プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日任意保険で質問したのですが、

車屋さんはお客さまの車を納車して、古い車を乗って帰ったり、修理で引き上げに行かれることありますよね。

その際任意保険が家族限定であれば、車屋さんはどうするのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

間違った回答があります。


車を扱う業者が、客の車を業務として受託した際の事故については、業者自身が加入している自動車保険の他車運転特約は適用されません。約款にはっきりと書かれています。
運転者条件がどうであれ、車を扱う業者が業務で起こした事故には、そもそも自動車保険が効かないのです。
業者用の別の保険があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:42

業務で乗るので、任意保険は非常に高額になるので入りません。

自走なら自賠責のみ。今どきはほとんどローダーへ積んでしまうと思いますが、トラックも任意など入っていないでしょう。
大手は知りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:41

中古車販売や修理業者は、いろんな車に乗ることになるために、運転手に保険を掛けている。


だから、乗れる車が限られる。普通車まで適用とか。
大型車とか輸入車は高額になるとか。

輸入車専門は当然高額な保険に加入することで、修理費に加算します。
業者により、日割りでの車に掛ける業者もいます。
それはあまり仕事が無いから、保険料がムダにならないためとか。

流行っている業者は運転手に、そこそこ以下は日割りの保険を掛けるそうです。稀に保険代をケチるところも、全国展開の大企業ならそれでも安心ですが、個人経営は危ないです。いざとなれば、開き直りや夜逃げも。

以上のようなことを中古車販売の友人に説明され、修理は業者を良く見ろと教えられた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:41

他車運転特約がついてます。



詳しくは自助努力で、
検索して下さいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!