これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。
水商売をしてる22歳です。

私は日本国籍ですが母がフィリピン人なのでフィリピンパブで働いています。

そこで知り合ったお客さんとかれこれ1年になりますが、向こうは私と結婚したいみたいで、私はもちろん真に受けるわけもなくそれなりに流して乗り過ごしていました。

そしてある日、私が落ち込んでいたときにしつこく理由を聞いてきたので事情を話すと、30万を現金でくれました。

もちろん、返せないから受け取れないと言いましたが、これはあげるから返さなくていいと言われ受け取ってしまいました。

そして携帯も、向こうの名義で取ってくれて、毎月の料金は自分で支払うので請求先の住所を変更したいと志願しましたが、俺が払うからと言われそのまま頼ってました。

そして今月。昼間、お客さんからの電話にでれなかっただけでいきなり携帯をとめられたりお金返せと言われて、私もついカッとなって言い返してしまいました。

そして一切の連絡をとらず過ごして新しく携帯をとりなおしたんですが、ある日突然お店にきて、住所を教えろと店側に要求してきたので断ると、なぜか警察を呼ばれました。

お客さんいわく、結局おまえは俺を利用しただけだった、詐欺だ!だそうです。

たしかに向こうが私に好意を持ってるのは知ってましたが、はっきり断ってたら水商売なんて成り立ちません....

なのでそれなりに気をもたせつつ、言い訳をかさねてしのいできました。

こちらは仕事として、お客さんを癒すため、大袈裟ですが夢を与えるため、お店の中では演技します。好意があるふり。

水商売はそうでもしなきゃ仕事にならないですよね?

なのにそれを詐欺だと言われ、携帯の今までの使用料+30万、そして慰謝料を請求されました。

たしかに私は7万円、自分の意思で借りました。でもそれは返済すると既に店側を交えての話し合いで解決したはずなのに、話し合いの1週間後いきなり裁判所から手紙がきました。

私のせいで逆流性食道炎、胃潰瘍、その他いろいろな病気が悪化したと。

でもそのお客さんは私とトラブルになる前から病気でした。なのに理由をつけて私のせいに??

それにそのお客さんだって、お触りパブでもないただの健全なフィリピンパブで、性器が勃起した状態でズボンの上から触って!などと毎回のように要求してきました。

自分こそ、お金や物で釣ってあわよくばと下心があったのに、なんだか納得いきません。

ちなみに30万を受け取ったあと、生活は大丈夫なのかと心配して聞いたところ、会社を辞めて新しく仕事を始めたのに、それを職安には言わず仕事を探してるふりして失業保険を不正受給してるからお金には余裕があると言っていました。

私を詐欺扱いする前に、それこそ詐欺ですよね?

長くなりましたが私が聞きたいのは、返さなくていいと言われてもらった30万、そして携帯の使用料、それは請求通り支払わなければならないんでしょうか?

どちらも私からはいっさい要求してません。向こうの好意で向こうが差し出してきたものです。

そして刑事裁判になってるんですがもし私が支払いを拒否したら捕まるんでしょうか??

私としては、電話に出ないだけで毎回のように一時的に携帯を止められたり怒鳴られたりイヤミを言われたり、なんども断ってるのに家に誘われたり体の関係を求められたり。それに住所を教えないと断れば営業中に警察を呼ばれたり、私こそ精神的に結構つらかったです。
警察には、お店の女の子とトラブルになったと大袈裟に電話をしていたので警察が5人ほど来ました。営業中に。

営業妨害で私こそ訴えたかったです。

ちなみにそのお客さんには、どれだけお店に通ったり同伴でお金を使ってくれても、いまはまだ私に結婚の意思はないこと、そして見返りを求められてもなにも返せないということは伝えてありました。

それでもいいと向こうがあれこれ差し出してくれてました。

ただ、そういったやりとりは口先でなので、メールなどの証拠がないのですが....

7万円という額ですが貸し借りをしたのは事実ですし私にも落ち度はじゅうぶんあったと思っています。

ですが向こうの要求に100%納得するのは無理です。詳しい方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3です。



>私が返済すると話し合ったことは、相手からお金を受け取った証拠がないのと同じように、私が返済すると約束した証拠もないはずんですが....それでも返済義務はあるのでしょうか?

 証拠がなければ、裁判所に嘘をついていいということにはなりませんね。

 裁判所に嘘をいうのは、「犯罪」か「犯罪に近い」行為です。それは「詐欺」と非難されても当然の行為です。

 質問者さんが書いている「証拠がないからシラを切ればよい」だとか、「相手の弱みを握る」というのは、他人から後ろ指を指されて当然の行いです。

 裁判所に出す「答弁書」には、良いことも悪いことも正直に書いて出すことです。

 相手方も質問者さんも裁判所の期日に出席すれば、和解の話し合いをするでしょうから、そこで例えば20万円を毎月2万円ずつで支払うなど、条件を折り合うようにすれば良いでしょう。

 どうしても和解できなければ、後は裁判所の判断に任せるしかないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、嘘は良くないですね。
あんまり腹が立ったので根本的な考え方が間違っていました。

自分が言ったことや約束したことは正直に話したいと思います。相手が私に言ったことも。

お礼日時:2014/07/30 06:30

これは、返す必要がありませんし


少しでも返していまうと、借りました・・・
と言っているようなものなので、返済しては
いけません。

当然に、文面で返す、などと約束してはいけません。

※返してしまうと、借りたとみなされる。

ですから、相手は貸したとする証拠
貸し借りの契約があった事実を持ってこないと
誰も納得しません。

口約束ですから、当然に契約書はありませんし
そもそも無償で30万円をくれたのですから
コチラには、借りた・・・という意識がありません。
借りた・・・という感覚がないお金は、当然に返す必要もない。

※相手に貸したとする証拠を提出する義務がある。
  こちらには、何も証明する必要が、ない。

携帯にも同じことが、言えます。

そして、裁判所からの質問 あなた借りましたか?
に対して、いえ借りた・・・という意識はありません。
これは、援助的なお金と認識しており
返す必要がないお金・・・そいう感覚でした。

と、最後まで主張する。
すると、相手に 貸したとする証拠はありますか?
と聞く → 当然にそんなものは無い!
これで、形勢逆転です。

返済は、絶対にしない!
すると裁判所が、コチラの正義をただで証明してくれます。

先に法を犯している人は、やっぱり不利です。
それが、裁判です。

この回答への補足

すみません、補足です。

今年の何月だか忘れましたが、相手が車に乗っているとき、うしろからおかま掘られたことがあったんですが、

相手は車関係の仕事をしているため知り合いに頼んで格安で車の修理をしてもらったらしいんです。

そして保険会社には通常の修理代を伝えて、実際には格安で済んだので「実質儲かった」と私に話していたことがあります。

失業保険の不正受給に加えてこれも犯罪にはならないんでしょうか?

