プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業が経理等のミスにより、支給対象の従業員のボーナスを支払い忘れてしまうことはありえますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます
    支払い忘れはあり得ないと考えていいということですね

      補足日時:2022/08/24 17:43

A 回答 (8件)

大企業ではそういうことはまずありえないくらいにシステム化されていると思います。


人事考課や給与計算などもシステム化され、さらに査定する人と給与計算する人などいくつかの分野に影響するでしょうし、それぞれに複数人の決済等で進むものかと思います。

あるとすれば、振込作業で振込先を誤りチェックから洩れれば、あり得るくらいではないですかね。
最初から最後まで抜けることはまずありえないが、最後の最後のチョンボで振込誤りするということはあり得るかもしれませんね。ただ、そういった場合でも、その後の会計処理や給与台帳管理上のいずれかなどで発覚し是正されることでしょう。
    • good
    • 0

何事においてもミスや誤動作の発生するポテンシャルは0ではありません。


ただ、手作業で経理処理していた昔に比べ、起こる確率のかなり低い事象だとは思います。
    • good
    • 1

ありえません。

担当者のミスで重要なことが出来なかったということは、個人プレーで仕事が進んでいることになり、大企業はそんな仕事の仕方をするようにはなっていません。システムがあり、個人のミスが表に出てしまうようにはなっていません。大企業は仕事を確実にする仕組み(システム)が出来上がっています。
    • good
    • 0

期中入社や休職などのイレギュラーの場合はあり得ますね。


評価のい対象者などの場合、金額違いの可能性はゼロではないですが、限りなく起こりえないです。
    • good
    • 1

払い忘れよりは金額ミスでしょうね。


支給対象者が漏れるというのは余程じゃないとないでしょう。査定段階から抜けるなどでない限り。
でも金額のミスは十分起こり得ます。基礎額や評価係数の間違いとか、評価期間の間違い、控除額の誤りなど起こります。
    • good
    • 1

今はほぼ皆無です。

昭和の時代はたまーにありました。支給モレは私です。
    • good
    • 2

あります。


そのためにダブルチェック、トリプルチェックをしないといけません。
良く間違うのは、社員としての待遇が変わった方(臨時社員→正社員)等があります。
    • good
    • 1

ない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!