犯人だという決定的証拠はありません。

>他の人間が他の場所から狙撃した可能性はない
どうして断言できるか不思議です。

お礼日時:2022/08/23 10:01

右手に下着を握りしめて



「俺は下着ドロじゃないよ」

と言ってるようなもん。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の下着だったらどうします?
ちょっと危ない人だけど、嘘は言っていませんよね。

お礼日時:2022/08/23 10:55

何も しなくても 植物人間になった時点で 刑の免除・・



何もする必要は無いが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友としては、山上が安倍氏の殺害犯として歴史に残るのがやりきれないのです。

お礼日時:2022/08/23 10:57

親友としては、山上が安倍氏の殺害犯として歴史に残るのがやりきれないのです」←ああ云えば こう変える・・



此処の質問者の後出しには応じない・・

最初の質問文だけで 勝負 しなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安倍元首相を殺してはいないことを(山上のため)どうしても立証してやりたいと、有名なあなたの探偵事務所を訪れたとします
質問文にちゃんと書いてますがな。

お礼日時:2022/08/23 11:15

仮の話に付き合えば、「真犯人を探す」しかないのでは?



ただ実際は、ほぼNo.4さんが正解。
たとえ山上容疑者が容疑を否認したとしても、心神喪失以外で無罪の可能性は、ほぼゼロ。

現行犯逮捕。
現場証拠,証拠映像,目撃者多数。
自宅からの押収品など、状況証拠も山ほど。
犯行動機も明確。
何よりは、本人が一切、容疑を否認していない。

また、凶器が自作銃と特定された時点で、中長距離からの狙撃である可能性も否定される。
ホンモノの散弾銃で至近距離から発砲したら、全く着弾しない可能性は非常に低く、また撃たれた人は吹っ飛ぶよ。

従い、自作銃の性能(命中精度や威力,射程距離など)はかなり劣悪で、3mの至近距離で二連式だったから成立したと言えるけど。
もし複数犯の犯行だとしても、山上容疑者と同程度の距離に居ないと成立しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>凶器が自作銃と特定された
ぶっ放しただけで、空砲の可能性も否定できませんよ。
それと、短銃身の上、銃身内ですかすかの鋼球段がどの程度の威力を持つでしょうか? 山上銃で想定される市販鋼管は8気圧で降伏点に達します。
初速は100m/秒がいいところで、拳銃の10分の1も威力がありません。数値的に考えなければ埒が明きません。

お礼日時:2022/08/23 12:19

> 数値的に考えなければ埒が明きません。



いや・・。

あくまで仮定の話に付き合っただけで。
事実や現実は、「山上容疑者が犯行を認めている」でお終い。
    • good
    • 0

殺意があったかの部分で


殺傷能力がある手製の銃なのか知人が容易したダミーの銃での
威嚇なのかで 手製の銃は製造してたが今回使った銃は別物であって
社会的に目立つためのパフォーマンスだとすると
その殺傷能力のある銃を渡した人が首謀者になるかと思います
銃には興味があった
しかし使う勇気はなかった 
本来安倍さんを憎んでた人が殺害できる銃と山上に使わせた
つまり山上は銃を作ってたが使えなかったが
この銃は安全だからといってダミーとして使わせたが
人を殺せる威力がある銃と知らくて使用したになりますので
殺意のない犯行となり事故となり罪は軽くなるはず
立証する場合目的が必要ですが 山上が脅かそうとしてやっての証言や
この銃は人から譲り受けたものであって殺す目的ではなかったとなると
駒であって主犯格の捜査になります
覚せい剤でも本物だとの認識がない場合所持してても罪にはならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山上は旧統一教会を批判するブログを運営する米本和広氏宛ての手紙で、安倍氏について「本来の敵ではない」としています。また文末は「安倍の死がもたらす政治的意味、結果、 最早 それを考える余裕は私にはありません」と結んでいます。
 見かたによっては、黒幕から、「さあ、安倍を殺るぞ!」と準備を急かされたようにもありますよね。安倍氏が本来の敵でないという自覚を持っていながら、何故自爆(死刑か無期懲役)相手が安倍氏であったのか? 自爆覚悟なら本懐を遂げるため教祖を狙おうとするのが当たり前ではないのか。チャンスはこれから何度もあったろうに、山上は黒幕から無理矢理当日の決行を迫られた可能性も大きいと思います。

お礼日時:2022/08/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!