もし私がそれを公にした場合、相手が修理代を上乗せしたことは専門の方が調べれば事実かどうかちゃんとわかるんでしょうか?

武器になることならすべて武器にしたいですし相手の弱みを握りたいです。

回答お願いします。

補足日時:2014/07/28 19:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、反論のしかたまで丁寧にありがとうございます。

現に、私が落ち込んでいたときに理由を聞かれたので、生活に困っていると正直に話しただけで相手は私への援助として無償でくれたものです。

そのことをしっかり主張したいと思います!

それと、現金を受け取った際に相手側の生活面の心配をしたところ、職安から不正受給している話を聞きました、と話しても大丈夫でしょうか?

私を詐欺師扱いしているあなたこそ詐欺じゃないの?とガツンと言ってやりたいです。

お礼日時:2014/07/28 19:26

お尋ねの件につき、以下の通りアドバイスをさせて頂きます。



●長くなりましたが私が聞きたいのは、返さなくていいと言われてもらった30万、そして携帯の使用料、それは請求通り支払わなければならないんでしょうか?

 ↑30万円は全く返す必要はありません。もちろん携帯の使用料金もそうです。その理由は、あなたと男性は店の客と従業員という関係です。そして、客の男性は従業員のあなたに惚れて結婚まで考える惚れようであった。しかし、あなたは従業員という域を超えない程度の店でのお付き合いだった。

客の男性は更にあなたの気を引くために、お金及び物であなたの気を引こうとした。しかし、2人の関係が芳しくなくなった結果、客の男性は店の従業員のあなたに使ったお金及び物に使った費用を請求してきたのです。これら一連の2人の関係は水商売に務める女性に客の男性が惚れた結果、女性にプレゼントしたことになります。この2人の関係における契約は成立しません。そして、この男性の行為(返金を求めたりの行為)は、公序良俗違反になります。従いまして、あなたは男性の請求に応じる必要は全くありません。法律があなたを味方してくれています。7万円の借り入れは別です。

又、あなたが彼からもらった30万円は「民法703条」の「不当利得」に該当するかどうかの問題ですが、契約そのものが存在しない上、金額も少額ですので問題ない物と考えます。要するに、水商売で働く女性にプレゼントした物を返してくれといっているだけです。それは法律上不可能なことです。時々ご相談のような男性を見受けますが、もっと高額貢いだケースがほとんどですけどね・・・。それでもダメですのに・・・。

あなたがお考えのように「営業妨害」又は「ストーカー行為者」として警察に相談をかけておかれるのも良いでしょう。変なお客の対策をキチンと処理された上で、又新しい出会いを求めて仕事をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど.....そう考えると少し動揺する気持ちも収まりました。

ましてや私からはきちんと、それ以上の関係になるのは無理だと伝えてありますし。

出廷した際に783KAITOUさんのこの回答を私の口から話したら納得してもらえるでしょうか(ー ー;)

この意見は私の意思を伝える際にとても参考になります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/28 19:20

ここに書いた状況を、


相手の訴状に合わせて箇条書きにして、
できるだけ日にちなども書くといいです。
それを裁判所に返事として提出してください。
日時が書いてあると思いますから守ること、
出廷の要請があったら必ず出て反論することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、反論はします!

このままでは悔しいのですべてに従うなんて冗談じゃないです。

今日仕事から帰ったらもう一度封筒を確認してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 19:16

 相手方の訴状にどのような請求の理由(専門用語でいうと「請求原因」)が書かれているかが大事ですが、質問文からは不明なので、質問文と補足だけで回答します。



 いろいろな経緯はあったようですが、「私は始め借りた7万円はもちろん携帯料金や受け取った30万も、毎月1万ずつですが返すつもりで、そのように相手と話し合いました。」というのであれば、法律的には、7万円、30万円及び携帯料金について返済義務があります。

 今後は下心のあるお客さんから現金などは受け取らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が返済すると話し合ったことは、相手からお金を受け取った証拠がないのと同じように、私が返済すると約束した証拠もないはずんですが....

それでも返済義務はあるのでしょうか?

これからは下心があるないに限らず現金を受け取るのは最初で最後にします。

下心のないお客さんはいないに等しいので....。

お礼日時:2014/07/28 19:13

「補足」と「お礼」について再回答です。


追加情報ありがとうございます。

30万についてですが、相手方のメールに「あげるから返さなくていい」という意味あいの言葉があったと記憶しているのなら返却の必要はないでしょう。
借用書が無いのなら、支払い義務はありませんので「私のサインした借用書があればその金額を返済します」でいいでしょう。

携帯については、名義が相手にあるのなら機械端末については所有権は相手側にあります。
(契約料・使用料については支払い義務はありません)
最終的には返却義務は生じると思いますので必要な写真やらデータをバックアップする必要がありますね。

>裁判所からの封筒に携帯料の支払いを請求する旨の内容
これはちょっと危険です。
「特別送達」という裁判所の封筒で届きましたか?
そうでなかった場合、架空請求という詐欺行為であるため相手側の「詐欺未遂」になります。

裁判所の封筒だったばあい、「支払督促」や「小額訴訟」などの裁判手続を悪用した手口かもしれません。
こちらは身に覚えがないからといって無視して放置すると自動判決がなされ強制執行されてしまいます。
(恐らくそれが狙いです)
「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」は「事件番号」・「事件名」が記載されています。
「支払督促」については、「督促異議申立書」が一緒に同封されています。記載して返送しましょう。
「小額訴訟」については、やっかいですが期日までに裁判所に出向いて「答弁書」を作成する必要があります。
具体的な情報は以下のURLを参考になさってください。
http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/111/76.h …

さて・・・いずれにしろ「なんでこんな目に」という思いでしょう。
やろうと思えば、状況によっては詐欺未遂での告訴、本質が色恋沙汰なのでストーカー規制法等での告訴も可能かもしれません。
とはいえ徹底抗戦するつもりでもなければ面倒なだけですよねえ。
その気があるのであれば弁護士さんに相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

封筒には、特別配送だか特別送達だと書かれていました。

携帯のデータに関しては、私はパソコンは持っていないしそういうことには疎いのでまた自分で調べてどうにかしたいと思います。

私にも落ち度はあったといえ頭にきているので訴えたい気持ちもあるのですが、金銭的にも精神的にも期間をかけてとことん戦うのは.....と少し考えてしまいます。

詳しい回答やアドバイス本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/07/28 19:10

向こうの言い分について投稿をベースに検討してみましょう。



・30万円を「返さなくていい」という事でうけとった。
 これには領収書等の書類が伴っていますか?
 伴っていなければホテルのサービスに対するチップと一緒です。
 騙したのであろうが、勘違いしたのであろうが証明する証拠がありませんので1円も受け取っていないのと同じです。

・仕事を探してるふりして失業保険を不正受給
 実際に裁判になるのであれば、現在どうなのかを含め確認した方がいいかもしれませんね。
 武器になるかもしれません。

・携帯も、向こうの名義で取ってくれて
 彼の携帯を一時預かりしていたのと同じです。
 彼の所有物に対する借用書等を作成して署名していれば話は別ですが、貴女に支払い義務が生じる事はあり得ません。

