プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、この問題の治し方どなたかご存知でしょうか?容量を減らしたくて困ってます

添付画像をご覧ください、インストールされてあるアプリの容量を合計しても102GBも行きません

「Windows10のアプリと機能の使用容」の質問画像

A 回答 (8件)

C:ドライブは、256GB の SSD でしょうか? SSD の容量 256GB ≒ フォーマット容量 238GB ですね。



アプリケーションのインストール容量については、各フォルダの容量の他に、OS の容量があります。それを計算されているでしょうか?

OS 自体は、大体 20GB くらいです。その他、Windows Update のダウンロードファイルや、バックアップ等を取っている場合はそれも含みます。

下記に同じ様な疑問が投げかけられています。

アプリと機能の容量がおかしい
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

「DiskInfo」 とは下記のようなソフトです。

指定したハードディスクドライブの使用状況、占有率を棒グラフで表示するソフト DiskInfo
https://freesoft-100.com/review/diskinfo.php

これで調べると、「アプリと機能」 表示されないシステム関係のファイル・フォルダが沢山出てきます。これらを合計したものが、C:ドライブの容量になります。

237GB 中 232GB を使用していて、空き容量が 7.83GB とかなり少なくなっています。OS ではキャッシュファイルや一時ファイル等を、常に作成していますので、空き容量が 10% を切ってしまうと、ファイルを削除するにも上手くできない場合が発生するでしょう。
※エクスプローラーで赤いバーとなるので、空き容量が 10% を切っている場合です。

解決するには、ディスククリーンアップやストレージセンサーで、不要なファイルを消去します。Windows Update 済みのファイルや諸々のバックアップファイルが作られていたら、それも削除します。これは、システムの削除機能を使って行って下さい。修道で削除すると、必要なファイルを間違って削除して、起動できなくなる場合がありますので注意して下さい。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

ディスククリーンアップ
https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

システムフォルダを、他のドライブに移動する。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

不要なアプリケーションをアンインストールする。

不要なプログラムの削除
https://www.pc-master.jp/sousa/p-tuika.html

それでも空き容量が増えない場合は、ストレージを大きくするしかありません。SSD なら 2 倍くらいの容量への換装ですね。

移行手順もあり。SSDからSSDにOSやデータを移行させました。
https://pssection9.com/archives/data-migration-f …
※EaseUS ToDo Backup Free 8.0 の古いバージョンを使っていますので、無料でクローンが可能です。最新版では Free 版ではクローンができない可能性があります。要調査ですね。
    • good
    • 0

僕もそんな感じです。

SSDの記憶域を見るとアプリと機能は10.3GBと書いてあるものの、Excel...じゃなくてWPS Spreadsheetで計算してみると、1GBにもなっていません。こうなってしまう原因は予想なんですが...
①容量未表示のところがある(この画像でいうと「Kingsoft WPS Office」や「OBS Studio」)ので、そこの部分も含まれている
②「アプリと機能」という項目なので、目には見えない機能が含まれている。(アプリ一覧には非表示)
③Windows初期から搭載されている標準アプリとOSにくっついているアプリも含む(アプリ一覧には非表示)
④キャッシュ。iOSはアプリのデータだけではなく、「書類とデータ」というキャッシュも表示される。だから、キャッシュもWindowsのアプリと機能に含まれているとか。
⑤デバイスドライバーを含む

もしかしたらコントロールパネルに手がかりがあるかもしれません。コントロールパネルならばドライバー機能もすべて表示されます。
コントロールパネル\プログラム\プログラムと機能(プログラムのアンインストール)の順にお進みください。

消すには
①不要なアプリをとりあえず消す
②別の項目でクリーンアップ(例えば一時ファイル、ユーザーデータなど)
③サードパーティーソフトでお掃除
④初期化を試す(データを残して初期化→改善しなかったら完全に初期化)

消す方法はたぶん僕の説明なのであてにならないと思います。でも原因のほうが参考になったらうれしいです。

~初期化する際の注意~
・バックアップは必ず取りましょう。失敗するとOSの再インストールをせざるを得ないことになります。一応再インストールしても「Windows.old」からデータが取り出せますが、メーカーPCの標準リカバリを使用すると二度とデータを復元できません。
・最終手段として使いましょう。
・完全に初期化する場合は必ずユーザーデータを残して初期化を試してできなかったらを実行しましょう。

初期化の手順は設定→更新とセキュリティ→このPCを初期状態に戻すの「開始する」→データを残すか残さないか、クラウドからデータをダウンロードして再インストール、ドライブクリーニングなどを設定 です。
「Windows10のアプリと機能の使用容」の回答画像8
    • good
    • 0

システムの復元とかは、あなたの画像の容量には含まれないよ



あと、UACを有効にしていたときに、アクセスするときに必ずUACの画面が表示されるようなところって、仮に1GBあっても、そのままでは0バイト表示になるから、表示されない部分もあったりする

Windows Updateの一時キャッシュも容量としては出てこない場合もあるからね・・・

ストレージセンサーを使い不良なファイルなどを削除を行う
あとは、ディスクのクリーンアップで、Windows Updateの一時ファイルを含めて削除すればかなり削除されることはあります。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



最新版の Easeus Todo Backup Free ではクローンができなかも知れませんので、一寸古い Easeus Todo Backup Free 12.0 でクローンを行う記事を見つけました。

クローン フリーソフト【EaseUS Todo Backup 旧バージョン】でSSD化に成功!
https://www.acfield.work/entry/easeus-todo-backu …

これを使えば、無料でクローンが可能になります。また、大きな容量にクローンした場合、後半に 「未割当領域」 ができますので、下記はそれを C:ドライブに結合する記事です。パーティション操作ソフトの 「EaseUS Partition Master」 を使います。

容量の大きいSSDへクローン交換時にパーテーションの容量も増やす方法
https://office-obata.com/report/memorandum/post- …
    • good
    • 0

エクスプローラーてせは見えないファイルが存在するのは次のような原因だと思います。


システムに関わるファイルなので慎重に進めて下さい。
https://www.sysdays.co.jp/blog/article/13/
    • good
    • 0

「アプリ」の容量ではなくて、「アプリと機能」の容量です。

    • good
    • 0

断片化が進んでいて必要量的には小さいのに1ブロック使ってしまっている・・・的なファイルがたくさんあるのでは?


C:のプロパティーを表示させ、そこの「全般」タブの「ディスクのクリーンアップ」を実行。続いて「ツール」の「最適化」を実行してみてください。
断片化が進んでいる場合、最適化にはかなりの時間を要するはずです。
まずはその辺から。

あ! Webブラウザをよく使われている場合は、上記の実行前に使われているWebブラウザのメニューにある「設定」などで一時ファイル(キャッシュ)の削除などもしておかれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

アプリの個々の容量の合計と、ディスクの使用容量とは一致しません。


例えば、コップにジュースを注いだ場合、
必ず、ジュースの容量のほうが、コップの容量より小さくなります。
これを何人分も用意したら、この差は広がります。
それと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A