dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシアがウクライナを、ある程度占領し

ロシアがサポリージャ原発を破壊し放射能汚染を起こせば戦争は終わりますか?

A 回答 (9件)

戦争は終わりませんネ。

むしろ拡大です。
プーチン・ロシアは他国ウクライナを侵略しただけでも犯罪ですが、サポリージャ原発についてのNPTの文書をロシア一国だけ反対しました。頭が悪いプーチン・ロシアを通り越し狂人プーチンです。万一、破壊したら流石に弱腰のバイデン・NATOも直接介入する事でしょう。他民族国家ロシア連邦はプーチンの言い成りにはならず、内乱状態になり崩壊への道へ一直線です。
    • good
    • 4

それがありうるのは、ロシアが負け撤退に伴う焦土作戦を実施したとき。



でも、それをすればロシアが終わりますね。ロシアに放射能は降り注ぎますし、最悪の戦争犯罪として、ロシアは裁かれます。裁きを回避すればロシアは世界から村八分になります。それでもロシアと付き合う国はあるでしょうけど世界は二分され、先進諸国の技術はロシアに一切回らなくなり、ソ連時代と同じ技術停滞に見舞われるでしょう。20年も離れていると、それを挽回するのに70年ぐらいかかります。その間、完成品を高く買う羽目になるので、それがまた停滞の期間を長引かせます。

人の土地を奪い、それを維持する電力、水を確保するために更に奪うというのは、「まだ、強盗を続けるか」ですし、強盗を諌めると核兵器で脅す悪質さです。

そろそろ、モスクワの軍事拠点も攻撃され、ロシアがいかに傲慢であったかを認識させるべきでしょうね。軍事目標っていうのは、幼稚園とか学校とかスーパーマーケットとか病院とか劇場とか集合アパートです。全てロシアが軍事拠点と言い張った場所です。そこには幼稚園児とか学生とか買い物客とか医師、入院患者、観客、住民を装ったテロリスト(ロシア談)がいるはずです。

プーチンがコソボ駐留NATO軍に手を出せば、始まりますね。トルコも、ロシアがお留守の間にシリアに手を出すべきかと思ってます。自分達だけは挑発されないとロシアが考えているなら大間違いです。
    • good
    • 2

因みに、原発を攻撃しているのは、ウクライナである事が明らかであるのに、IAEAの共同声明からは削除されており、プロパガンダの性格になっている。

著名した国43か国は全てEU NATOであると、在ウィーン国際機関ロシア代表部ミハイル・ウリヤノフ常駐代表が、ロシア報道番組の生中継で述べています。

    • good
    • 2

ロシアは解放すべき地域は、多分ほぼ占領し、基本的にはミッション終了で、ゼレンスキーが停戦に応じるのを待ってたけど、まだウクライナが交戦的なので、地味に進行し続け、核で脅したくは無いので、キーウに降参させる為の内陸化をするかどうかではないか辺りと思います。



ウクライナ情勢マップ
https://www.jiji.com/jc/tokushu?id=ukraine_russi …

ウクライナは反撃に失敗した - 元国防総省顧問
https://www.rt.com/russia/560893-former-pentagon …

なので、多分、ゼレンスキーが停戦に応じるか、死ぬか降参したと言わない限り、終わらない。

ただ、先日のロシア国内での、思想家の娘殺害のウクライナのテロで、もしかしたら、特別軍事作戦の次のレベルになるのかなと言う感じもします。

例えば、以下の記事
ロシアの元大統領、キエフで軍事政権を構想
「元ロシア大統領のドミトリー・メドベージェフは、文民政府が拒否していること、つまりロシアとの和平交渉を行うために、ウクライナ軍がキエフでクーデターを起こす可能性があると予測している」
https://www.rt.com/russia/561532-medvedev-milita …

ロシアがどの程度関与するのか不明ですが、これは何らかの形で関与する画策をしてると言う意味ではないかと。

あと、特殊部隊では無いですが、刺客の志願兵をウクライナ国内へ送ってると言う話もあり、西側メディアでは報道されてない動きは色々とあるようです。
    • good
    • 3

チョルノービリの事故の時も偏西風の影響もあり、吐き出された放射性物資はベラルーシや今のロシアに流れ、多大な被害をもたらした。

 ロシアがサポリージャ原発を破壊すれば、ロシア自身がもっと大きな被害を受けるだろうし、世界中の非難の的になる。 ロシア国民も当然プーチンを支持しなくなるし、よって戦争はすぐに終わるだろう。
    • good
    • 2

その程度なら終わらないです。

    • good
    • 2

終わらない。

もし、ウクライナとの戦争が終わっても今度はロシアの内戦。もしかしたら中ロの戦争。
    • good
    • 0

独ソ戦で、独ソ両軍ともドニエプル川のダムを爆破して敵軍を押し流そうとして失敗しました。

    • good
    • 0

人類が終わります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!