・逆流性食道炎、胃潰瘍、その他いろいろな病気が悪化した
 既にわずらっている病気が悪化したというのであれば医師の診断書等を証拠提出する義務があります。

・7万円
 これが気になるところですが、現時点で「解決済み」とおっしゃってますが、「返済済み」でしょうか?
 「話し合いで解決」がどういうものかが不明瞭です、金銭の貸し借りについて借用書等の書面があるのでしたら、口頭の話し合いなど役に立ちません、支払済みがどうかが問題となります。

・請求に対しての支払い
 借用書等の書面があるのであれば、どのような話し合いがあったとしても借用書の破棄等がされていない限り未払いになっている者については支払い義務があるでしょう、その支払いを拒否しているのであれば刑事罰がつく可能性はあります。
 逆に書面が無いのであれば支払いをする根拠自体が無く、貴女が彼に貸している500万も返してもらわねばならないと言っているようなものです。
 
・刑事裁判について
 刑事裁判というのは刑法にのっとって行われる裁判です。
 貴女が、刑法に違反していなければ裁判を起こせるわけがなく、何らかの違法行為に対して裁判を起こしている事になりますが、その違法行為を明確にして弁護士さんと対策を練りましょう。

・メール等の証拠がない
 金銭のやりとりをした証拠も、しなかった証拠もないという事です。

日本は法治国家です。
金銭の貸し借りにはそれを証明する「借用書」などの契約書がない限り、後から「貸した金返せよ」と言っても「知らん」といえば返済義務は発生しません。
そうでなければヤクザがあちこちに金を貸したと言い張って返済を迫る事が出来てしまいます。
貴女が実際は金を借りる際に実は書面を作ってサインしていたとしたら事実はどうあれ支払い義務があります。
書面がなければ支払い義務はありません。
(正確にはお互いの信頼関係での金銭やり取りという事なので支払わなければ相手の信頼を失います)

この回答への補足

補足です。

その受け取った30万ですが、受け取った証拠となるメールはあっても領収書や借用書がない場合、

借用書もないのに請求するな、と言うべきか、もしくは借りてないことにしてシラを切るか、どう対応すればいいんでしょうか。


携帯も一時預かりしたのと同じと書いてありますが、それなら携帯を返せ!と言われても写真やその他いろいろデータがあるので絶対に渡せません。

そういう場合は、私の名義ではないし支払いもあなたからすすんでやったことだから私に支払う義務はありません!ときっぱり伝えるか、どう対応するのが1番いいんでしょうか......

わからないことだらけで頭がいっぱいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/07/27 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

受け取った30万ですが、それについては借用書はないですが、「ありがとう」などのお礼のメールを打ったと思います....

私はメールを消してしまったので送信内容はハッキリとは覚えてませんがそれは受け取ったことの証拠になってしまいませんか??

携帯料金に関しては、裁判所からの封筒に携帯料の支払いを請求する旨の内容が書かれた手紙もありました。

裁判所からの請求でも、私が名義じゃないかぎり支払わなくてもいいんでしょうか?

そのさい、なんと言って対抗すればいいんでしょうか.....

7万円に関しては、まだ返済していません。が、私は始め借りた7万円はもちろん携帯料金や受け取った30万も、毎月1万ずつですが返すつもりで、そのように相手と話し合いました。

その直後に裁判にかけられたので頭の中ハテナでいっぱいです。

その話しで相手側も納得したはずなのにいきなり訴えられて、あたかもすべて私が要求したかのような流れになっていて7万円以外は支払う気が失せました。

お礼日時:2014/07/27 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貰ったお金を返せと言われて・・・

私は、お金を貯める為、スナックでアルバイトをしてました。週1、2位で
その時に知り合ったお客様との事での相談です


私が仕事で地方に行くことになり、どうしてもお金が必要になってそのお客様にお金を貸してくれと頼んだのですが、その人は『地方に行っては欲しくないけど、色々お金かかると思うからあげる』と言われました

その時にはこのいい人だと思っていましたが
私が地方へ行けなくなり、その人は地方へ行かなくなったことに大変喜んでました

それと、彼の誕生日に何故か、金のネックレスを頂きました
プレゼントなので頂きました


問題はそのあとで、いきなり30万円を持ってきてこれをあげるので受け取ってくれとか
もちろんこんな大金受け取れないと断りましたが私が違うお客様と少しお話してたらいきなり怒って
トイレを殴って壊そうとしたりお店のドアを壊したり

私を傘の取っ手で殴ったり、帰り際付いてきたのか家の玄関を勝手に開けたりして(あまりにも怖いので父親を呼んで追い返しました)


私が結婚することになり、お金を返せと言ってきました


私もお店での数々の迷惑を思いだしあれはあげるとおっしゃってたじゃないですか。と言ったら『じゃあ、お金かネックレスを返せ結婚詐欺だの弁護士に言うだの結婚するとは聞いてなかっただの』
言ってきました


私も、最後だし では、返すと言って話は終わったのですが
日にちも決めて段取りしてたのですが

いきなりお店に来てはお店やママさんの文句私の文句 何より仕事の妨害(店の入口に座ったり、従業員にこの店評判良くないだの、私の文句言ったり。ほかのお客さんの前ででかい声でです)



私も我慢の限界です

この場合法律的に訴えられたら私の負けなんですかね?
こんなに営業妨害されてもう返す気も起きません

ですが、私が最初 お金を貸してくれないか?と送ったメールを残してるらしく

それが気になって・・・

私は、お金を貯める為、スナックでアルバイトをしてました。週1、2位で
その時に知り合ったお客様との事での相談です


私が仕事で地方に行くことになり、どうしてもお金が必要になってそのお客様にお金を貸してくれと頼んだのですが、その人は『地方に行っては欲しくないけど、色々お金かかると思うからあげる』と言われました

その時にはこのいい人だと思っていましたが
私が地方へ行けなくなり、その人は地方へ行かなくなったことに大変喜んでました

それと、彼の誕生日に何故か、金のネックレスを頂きまし...続きを読む

Aベストアンサー

日本の法律では貰った物は返さなくても良いことになっている。
「あげる」といわれたものを受け取ったことと借用書もないことから相手が貸したと主張しても通らない。
メールが残っていたところでその後すぐに口座振込みにでもしたのならまだしも現金で手渡すなど金の動きを示す証拠がなければ同じこと。
また世間ではスナックの女に貢いでおいて結婚詐欺だなどと叫ぶのは頭が悪いと思われているので弁護士も取り合わない。
「貰ったものだから返さない」「これ以上騒ぐなら脅迫および器物損壊で訴える」と脅してやれば黙るだろう。
黙らなければ脅しを現実にしてやれば良いだけの話だ。
ただし1円でも返してしまうと借金を認めたことになるので絶対に「もらった」と主張して突っぱねること。

