プロが教えるわが家の防犯対策術!

風俗嬢に20万を貸しました。ですが1円も返してくれないままラインブロックされて音信不通されたのですが回収はできないでしょうか?詐欺として警察は動いてくれないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご教授ありがとうございます。借用書などはなくラインでのやり取りが残ってるくらいです。住所や電話も分からなく、勤務しているキャバクラは分かったのですがそのお店に直接行くくらいしかありませんでしょうか?

      補足日時:2022/08/26 10:36

A 回答 (13件中1~10件)

金銭トラブルでは、警察が積極的に介入する可能性はないけど。


話が判る警察官なら、債務者に注意でもしてくれる期待くらいはあります。

言い換えれば、警察に「動いて!」はダメでも、「こうして欲しい」と具体的な要求をして、それが可能な範囲であれば、やってくれる場合はあります。

ただ、そこから先、回収できるかは疑問です。
もし住所などが判れば、20万円なら割と簡単な手続きの「少額訴訟」が検討対象ではありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。
警察は難しそうですが、もし警察行くならこちらも具体的に要求しようと思います。
Rose様のご意見参考にいたします。
住所などは分からないのですが、勤務先は分かっております。勤務先だけの場合は少額訴訟は難しいでしょうか?

お礼日時:2022/08/26 12:36

まさに、・・もう貸した段階で、捨てたと思うシュチュエーションですね。

知人からお金を借りるって、・・・他に手段が山ほどあるのに、素人から借りようとするのは、詐欺・騙すつもり以外に、何があるのでしょう。教えてほしいくらいです。
    • good
    • 2

無理


相手が借りたのか援助なのか
借用書が無い限りは返済期限もないので
請求自体が不可能
    • good
    • 1

補足回答追加です。


同じ病気でも、地元周辺の病院では
「あ~これは切断手術しなければなりませんね……」と、足や腕を切り落とし長期入院させてしまう医者と、全国各地に居るだろう所謂、ゴッドハンドドクターは、ンな事しないで
チョチョイノチョイ(死語かも)と治せますね、どの場合でも底辺能力と高レベルの能力とが在りますね……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい例ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 20:24

今は【ネット犯罪】の言葉が出来てます。

昔の様に紙に書いた物証がなくてもそれに代わる確かなものが残されていれば(この場合はラインでのそのやり取りでしょうが)一応話しは聞いてくれて上手く行けば一応捜査もしてくれるかも知れません…が、
多分それはまだ今の時代に追いついてない普通レベルの警察署ではなくネット犯罪捜索もする様な所でないと駄目かも知れませんね、なので、
日本全国からその様な捜査もする警察署や関係機関を探しそれらの所に問い合わせするか、又は自分と同じ様な事例がないかどうかを思いつく限り色々な所で検索し調べて見てはどうでしょうか……?

又はその様な事はとても面倒ならば
今後の為の高い勉強代だと思い、忘れている事だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。
最寄りの警察でと考えておりました。対応ができそうな警察に相談も視野に入れておきます。
Mrfuture様が仰るように、最善を尽くしそれでもダメなら勉強代と考えるようにいたします。

お礼日時:2022/08/26 20:22

借用書があったところで回収は困難です。



回収に必要なのは、相手側の返す気持ちと返すお金です。どっちも相手にしか用意できないものなのです。

勤務先に乗り込むというのは相手に精神的ダメージを与えられるので、非常に有効です。

ただし、お店に責任があるわけではないので、ただ乗り込んでお金も払わず、あのキャバ嬢を出せ、といった対応を取らせることはできません。業務妨害です。

お客として出向いて指名して催促するか、店前で出待ちして帰り際に催促するか、そのどちらかでしょうか。

指名すれば確実に会えますが、盗人に追銭ですね。

このまま返さなければこの人は今後も私を指名してくれるんだろうかという変なインセンティブが働いてしまうので、指名するのは好ましくないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりできるのはお店に直接行く事でしょうか。お店でトラブルになるのは怖いので、指名して返してくれと言おうと思います。ですが私が指名でもお店行けば普通に接客してくれるのか心配です。顔見た瞬間出禁されそうな気がいたします。

お礼日時:2022/08/26 12:29

回収はまず無理ですね。



相手にだます意図があったかどうかがわからないので、警察が詐欺として動くこともありません。

同様の被害者が10人20人といるなら、明らかにだます意図があったといえるので、集団で警察に相談すれば警察が動く可能性はあります。

ただし、警察がお金を回収してくれることはないので、詐欺で立件されたところでお金は返ってきません。

警察がやってくれることは相手女性に刑事罰を与えるのみです。

回収という意味ではまず無理です。

仮に裁判で債権債務があると確定したところで、相手に財産がなければどうしようもありません。

返してもらう権利があることと、実際に返してもらえることの間には絶望的な溝があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。
1円すら、一度も返済してない、その上ラインブロックは騙す意図があるとみるのは難しいでしょうか?
やはり一般人の私からしたら20万は大きいので、立件してもらい相手から示談してきてくれたらと考えております。
Hanzo様のご意見参考にいたします。

お礼日時:2022/08/26 12:22

借用書があれば返ってくる可能性が有る。


無ければ貸した事実の証明が出来ない ラインでのやり取りでは証拠能力が乏しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。借用書などはなくラインでのやり取りが残っているくらいになります。
住所や電話番号は分からず、相手のキャバクラ店とインスタグラムだけ分かっております。

お礼日時:2022/08/26 12:15

借用書はありますか?


進展はそれからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。
借用書などはなくラインでいくら貸したか、いつまでに返すかのやり取りが残っているくらいになります。

お礼日時:2022/08/26 12:14

まず貸したお金はもう返ってこないと思います



相手も相手なので警察云々含め難しいかと思います

ただ私は

この質問は最高に面白いです(爆笑)

ありがとうございます(爆笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A