Qキャバクラ嬢とお客の間での金銭問題

質問です。

先日、私の友人でキャバクラで働いている女性が
御客様から内容証明郵便を受け取ったのですが
どう対処するべきか悩んでいます。
どうぞお知恵をお貸し下さい。

状況(1)
以前、働いていたお店で指名を頂いていたお客様が
内容証明を送ってきました。
内容は「以前、告発人(お客様)から搾取した物品(バック・財布等)を返却されたが
実際に告発人が使った金額は97万5千円で有り返却された全てを売却したが
10万円にしかならず損害額が87万5千円に及んだ。
依ってその損害額全額を16日以内に指定口座に振り込む事
また振り込みが完了されない場合は付き合う等と告発人に虚偽の申告を
した事も踏まえ詐欺等で訴訟を起こします。」

彼女自身は肉体関係を結んでおらずまた、その様な約束も
した事もなく、お付き合いを約束した事もないそうです。

また、買い物等に行った際には個人としてその方と
プライベートで会っておりその方が言う様な搾取目的では
絶対にないと話しております。

彼女自身、頂いた物品は大事に個人で使用しており
転売等が目的では無かった為、全品返却も出来ました。

お店で飲食代に使われた金額は定かでは有りませんが
彼女自身も戸惑っておりどう対処したら良いか分からない状況です。

今回のケースは彼女に支払い義務は生じるのでしょうか?
また、有効な対応策等が有れば教えて頂きたく質問させて頂きました。

尚、今回の内容証明郵便が届いたのは自宅です。
彼女自身が告発人に住所を教えた事実は無く
なぜ知っているのかと怖がっております。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問です。

先日、私の友人でキャバクラで働いている女性が
御客様から内容証明郵便を受け取ったのですが
どう対処するべきか悩んでいます。
どうぞお知恵をお貸し下さい。

状況(1)
以前、働いていたお店で指名を頂いていたお客様が
内容証明を送ってきました。
内容は「以前、告発人(お客様)から搾取した物品(バック・財布等)を返却されたが
実際に告発人が使った金額は97万5千円で有り返却された全てを売却したが
10万円にしかならず損害額が87万5千円に及んだ。
依ってその損害額全額を16日以内に指...続きを読む

Aベストアンサー

(笑)申し訳ない・・ご本人は深刻な問題ですけど。。。おかしくて。
差出人本人名で内容証明送って来てるのですね。
他の回答者さんの指摘にある様に、無視しても問題ないでしょう。現状では法的な拘束力はありません。
だいたい、夢を売る商売と言われる水商売の世界でのことなのに、詐欺で訴えるとか・・・お相手の人は世間知らずのお坊ちゃんですかね?
やってることが、カッコ悪ィ・・・
だいたい差出人の本人は納得して贈り物してる訳で、贈り物返した時点で弁済完了ですね。
「付き合う約束なんかしてない」ならそれでOKではないですか。

何なら、こちらからも「お客様として信頼していたが、たいへん遺憾である。」「贈り物は全て返却したのでこれ以上の弁済義務は発生しないと考える。金銭での弁済が生じると言う法的根拠を述べよ。」「付き合うという約束はしていないが、事実であればそれを証明せよ。」「個人情報保護法に抵触していると思われるので、こちらの住所等を入手した経路を開示せよ。」とかで内容証明送ってやればどうですか?
語弊がありますが、相手がそう来るならこちらも正攻法で応戦するというのもひとつの方法です。
不安でしたら、弁護士に依頼して処理するというのも、多少の費用は掛かりますが自身の名誉のためと思えば安いもんです。
お互いの社会勉強にもなるでしょうから、「訴えるならどうぞ」と言うスタンスで“大人のケンカ”という意味でやってみては如何です?
他の人にも十分相談して、と言うか今のお勤めの店にも相談すれば良いでしょう。
とにかく相手が変な気起こさない様に釘刺すのは自己防衛ですよ。
ほんと、最近の奴は遊び方知らなくてどうかしてるな。

(笑)申し訳ない・・ご本人は深刻な問題ですけど。。。おかしくて。
差出人本人名で内容証明送って来てるのですね。
他の回答者さんの指摘にある様に、無視しても問題ないでしょう。現状では法的な拘束力はありません。
だいたい、夢を売る商売と言われる水商売の世界でのことなのに、詐欺で訴えるとか・・・お相手の人は世間知らずのお坊ちゃんですかね?
やってることが、カッコ悪ィ・・・
だいたい差出人の本人は納得して贈り物してる訳で、贈り物返した時点で弁済完了ですね。
「付き合う約束なんかしてない...続きを読む

Qキャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

私は先日就職活動を終えたばかりの女子大生です。
以前キャバクラで働いていたときに留学費用のために、客からお金を借りました。その後留学してからも少しずつ援助を頂いていたのですが、彼は「君が僕の彼女になるなら返さなくていい。あげるつもり。」というようなことをメールで言っており、私も生活が苦しかったのでそのときは「はい」と調子のいいことを言ってしまいました。その後も連絡をとっていたのですが、諸事情で連絡手段がなくなり、その後放置してしまいました。
帰国後連絡をすると彼は大変怒っていましたが、私もただ謝るだけで特別なことはしていません。その後、彼の態度が次第に変わっていき、「今すぐ返金しろ」と言ってきました。しかしその時は当てがなく連絡を無視してしまいました。
最近になって目処がついたので連絡をとり返金する旨を伝えたところ、大激怒して「詐欺だ」「大学に連絡して実家を調べ、警察に連絡し、訴えて裁判にもちこむ」「口座は教えないし、金は直接受け取らない(裁判所という第三者を介す)」と言われました。就活を終えたばかりだったので大学にばれるとまずいのではないかと思い、急に不安になってきました。
今は低姿勢で謝罪し、今度会う約束をしました。

そこでふと我に返って以下のような疑問がでてきました。
もしご存知でしたらご協力いただきたいです。

ちなみに借用書などは作っていませんが、相手は証拠に私が送ったメールを保存していると思われます。
また彼から留学費用は手渡しでもらいましたが、他の援助は私の口座にふりこんでもらいました。
彼はお金がほしいのではなく、学校に知らせると私を脅すことで関係を保ちたいだけのようです。

1、大学は他人に私の実家の住所を教えるか
2、仮に彼が大学に連絡した場合、名誉毀損には値するか否か
3、私には返済意識とお金もあるのに訴えることができるのか
4、彼女になるつもりもないのに「はい」と返事し、それによってお金を借りた場合、詐欺になるのか
5、裁判所を仲介することになった場合、それは前科となってしまうのか
6、私は成人しているが、親も裁判に巻き込まれてしまうのか

法律について無知なため、バカバカしい質問もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

連絡を怠ったこと、彼女になると偽ったことなど、私にも非があることは重々承知しています。だからこそ返済してきっぱり縁を切りたいと思っています。
すみませんがお願いします。

キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

私は先日就職活動を終えたばかりの女子大生です。
以前キャバクラで働いていたときに留学費用のために、客からお金を借りました。その後留学してからも少しずつ援助を頂いていたのですが、彼は「君が僕の彼女になるなら返さなくていい。あげるつもり。」というようなことをメールで言っており、私も生活が苦しかったのでそのときは「はい」と調子のいいことを言ってしまいました。その後も連絡をとっていたのですが、諸事情で連絡手段がなくなり、その後放置してし...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。後からとんでもない回答やコメントが出てきたので補足します。
 
 詐欺罪の成立ですが、仮りにaomidori777さんが最初からそのお客さんから金を騙し取るつもりで借りた場合でも警察が逮捕して、送検されて、裁判で有罪判決に持ち込めるほど簡単な罪ではありません。
 もう一回言います。詐欺罪とはあらかじめ財物などの交付を受ける目的で人を騙して財物を受けて初めて成立する罪です。aomidori777さんがそのお客さんに、彼女になってもいいといったかもしれない。しかし、最初から返済するつもりであったのなら、詐欺罪にはなりません。
 幾つか例をあげましょう。全て私がやってしまったことですが。
1.タクシーに乗ったらお釣りが無いと言われたので、連絡先を教えた。この場合は絶対に詐欺になりません。払う意思を一回見せていますから。
2.食事のためレストランに入った。食べ終えてから財布を忘れていることに気がついた。これでも詐欺にはなりません。最初から騙す意思がなかったんですから。無銭飲食で逮捕・有罪に持ち込むには警察(正確には検察)は元々金を持っていないことを知っていたことを証明しなければなりません。
 ここからは私はやっていません。法律の勉強で知ったことです。念のため。
3.結婚するつもりでいた相手から事業資金として高額の借金をした。その後、ちょっとした喧嘩から別れることとなったが、借りたお金は事業が進んでいないので返せない。これも結婚詐欺ではありません。最初結婚するつもりでいたんですし、当初は返すつもりでもあったんですから。
 
 No.3の回答は色々な点で出鱈目。
 
 学校が書いていないから、退学云々は判断しませんが、1999年に桶川ストーカー殺人事件と呼ばれる有名な事件がありました。被害者の女性は友人に頼まれて1週間だけキャバクラでバイトした経験があったのですが、本来真面目な性格でそのバイトを辞めた理由も自分の性格には合わないという理由でした。しかし、事件発生前に警察は被害者から身辺の保護を依頼されているのを無視したり、名誉毀損の刑事告発を取り消させようとまでしていました。そういうことがあったから、警察は被害者はキャバクラでバイトするような娘だったから殺されたんだ、むしろ殺された方が悪いという風評を流したんですね。大手新聞社の論調もそうでした。
 これと比べて昨年の千葉で起こった女子大生の殺人事件。あの事件の被害者もキャバクラでバイトしていましたが、そういった論調が一部の週刊誌には書かれたものの、マスコミ全体ではそうではありませんでした。少なくとも女子大生がキャバクラでバイトすることに世間の目は寛容になっていると考えます。
 
 学校にねじ込んでくる前に返済の意思を示すことが必要です。知り合いに弁護士の方がおられるなら、内容証明を送りつけるなり、口座を教えないと駄々をこねるなら供託という手続きもあります。それをその弁護士の方と相談してみてください。
 
 それとホテルって部屋の中じゃないでしょうね。それこそ抱きしめられる程度ならいいと思っていてそれで済めばいいですが、普通それでは済みませんよ。ホテルで会うならせいぜいレストランまで。ホテルでなくても個室のあるレストランがあると考えますので、どうしても二人きりのシチュエーションを要求されるのならそういったレストランにするべきです。
 男性と一緒に入ったホテルの室内で強姦されたと主張するのがどれだけ大変かご存知ですか?私はある程度聞いていますが、女性に言える内容ではありません。
 
 最後にaomidori777さんは法的にはそのお客さんに対して金銭の債務があるだけです。それを借りるにあたって、「私が彼以外の男性との連絡をたつこと」「彼を好きでいること」なんていうのは明らかな憲法違反。公序良俗に反する契約内容ですから無効です。

 No.2です。後からとんでもない回答やコメントが出てきたので補足します。
 
 詐欺罪の成立ですが、仮りにaomidori777さんが最初からそのお客さんから金を騙し取るつもりで借りた場合でも警察が逮捕して、送検されて、裁判で有罪判決に持ち込めるほど簡単な罪ではありません。
 もう一回言います。詐欺罪とはあらかじめ財物などの交付を受ける目的で人を騙して財物を受けて初めて成立する罪です。aomidori777さんがそのお客さんに、彼女になってもいいといったかもしれない。しかし、最初から返済するつもり...続きを読む

Q貰ったはずのお金を返せと言われて

8年前に350万円を スナックのお客さんから頂きました。    借用書もなく私は、頂いたと思っていたんですが 私が結婚したのを機会に返済しろと言ってきました。私も揉めるのが嫌で 昨日、取り合えず 30万円を口座に振り込みました。              本当は、返さなくても良いお金だと思うのですが 法律的な事は わかりません。どなたか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

こんにちは。

私は専門家では無いので、法をふまえた上での的確な回答は出来ませんが、金の貸し借りで、基本問題になって来るのは、

金を貸し/借りた相手と同棲をしていたか(正式に結婚はしてなくても、ある程度の期間同棲をしていると事実婚と取られる様です。そして事実婚の場合は普通の結婚と同じ扱いになり、例えばどちらかが浮気をした時など、相手に慰謝料を請求出来るそうです)

と、

署名、または捺印付きの借用書があるか、無いか


と言う2点(他にも沢山あると思いますが、私が知っている限りではこれが大きなポイントらしいです)があります。

ご質問者さんの場合、この相手の方と同棲をしていた訳でも、借用書がある訳でもありません。30万を払ったからと言っても、ご質問者さんの仰ってる様に“お店のお客さんからだし、あれはあくまでもプレゼントだと思っており、結婚もしたばかりでもめ事を起こしたくない思いから、払えば済むと思ってとりあえず30万払った。”と正直に話せば(もし法廷沙汰にでもなれば、の話しですが)30万を払った事で“ご質問者さんが借金をしてると認識した”とは思われない筈です。

守らなければいけない家庭もあり、もめ事にしたくない、と言ってこの様な行動に出る方は沢山いらっしゃいます。

もし訴えられたとしても、
相手の方が、

・これは借金だったと言う証拠
・ご質問者さん側も借金だと認識していた証拠
・そして、自分(相手の方です)が本当に350万をご質問者さんに渡したと言う証拠(レシート、お金を渡した時の立会人の有無等)

と言う所が立証出来ない限り、相手の方が勝つ事は略無いと言っても大丈夫だと思います。法廷では何より”証拠”が物を言いますから。

こんにちは。

私は専門家では無いので、法をふまえた上での的確な回答は出来ませんが、金の貸し借りで、基本問題になって来るのは、

金を貸し/借りた相手と同棲をしていたか(正式に結婚はしてなくても、ある程度の期間同棲をしていると事実婚と取られる様です。そして事実婚の場合は普通の結婚と同じ扱いになり、例えばどちらかが浮気をした時など、相手に慰謝料を請求出来るそうです)

と、

署名、または捺印付きの借用書があるか、無いか


と言う2点(他にも沢山あると思いますが、私が知っ...続きを読む

Qお客さんの、上手なかわし方

水商売で、ホステスをやってるものです。

かなり、逃したら勿体ないお客さんに口説かれてます

その人の考え方は、期間関係なくフィーリングがあったら、セックスしあっても良いじゃないか主義の人

きっと他の店でも、そうやって女の子を口説き落としてたと思います。

私に同じように口説いてきて、今度電話で話してあった時は、絶対一線を越えようねと、言ってきます。

私達の仕事は、お店に通って来てくれてお金をつかってくれた人には、情からそうなる人もいると思います。

ママは、そのお客さんかなり、お金を落としてくれそうだし、私にゲットしてと言ってきますが、Hしなければ、間違いなく来なくなりそうです。

中には、生活かかってるので、身体で繋げて通わせる人もいますが、私はできれば、Hはしたく有りません。

その人からの、メールには、じゃあ、あった時は絶対、最後の一線を越えようね。きっとだよと、きましたが、まだ、返信してません。

どう、返信すれば良いでしょうか?

また、どうかわせば良いでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

水商売で、ホステスをやってるものです。

かなり、逃したら勿体ないお客さんに口説かれてます

その人の考え方は、期間関係なくフィーリングがあったら、セックスしあっても良いじゃないか主義の人

きっと他の店でも、そうやって女の子を口説き落としてたと思います。

私に同じように口説いてきて、今度電話で話してあった時は、絶対一線を越えようねと、言ってきます。

私達の仕事は、お店に通って来てくれてお金をつかってくれた人には、情からそうなる人もいると思います。

ママは、そのお客...続きを読む

Aベストアンサー

ホステス歴はどれくらいですか?
お金を持ってる男の人は どこでもそうやって口説くんですかね
体の関係でお客とるの切ないと思いますよ
体の関係があるからずっと来てくれるという保証もないですし
関係がないからもう行かないとか そんなの男の勝手な言い分です。
性の相性が悪いからもういいやなんて言われたら、やられ損ですしね

ママさんはゲット=肉体関係なのかしら?
ママさんにそういう関係にはなりたくないって言ったらなんて答えるかしらね
そういう関係になってもらわなきゃ困る!なんて言うママさんだったら
さっさとやめた方がいい。
店の売り上げしか見てないママさんってことだもの。
店の売り上げにホステスが傷つこうが関係ないわってことだから。
そんなママさんじゃないことを願いますが・・・

ホステスってのは 疑似恋愛を提供する場でもあるの。
お客様を楽しませてあげる。楽しんでくれてお金を落としてくれる。
楽しませるってことは 自分も一緒に楽しんだ方がいいじゃない
だから一線を超えてしまうとあなたは楽しめない。逆に苦痛になるはずよ

ホステスさんだったら 笑いのメールでもなんでもいいの
『もぉいろんな女の子にそうやって口説いてるんでしょ~~!
私は何人目~?
でも 私結婚するまでは誰ともしないって決めてるの~♪』
みたいな。。。
『私と 一線超えたいなら~まぁ〇〇万くらい落としてよ~~♪
そんな価値はないけどねぇ (*´∇`*)』
とか、さらっと笑いで受け流せればいいですけどね (^^;
ホステス業も 経験が必要ですから(性のじゃないですよ)
いろんなお客さんが口説いてくるんですから それなりのさばきようってのが
自分で見えてくればいいですね。
絶対生活のためだろうが 体の関係だけはダメですよ!
自分の経験(夜の業界に5年いました)から回答させていただきました。   

ホステス歴はどれくらいですか?
お金を持ってる男の人は どこでもそうやって口説くんですかね
体の関係でお客とるの切ないと思いますよ
体の関係があるからずっと来てくれるという保証もないですし
関係がないからもう行かないとか そんなの男の勝手な言い分です。
性の相性が悪いからもういいやなんて言われたら、やられ損ですしね

ママさんはゲット=肉体関係なのかしら?
ママさんにそういう関係にはなりたくないって言ったらなんて答えるかしらね
そういう関係になってもらわなきゃ困る!なんて言うママさ...続きを読む

Q以前、愛人関係を持っていた方に民事調停をされました。

愛人関係でしたので恋愛カテゴリに投稿していたのですが改めてこちらで投稿させていただきます。申し訳ございません。
内容は一緒ですが回答者様の意見も参考になりましたので前の記事を消さずに改めて失礼致します。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666050.html

以前、愛人関係を持っていた方に弁護士を間に民事調停を起こされました。
問題は金銭関係なのですが、割り切った形であり、色々なものを買って頂いたり県外に遊びに行ったりお小遣いという形で月に10万ほどもらっていたりもしました。勿論体の関係もありました。
ですが私の連絡がまちまち(仕事が忙しかったので)だったのが気に入らなかったのか、当時病院に通っていて、連絡もままならなかったのですがそれも嘘だ、と言われてしまい関係は終わりました。
が、今まで小遣いとしてもらっていたお金を貸していただけだ、今こっちも家が大変だから月3万ずつ返せと言われ、途方にくれながらもすこしずつ、私がわがままで買ってもらったパソコン代金15万弱とあと先に貸していただいた10万は少しずつ返してはいます。(今は休職中で収入が無い状況ですので月に5000円程です、現在で8万程相手方に振り込んでいます)
お小遣いとして頂いていたお金は金額的に上記の金額含め合計150万近くあり、今の経済状況では返せないのと親が重度の病気にかかってしまい、そっちでも費用がかかる分今は返済は難しいと以前連絡した所返事もなく、ただ後日にキツイ言葉尻で返せと言われるだけでした。
それで民事調停を起こされたのですが、月5000円にしてもらったり減額して頂ける事は可能でしょうか。以前彼にはお小遣いはあげる、と言われ今まで貰っていた分も返さなくていいと別れる前に言われていたのですが上記の出来事から一転して手のひらを返されたような態度になりこちらも困惑しています。

相手が男性で割り切った関係でしたから親にばれるのも怖く、何より隠していたのに家の前まで来られ家を見られたり(まだ愛人関係に無かった時です)、会ってない時でも家の近くまで来て私の部屋の電気がついてたかどうか確認し、メールや電話で今日はもう帰ってたんだ、と若干ストーカーじみた行動もありましたので、思い出して怖くなり「返します」とメールで言ってしまいました。
実際まだ小額ですが振り込んでますので減額も今更無理かとも思っております。
ただ借用書なんかはないですし(直接あって頂いてました)、相手もこちらに渡してくださった金額のメモや私が送った返しますというメールや通帳などは保存しているとは思いますが正確に私に150万貸した、というメモなどは残っていないと思います。
口頭でも法的実行が出来る、とは聞いたのですがあげるとも返せとも言われどうすればいいのか判りません。
もらったものだから返さなくていいというのはあるのでしょうが向こうが貸したんだ、振り込まれていたりこのメールが証拠だと言われたら私はどうしたらよいでしょうか。(振り込んだ分は私が借りた分の金額内ですからなんとかなりそうなのですが)ちなみにこちらが送ったメールや向こうからのメールはもう消えており、こちらにはなんの証拠も用意できません。

長くて申し訳ございません。
こういった異常な関係の間ですのでどうにか穏便に済ませられればと思っています。
私が借りた分、無理に買ってもらった分は勿論返す気でいますが契約としてお小遣いを貰っていたのに借金として摩り替えられ返金、というのは納得できない部分がありますので
16日に調停出廷をしなければならないのですが調停に出廷すれば減額出来るか、弁護士をこちらも立てたほうがいいかなどのご教授願えれば嬉しいです。

愛人関係でしたので恋愛カテゴリに投稿していたのですが改めてこちらで投稿させていただきます。申し訳ございません。
内容は一緒ですが回答者様の意見も参考になりましたので前の記事を消さずに改めて失礼致します。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666050.html

以前、愛人関係を持っていた方に弁護士を間に民事調停を起こされました。
問題は金銭関係なのですが、割り切った形であり、色々なものを買って頂いたり県外に遊びに行ったりお小遣いという形で月に10万ほどもらっていたりもしました。勿論体の関...続きを読む

Aベストアンサー

愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に「国が介入して解決する問題ではない」んですね。
どちらかの主張を認めるという事は法で守るという意味ですが、どちらにも法で守るべき法益がないからです。
 なぜ法益がないかというと「自由の国で自由に契約を結んで自由に金のやりとりをする」事を認めてるからです。

「小遣いにやる」と云われたものを後日「返してくれ」と言い出すとは一般に思いません。消費してるに決まってます。信頼を一方的に裏切ってるわけです。

そういう「契約自由」の世界を壊す人間は法律で保護されなくてもいいのです。

貴方の元彼の「返してくれ」発言は法で保護されるものではありません。

それを弁護士を通じて「貸した金を返してくれ」と言い出すなんて、請け負う弁護士もよほどのアホだと思います。法曹界も地に落ちましたね。
これだけのアホだと「法律で守らないといけないものはなにか」という簡単な問題にも答えられないでしょう。答えられないから「守られないもの」もわからない。だからトロい案件を引き受けてしまうのでしょう。


法律的に争ったら、貴方が絶対に勝ちます。
裁判まで行ったら勝つという意味ですよ。
それを相手の弁護士もわかってますから「調停」などという中途半端な「和解」を求めてきているのです。

根本的に「和解」になじむ問題ではないんですね。
法律で解決できるものを、穏便に済ませたいから和解して費用も節約するんです。

元々法律で解決できないものを「和解」する必要などないのですよ。

「貸した金を返せっていうけどさ。私、あなたから借金なんかしてません。」
それだけですよ。

穏便に済ませる気だと、良いように、されてしまいますよ。
客観的には「泥沼化」してますから、相手のいいなりにはならないようにしっかりしましょう。
糞男の超バカバカしい訴えの弁護士になるって大バカ弁護士ですから、なにを言い出すかわかったものではありません。
「あんたの化粧が濃いから、金を払え、返せ」という、訳のわからない請求の弁護をしようとするって云うんですから、たまげて腰が抜けてしまいますわ。


返せって何?私は借りた覚えはない、貰ったで通せばいいのです。
「少しだけど振り込んでる。認めてる証拠だ」とアホ弁がいいます。
「それは脅されて振り込んだだけだから。それを云うなら、警察に訴える」と返しましょう。家の周りをうろうろされたという事実を弁護士に言って、恥をかかせてやればいいのです。

女を金で囲っていい思いをして、嫌になったから金を返せって、みっともない男だといってやればいいのです。
本当の事なので侮辱罪にはあたりません。弁護士の前で言うと弁護士がなにやら言うかもしれませんが、侮辱罪で私を告訴しろと言い返してやればいいです。
あれこれすればするほど元彼が「恥をかく」だけです。どうせ告訴なんてしやしません。

裁判にかけても払ってもらうなどと云われたら「どうぞ」と返してやればいいです。

愛人に払った金を返してもらいたいなどと云う債権が「債務名義」がとれるわけありません。

「口頭でも法的実行が出来る」と言われたんですね。
冗談じゃないですよ。その男全く法律の素人なのに変な言葉だけ覚えさせられてるサルですね。
 元の契約が「愛人関係」という法律で保護されないものなので、はっきり云って「できるものならやってみな」です。
 月10万円の愛人契約を口頭でしてました。これが有効だということですね、と切り替えしてやればいいのです。

お一人では負けてしまいそうなら、弁護士に相談して調停の時同席して貰うことがベストですが費用がかかります。この費用も相手に払わせるぐらいの気合が必要ですよ。

がんばれ~~
糞男とくそバカアホ弁護士に負けちゃだめだよ。

**債務名義
債権者の債権内容が事実として確定してて合法である事を裁判所が認めて、法律的にそれを請求してもいいですよという許可証みたいなもの。これがないと、債権取立訴訟が起こせない。

愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に「国が介入して解決する問題ではない」んですね。
どちらかの主張を認めるという事は法で守るという意味ですが、どちらにも法で守るべき法益がないからです。
 なぜ法益がないかというと「自由の国で自由に契約を結んで自由に金のやりとりをする」事を認めてるからです。

「小遣いにやる」と云われたものを後日「返してくれ」と言い出すとは一般に思いません。消費してるに決まってます。信頼を一方的に裏切ってるわけです。

そういう「...続きを読む

Q水商売の子が色恋営業なのか本気なのかの見極め方はありますか?

水商売の子が色恋営業なのか本気なのかの見極め方はありますか?

私は今付き合っている女性がいるんですが、その女性は水商売の子です。

その子の仕事上、色恋営業の可能性も十分考えられます。
付き合って1ヶ月になるんですが店にはたまに行ったりします。

付き合って行く内に愛情を感じるところもあったり営業っぽく思えるところもあってか彼女が色恋営業なのか本気なのか分からなくなってきました。

水商売の子の気持ちの見極め方ってありますか?

Aベストアンサー

色恋営業の見極め方なんてないと思います。
たとえば、今は営業のつもりでも明日は本気になってるかもしれないし、その逆だってあるでしょう。質問者さん自身今は彼女が好きでも1月後には別のお店の嬢に恋してるかもしれないじゃありませんか。
結果論として、二人の関係がどう終わりをつげたかで色恋営業だったかと思うだけの話です。

お店のスタッフに彼氏だなんて普通は言いません。
他の指名客に告げ口されたり、他の嬢が質問者さんの耳に要らないことを話されても彼女は困るでしょう。一々疑ったり不安になったら楽しくないでしょう。

彼女の気持ちがどうあれ自分を好きにさせるくらいの情熱がないと気持ちが揺らぎませんか。
色恋営業ドーンと来いと受け止めるくらいの気持ちでいいと思います。
僕は、水商売の女性との付き合いは、結果より過程優先で行ってます。
二人で楽しんで、それで幸せならいいんじゃありませんか。

Qキャバ嬢に10万貸して、、

よくある話だと思いますが..しかし納得いきません...。よくある話だと思いますが..正直自分でも貸すこと自体バカだったと思いますし、勉強代だと思って泣き寝入りするのが一番なんでしょうか?

数ヶ月前、行きつけのキャバクラ嬢に現金で10万貸しました。借用証をネットで見よう見真似で作成し、実印を押してもらい印鑑証明の写しと住民票の写しまで貰いました。貸した翌月に全額返済との借用証の書面でしたが、、案の定なんやかんや事情を作って返してくれませんでした。その後、分割で月末に2万円毎払うとメールで決め、翌々月1ヵ月分だけ返済してくれました。また遅れると思い、メールで「今度一日でも遅れたらエッチするからね」という文章を送信しました。実際下心があったかと言えば少なからずありましたが、私は本気にはしてませんし、実際、大した額ではないですがエッチなことで返されるより分割でもキッチリ返していただいた方がよいです。そして、先月も相変わらず遅れ、先週末に返すと言っていた先月分も送れ...。メールしてみると、「エッチを要求されたメールを他の人に見られて脅迫なんで対処した方がいいんじゃないの?」と友人か何かに言われて、「どうしようかと思って・・・」とメールを返してきました。正直、私は彼女を脅迫したという事や何かを強要した罪に問われるのでしょうか?何かの犯罪に該当するのでしょうか?確かにエッチを、とメールで書きましたが(書面ではないですし、勿論借用証にはそのような記述は一切ありません)それはいい加減な返済でしか対応しない彼女に対しての憤りからのものです。キャバ嬢と客という微妙な関係でもあり、そのような成り行きに自然となったというのもあります。またエッチじゃなくって担保になる"もの"でもよいといっても何もないと言い、仕方なくエッチということに自分の中でしていました。とりあえず、その後メールでのやりとりではその点にはお互い触れていませんし、彼女も遅れるけどキチンと返したいと返信してきているので、この場は取り合えず収まっています。私は月2でもいいので返済していただきたいと思っています。因みにエッチで返してとメールして以来、一度きりだけお店で会いましたが、その場では一切借金の話もせず、その後、一度も会っていません。メールのみのやりとりです。勿論ですが、呼び出して襲ったり、強姦まがいの事をしたりなどは一切ありません。そんなことは明らかに犯罪だとわかります。個人的に風俗で働く女性をしっていることもあり、「風俗で働けば?」とメールしたこともあります。それも何か問題でしょうか??強要なんでしょうか??

キャバ嬢と客という関係でお金を貸したこともあり、下心があったことは認めますが、つくづく小額でもお金を貸すのは嫌になりました。。

識者の方のご回答何卒よろしくお願いいたします。

よくある話だと思いますが..しかし納得いきません...。よくある話だと思いますが..正直自分でも貸すこと自体バカだったと思いますし、勉強代だと思って泣き寝入りするのが一番なんでしょうか?

数ヶ月前、行きつけのキャバクラ嬢に現金で10万貸しました。借用証をネットで見よう見真似で作成し、実印を押してもらい印鑑証明の写しと住民票の写しまで貰いました。貸した翌月に全額返済との借用証の書面でしたが、、案の定なんやかんや事情を作って返してくれませんでした。その後、分割で月末に2万円毎払うとメー...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、
1. キャバクラ嬢が署名して実印を捺した借用書
2. 市区町村長が発行した印鑑証明書(原紙)
3. 市区町村長が発行した住民票の写し(原紙)
をお持ちなんですか?

それならば、キャバクラ嬢相手に法的手段を取って債権を回収することは十分可能です。キャバクラ嬢は、まさか法的手段を取られるとは全く思っていない筈ですから慌てるでしょう。

「メールしてみると、「エッチを要求されたメールを他の人に見られて脅迫なんで対処した方がいいんじゃないの?」と友人か何かに言われて、「どうしようかと思って・・・」とメールを返してきました。」

ですが、質問者様の「口が滑った」ことにキャバクラ嬢が付け込んで債務を逃れようとしたものと看做され、民事訴訟の結果には影響しないと思われます。
質問者様が「呼び出して襲ったり、強姦まがいの事をしたりなどは一切ありません」と一線を越えていないことから、
「今度一日でも遅れたらエッチするからね」
というメールは、キャバクラ嬢に対する無害なジョークと法廷で判定されると考えます。

そして
「エッチを要求されたメールを他の人に見られて脅迫なんで対処した方がいいんじゃないの?」と友人か何かに言われて、「どうしようかと思って・・・」とメールを返してきました」
というメールの中には
「警察に相談しようかとも思うんだけど(怖かったら借金のことは忘れろ)」
というような文言はなかったですか?
ならば、それこそが「脅迫罪」を構成します。

脅迫罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA
「必ずしも犯罪行為に限られないというのが判例である。
『お前の不正を告発するぞ』と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)」

このケースでは、

1. 質問者様がキャバクラ嬢にカネを貸した後、不用意なメールを送ってしまった。
2. キャバクラ嬢はしめしめと「アナタのメールは脅迫罪に当たりそうなので警察に相談しようかと思うんだけど」とメールで返した。
3. キャバクラ嬢は、(2)の行為によって質問者様が畏怖を覚え、キャバクラ嬢からの債権取立てを諦める(自らへ利益を供与する)ことを狙ったと認められる。

こう判定することも十分可能です。

法律カテゴリの質問ですので法律の面から回答しました。なお、借用書・印鑑証明書・住民票の写しがある以上、法的手続としては「支払督促」がこのケースでは最適でしょうね。下調べして、書類を調えてから「キャバ嬢の住所地を管轄する簡易裁判所」に行けば、拍子抜けするほど簡単に支払督促の手続きをやってくれますよ。手数料も安いです。

質問者様は、
1. キャバクラ嬢が署名して実印を捺した借用書
2. 市区町村長が発行した印鑑証明書(原紙)
3. 市区町村長が発行した住民票の写し(原紙)
をお持ちなんですか?

それならば、キャバクラ嬢相手に法的手段を取って債権を回収することは十分可能です。キャバクラ嬢は、まさか法的手段を取られるとは全く思っていない筈ですから慌てるでしょう。

「メールしてみると、「エッチを要求されたメールを他の人に見られて脅迫なんで対処した方がいいんじゃないの?」と友人か何かに言われて、「どうしよ...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング