愛が大切さと人に言いふらしている人を見ると、よく平気でそんなことがいえるなぁーと思ってしまいます。言葉に出す時点で、当人が愛を勘違いしているのではと思う(愛を知らないからその反動で口に出すって感じで)、特に、愛を感じれない人もこの世には、いるのに(いつ知るかはわかりませんが)、「愛を知らないんだね、あなたは」という人がいますが、そんなことを言うなら、そんなことをいう当人が愛をもって、対応すべきだと思います、人を救う気もないのに、平気で仮初めの優しさを出したりする人は、底が浅いとしか思えません。
大体のパターンは「愛を知らないのね・・」、では、サヨウナラという、のがパターンです。

愛を語るわりには、異性との付き合いが、浅はかで、すぐに付き合ったり別れたりと、これで愛を語る資格があるのか?とおもえてやみません。はっきり言って、そんな人は、寂しさを埋めるだけとか、依存的だとか、体の関係しか考えてないと思います。
そんな人とは、かかわらないほうがいいのでは?と思います。
なにか、アドバイスあればお願いします。(文脈が汚くてすみません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは


  
 僕もあなたの着眼点に同感です。愛を語る。優しい
口調で話す。僕は最初は絶対に信用しません。

 なにで信用するか?それは言動です。言葉だけで
なく、行動でも自分に優しくしてくれているか?
それだと思います。あなたの文章の行間をはかるに、
この言葉だけでわかっていただけるような気がします
けど。
わかりやすい、極端な例で言うと
 風邪を引いて職場にいった。
「大丈夫?心配したよぉ~」って言って来る人。
それはそれで嬉しいけれどね。それだけの人って
多くない?俺はそういう人は怪しいなぁ、と思う。

夕方、「今日は早くかえっていいぞ」とか
「それ、俺やっとくわ」ってやってくれるひと。
(その分、自分の帰りが遅くなるにも関わらずね)

「体調管理がなってねえぞ!」と怒ってビタミン入り
のジュースをおごってくれる人。

これはちと、極端で悪い例かも(苦笑)だけど、よう
するに、言動が伴う人はかなり信用できますよ。

ただ、言葉は不要とは勘違いしないで下さいね。
言わなくてもわかる、っていうのも僕はちょっとと
思います。

何かの記念日にレストランを予約しておいて、
何も言わずと、「いつもありがとう」とか「これから
もよろしくね」なんて言葉をもらったりすると、
もういてもたってもいられませんね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も、hamontukaiさんの言うことはとても分かります。
そうですよね、言葉がそれとは逆のことをいっていても、行動に移してる人って、本当に考えている人なんだなーって思います。優しい言葉をかけるのは、そりゃタダかもしれません。でも、行動が伴ってないなら、??ってなりますよね。期待してはいけないのでしょうが、期待を持たせるのも精神衛生上よくない気がします。私がバカ正直かもしれませんが。その相手を信用できなくなりますし。又、ハッタリかよって。
突き詰めていくと、期待しちゃいけないだろけども、人同士の付き合いで、期待もできないのは、私的に少し味気く寂しいものだなと思いました。

お礼日時:2005/04/05 23:43

こんばんは


 少しうつが強めであまり良い答えが出来ないかも
しれないけれどよろしくね。

 問題の答えを出す時の切り口の一つに時間の流れが
ありますよね。

 簡単に言えば、「語った愛が本当かどうか?」を
少し時間をかけて様子を見てみる、という事です。

 人はイメージできるという素晴らしい能力がありま
すが、それは同時に「思い込む」という両刃の剣でも
あります。何度か同じ失敗や不都合を犯すと、「どう
せ、次も同じにちがいない」と思い込みがちですが
(これをオーバーゼネラリゼーションといいます)
それを時間軸からも少し様子を見てみるのです。もち
ろん他の切り口からもね。

 女性に何回も振られた。僕は荘でしたが、僕には
問題がありました。だから、修正しながらアタック
して、彼女が出来て行きました。同じ間違い?を
する時は、自分にも要因がある可能性があるので、
辛いかもしれませんが、ご自分の恋愛のスタイルも
チェックしてみると良いかもしれません。

 自分で考えると、切り口の数はたかが知れてしまう
ので、このように他人に相談する方法は僕も共感でき
ます。本も使えるものが結構ありますよ。

 お互い、良い恋愛ができますように。僕も早く
恋ができるようになりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
時間をかけて、様子を見る。
確かに必要ですね、様子を見た結果の私の回答でした。
真実は当人しか分からないものですから、しかしながら、答えは必然的に出てしまうものです。
もしかしたら、私の情報が少なく、切り口としての時間がまだ足りないのかもしれません。
「思い込み」には、いいことも、悪いこともあるでしょう、バランスが崩れるということは、怖いものです。しかし、紙一重なところで、答えをださねばなりません。どこかで回答を出さないと自分の基準ができないのです。そこから考えが展望していくでしょうね。
相談とは少し離れますが、良い恋愛ができるように、がんばりましょうね。

お礼日時:2005/04/06 12:40

>「愛をしらないのね」と平気で発言する人は・・



こんな言い方をされたら面白くない気持ち、十分わかります。
「じゃ、オマエはなにがわかるんだ!」って言いたくなりますよね。

でも・・もしかしてその方は、「あなたは愛の表現が上手でない。」と言いたかったのかな?と思いました。

人間に超能力はありませんから、たとえ恥ずかしかった。としても、
「好きだ。」と言えなかった。
「今日もかわいいね。」と言えなかった。
「髪型変えたね。」と言えなかった。
それどころか、
「何も言わないのは、好きってことに決まっているだろう?」と心で思っているとか、
「言わなくたって、毎週日曜日はデートしていれば普通わかるだろ?」と言う勝手な思い込みはありませんでしたか。
親々世代でもあるまいし、「黙っていてもわかる。」と言う時代は終わりました。
これでは、お相手は「この人、私のことどう思っているのかしら。」と思ったに違いありません。

お相手は、「声を掛け合い、お互いを高めあう。」
「二人の愛を育てようと努力する。」コミニュケーションが不足している。
と言いたかったのではないでしょうか。

お相手の言葉の足りなさに気分を害していらっしゃることから分かるように、お付き合いにおいて「言葉」はとても大切だと思います。
今回のことは、いい勉強だった。と前向きにとらえ次の恋に向かいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

伝えるってことは、難しいですね、以心伝心(これも古いのかな?)って、出来たら、みな幸せですよね。
発言を受ける人も、発言をする人にもそれなりに、責任がいることだとおもいました。
オブラートに包んで言うのは時に、相手を疑ってしまうものです。
傷つけないようには必要ですが、素直に率直に言うというのは重要ですね。
伝えるということをもっと、考えてみたいと思います。相手のとり方も何百通りもあるわけですし、どうとるかは性格によりけりですし、受け取り手のことを考えない自由な発言は時に
(いくら人間は自由であるといっても、独りで生きているわけじゃないし、他が必ず存在するので、発言の自由を理由になんでも言うのは)、
相手を傷つけてしまうとおもいました。誤解を生まない発言を研ぎ澄ますのは、とても建設的で前向きだと思いました。

お礼日時:2005/04/05 00:31

一体何があったのかわかりませんが。



愛ってアヤフヤなものだから仕方がないんじゃないかなぁとは思いますけれど。
仮初めの愛や偽りの愛(偽善みたいなもの?)にはいつだってイライラさせられるし、本当に嫌になってしまいます。でも、そういう人こそ愛に飢えているのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。ソレこそ世界には六十億超の人が居るわけですから、一概には言えませんよね。

貴方のように、そういう人と関わりたくない、って言う人も居ますし、そういう人がいい、と思う人もします。
愛を語る人のために愛を注ぎたい、という人も居ます。
どの方も間違っていないし、どの方も必ず正しいわけではないです。時と場合による、でしょう。曖昧かもしれませんが。

>寂しさを埋めるだけとか、依存的だとか、体の関係しか考えてないと思います。
そういいきれるものではないですよ。
人一人につき人生は異なるし価値観も異なります。その人に何があったのか、何があるのか、誰にもわからないのだから、そう思い込んでしまうのは、ちょっと寂しくないですか。それにほら、体の関係しか考えていない人が悪いわけではないでしょう?

どうしたのかわかりませんが、少し落ち着いてくださいな。なんだかとてもカッカしている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人の価値観はそれぞれですが、愛って、辞書で調べたらでてくるようなものでもないし、私が言いたいのは、人に対して、「愛をしらないのね」と平気で発言する人は、その相手の価値観を無視して、その人の基準で愛を推し量って相手を見下したということです。愛の量なんてお互い点数とか付けれるものじゃないじゃないですか。
それを平気で発言しているのは、愛をしらないバカ者だと、見下している感じがあったからです。
そんな風に受け取る私も悪いかもしれませんが・・。
そんな風に言われたら、腹が立ちませんか?

お礼日時:2005/04/04 23:10

愛が大切さ~って言う人は愛が大切だから言ってるだけで言うのは自由。


よく平気で言えるわ~と言う人は「愛が大切さ~」と言う人に愛を期待して得られない人。
救う気もないくせに優しさを出す人は底の浅い人って言うけど、そもそも救われようってんのが間違いでしょ?
何かあなたは愛に過剰期待してる印象読む限りある。
結局具体的に何を言いたいの?
今付き合おうとしている人に、何か不信感があって
迷ってるのかな?
どんな愛があってもその人の自由でしょ。
選ぶのは自分なんだからね。
愛を語って素敵な人もいるし、中身は何もないのもいるし、愛を語らなくてもそのまま愛の薄い人も居るし、又は以外にもその反対もあるしね。
語っても語らなくても、本人自身、本人同士、同じ男でも女によっては出方違うし、要するに自分がバカならバカ男と付き合うし、自分が魅力的ならそれなりの男とつきあうんじゃないの?
相手がどうのなんて関係ないよ。
全て自分から発するアンテナでいい愛体験出来るでしょ?
付き合ったり別れたりってそれに悪い事じゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

付き合ったり、別れたりって、悪いことではないのですね、そうですか・・。
そうですね、それですむなら、恋愛は、いいものですが。
そういっていただけると、深く考える必要もないですね。
別に、救われたいわけじゃないですが、平気で発言する理由はなんだろう?と思って、そうなんじゃないだろうか?と私が考えてみただけのものです。
私の恋愛感でなく、「平気で発言する人」について、なぜだろう?と思いの質問でした。

食いつくような発言ですみませんです。

お礼日時:2005/04/04 23:23

ずいぶん熱く語ってますね。

    • good
    • 0

Ican't understand what you wantto say about.

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を愛する人は・・・

夏ですネ~ 暑いですネ~

でも、「四季の歌」では、
 夏を愛する人は 心強き人
だそうな・・・

う~ん、「心強き人」が夏を愛するのか・・・
でも、ちょっとピンときませんネ。

そこで、もっと他に「夏を愛する人」を上げていただけませんでしょうか。

個人名でも職業でも、何でもかまいません。何でしたら、人間でなくても結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が頭の中で勝手に造っている想像上の理想の男性。

その笑顔に誰もが騙される(?)表面上はどこまでも明るいキャラ、
女性にはやや不器用で面倒くさがり屋だが結構誠実で、モテる。
他人には計り知れない苦悩を抱えその背中に陰を背負ってる。
磊落で大雑把そうに見えて実は緻密で柔軟な頭脳、
190cm・98kg・体脂肪率10%

カミュの「異邦人」の世界のように夏というと眩しすぎる陽とその反動の暗い影が必ず対になる。

Q私を愛してくれなかった父を愛する方法を教えて下さい。

アラサー♂です。父との接し方にアドバイスを頂けると助かります。

私は父に愛された記憶がありません。
幼少期より父は私に無関心でした。
逆に、いつも自分に関心を持ってもらいたがっているようなのです。いまだにです・・・。

私が怪我をしても無関心。
むしろ周りが私のことであれこれ騒いでいるのが面白くない、と感じるようなのです。
それどころか、自分の不調を訴えだして、関心を自分に引き寄せたり・・・
まるで嫉妬です。

また、私が学校で良い成績を取っても「下らん」と否定し、
自分の過去の成績を持ち出して家族にアピールするんです。

確かに父は地元で評判の秀才だったそうです。神童とも呼ばれたそうです。
母は「父は貴方より勉強が出来たみたいだから仕方がないわよ」と言いますが、
そんな感じではないのです。キツイ敵対心のようなものすら感じました。

私は平均よりはずっと成績はよかったし
成績以外でも褒められることもありましたが、
何故か家では父からことごとく否定されて、とても悲しかったです。

今でも、そんな父と一緒に暮らしています。
父は年を取り、昔よりも穏やかになりましたが、私は父を許せないのです。
普通に接してはいますが、ちょっとしたときに、例えば、
父が忘れ物をしたり、ドジを踏んだときなど、
私はものすごくイライライラ!としてしまうんです。
あんなに偉そうに怒鳴り散らしていた癖に、家族をバカにしていた癖に、
こんな事も出来ないの?こんなことも分からないの??と・・・。

ただ、私は最近思うんです。父は不安なのかな、必死なのかな・・・と・・・。
父の両親は、父自身ではなく、
父の成績や、神童と呼ばれてもてはやされている優秀さを
愛していたのではないか?と・・・。
実際はそうでなくても、父は無意識のうちにそう感じ取っていたから、
愛されるがために必死になって期待に応え、親から独立して自分の家庭を持った後も、
自分が常に優秀だと認められていないと不安で仕方がなかったのではないか?と・・・。

父の父(私の祖父)もかなり優秀だったらしいのですが、
家がとても貧しくて、学業を断念しています。
そのときの復讐心に近い思いを息子である父に託したのでしょうか。
祖父は自分が果たせなかった事を、父にとても期待した、と聞いています。

父は誰もがオオッと言うような大学や企業に入りエリートコースに乗りました。
そうすると周りの人も、父と同じか父以上に優秀だったから
益々不安だったのかな?なんて最近は考えたりもします。

そう考えると全てが納得できます。
父の変なプライドも、偉そうな態度も、そのくせ異常な寂しがりも、
すべて不安の裏返しだったのか・・・と。
そして、私の中の怒りの感情はだいぶ収まってきました。

私は父に嫌われている、父に認められていない、と思っていましたが、そうではなく、
父は私が家族の注目を浴びるていると、
父自身の存在が否定されているようで、無視されているようで、
恐かったのだ、と理解しました。
ただ、私のことを愛していない、というのは正解だと思います。
父にそんな心のゆとりはないでしょう。

可哀想に・・・とも思います。

が、事情が何となく推し量れるようになった今でも、私は父を愛せません。やっぱりイライラしてしまう。
どうすれば父を愛せるのでしょうか?どう考えたらいいのでしょうか?
父と離れて暮らす以外の方法で、良いアドバイスを下さい。
出来るなら離れて暮らしたいですが・・・。

私にとっても父にとっても、よくない状態です。
私も大人げないので、許そう許そう、と思うのですが・・・。

アラサー♂です。父との接し方にアドバイスを頂けると助かります。

私は父に愛された記憶がありません。
幼少期より父は私に無関心でした。
逆に、いつも自分に関心を持ってもらいたがっているようなのです。いまだにです・・・。

私が怪我をしても無関心。
むしろ周りが私のことであれこれ騒いでいるのが面白くない、と感じるようなのです。
それどころか、自分の不調を訴えだして、関心を自分に引き寄せたり・・・
まるで嫉妬です。

また、私が学校で良い成績を取っても「下らん」と否定し、
自分...続きを読む

Aベストアンサー

毎日、鬱病とパニック障害で悩まれている方へコメントしておりますが今日はあなたの素晴らしい質問に出会い感動いたしました。

人というのは幼い時の両親の躾けやら環境によって様々な傷を負い、頭で子供とこう接しなければいけないと知りつつ日常のことなので深層心理の裸のまま接してしまうものです。
親への反抗、親との確執、通常はこうした形で親子関係がギクシャクしたまま過ごし、自分が親となるとまた自分が親にされたと同じことをしてしまいがちです。負の連鎖です。

親といえどもただの人間、そうせざるを得ない生育過程の事由があるのですが、子供としてそこまで気づくには容易なことではありません。
通常はそうした気づきはカウセリングを受けることで深まります。
また内観療法で気づく方もいます。

他者の手を借りて始めて親の背景に気づき、まずは親を許すということに気づくものですが、あなたの場合それを自分でなされたのですから、とてもすごいことをされたなと正直驚いてます。

なぜそうしたことが分かるかというと、私自身相当な親子関係の葛藤を抱え数々の精神疾患を抱えているため、かなりの勉強とセミナーへの参加等を何十年も続けているからです。
30歳から発病し現在62歳、づっとお医者さんにかかり薬も服用してなんとかここまで来ました。
しかしながら両親と現実の和解は出来ず、両親が死ぬまで会話を一言もせずに終わりました。
ですが若い時からの勉強で負の連鎖はくいとめることが出来、子供たちには普通に接しられ、今は孫3人にも恵まれました。

私の精神が最悪期の57歳の時、自殺願望と他殺願望にさいなまれ、ランボーナイフを持って駅前に行き無差別殺人をしたい衝動にかられ、それを押さえることが出来ず、木刀で家中の器物を破壊して大暴れする毎日が続きました。
そんなある日結婚している娘が家に来て、私の話を聞いてくれ、他人を殺すなら最初に私を殺してくれと言われ我に帰った次第です。

こうした状態でしたので仕事も辞め治療に専念し3年ほどで光が見え始めここ1年2年でやっと普通の生活が出来るまで安定しました。

時たま娘から妻へ電話があった時、お父さんは大丈夫とたずねてくれるのです。
直接の娘とは会話はいたしませんが妻が娘が心配してたよと言われると、とても有り難く感謝の念でいっぱいとなります。

娘とは小さい時は一緒によく遊びましたが、小学5年生の時から反抗期に入り、娘もある事由があったのでしょう、結婚する23歳まで私と一口も会話をいたしませんでした。
結婚したとたんそんな過去のことは全く無かったように普通の親子関係になり、今は時たまメールでだじゃれを送信したりしてます。

あなたは「存在価値」ということを考えたことがありますか。
今の私にとって、娘が元気で存在しているだけで有り難いし、更に孫まで元気なので感謝しかありません。

お父さんもおそらく頭では分かっていたのでしょうが、自然と不自然な接し方をあなたとしてしまったと推測します。
その不自然な接し方の背景の半分でも理解されたのですから、もう充分許すという素晴らしい境地になっていると私は思います。
更に愛するという積極的な無理をしますと折角ここまで築かれたものを壊しかねません。

先日ある小説家が男と女の関係について、男と女は川をはさんで並行に一緒に歩くものだという名言を書いていました。
川を渡って一緒になろうとすると二人して川に落ちて溺れてしまうと。

私は毎日鬱病の人や鬱病の夫を持つ奥様にコメントしてますが、鬱病患者との接し方も川をはさんだ関係で一定の距離を置く、つまり間合いを持って暖かく接することだと書いてます。

親子関係も同じことで同居しているのですから余計にうまく間合いをとりお互いに自立した関係でいることが大切です。
父親にとって娘は存在しているだけで有り難いものなのです。
娘に愛されようなんて考えたことはありません。

テレビは視聴率をとるためにお涙頂戴・感動物を報道しますので、親子は愛し合い支え合うという間違った常識を発しています。
見る側も思考停止してテレビを見てますからそれが常識だと勘違いしてしまうのです。
人間全員がマザーテレセになれるわけがありません。
愛と許しと人類愛、人生教科書どうりいくものではありません。
あなたがもしもこうした、子供は親を愛すべきであるという考え方を持っているなら、それは精神を病む原因になってしまいます。

老子は「無為自然」を説いてます。
無為とは為さざるを為す、自然とは自ずから然りなりです。
無理せずあなたが一番あなたらしく、あるがままに存在することが最大な親孝行です。

これからもお父さんの行動でイライラするこはあるでしょう。
その時はそうせさせるを得ない事由があるんだなとちょっと距離を置いて接してみてください。
お父さんがあなたのことを無視していると感じたら不器用なんだなとちょっと角度を変えて見てください。

今まで否定的な意味での子離れ親離れをせずに来ましたが、間合いをとることでお互いに子離れ親離れが出来、お互いに自立した大人の関係になれると思います。

あなたの年齢も知らず、あなたとお父さんの背景も知らず、僅かな質問文から勝手に想像して、思いつくまま書きました。
間違っていたらスルーしてください。

毎日、鬱病とパニック障害で悩まれている方へコメントしておりますが今日はあなたの素晴らしい質問に出会い感動いたしました。

人というのは幼い時の両親の躾けやら環境によって様々な傷を負い、頭で子供とこう接しなければいけないと知りつつ日常のことなので深層心理の裸のまま接してしまうものです。
親への反抗、親との確執、通常はこうした形で親子関係がギクシャクしたまま過ごし、自分が親となるとまた自分が親にされたと同じことをしてしまいがちです。負の連鎖です。

親といえどもただの人間、そ...続きを読む

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Qいくつかの恋愛を経てパターン化している現象について

まずイイナと思った相手としか交際しません。
交際し始めると浮気の懸念や私に対する本気度の猜疑心が常時あり
信用しきれなかったり、私への愛情表現が物足りないと
勝手に私への愛が冷めた、遊びだ、と決め付けて
相手と距離を置こうとしたら見下したり決別を決めてしまいます。
「週末荷物とりに行くから」とか「飽きたからもう会わない」と告げてしまいます。

別れたら別れたでちょっと淋しくなり
その淋しさを別の男性で埋めようとして、
いい男性がいるとまた同じような展開となります。

幼少期に母親から受けた影響で見捨てられ不安が強いせいだと思いますが
まともな恋愛も長続きできず困ってます。

相手がアプローチを攻めてきてる時はいい気分であぐらをかいています。
こちらが攻める時、相手の反応が薄いと愛情不足を感じて嫌いならこっちからフェードアウトしてあげるよ、と考えて実行してします。


改善方法はございますでしょうか。

Aベストアンサー

幼少期の愛情不足=恋愛が上手くいかない説は90年代は言われていましたが

最近はあまり関係ないようです

恋愛で心の虚しさを埋めていたら

また何かトラブルに遭った時に苦しくなるので

自分1人で心の虚しさを埋めるトレーニングをしませんか?

そうでなければ、また同じパターンの恋愛を経験するだけだと思います

個人的に私は仕事で逃げていますが・・・

良い恋愛をしつつ、虚しい思いをしても、相手への攻撃や悲しみを最小限で抑え
程よい距離感を保つためには

・運動(人間の距離感の小脳を鍛えるため)
・パートナー以外にも積極的に交流する(アンテナを張る意味で)
・趣味頻度をあげる(依存を分散させるため)

なんちゃって、私が何を言っても結局変わるのは
パートナーでもなく、質問者です
頑張って、良い恋愛して下さいね

QZOO 愛をください 蓮井朱夏

女優の菅野美穂さんが蓮井朱夏の名で『ZOO 愛をください』をカバーしていましたが、昨日、何気にYou Tubeを検索していたところ、メイン画面の横に、この曲があり、懐かしいなと思い見たのですが、プロモーションビデオなのか、何なのか隣に俳優の伊藤英明さんが、一緒にいました。これは何かのドラマでたまたま共演して、そのドラマに、この『愛をください』が主題歌か何かだったのでしょうか?それとも、元々この曲を出す時既に 蓮井朱夏の隣には伊藤英明がいたのでしょうか?伊藤英明は個人的には、大変『いいヤツ』(故に俳優に向いてるかどうか?)な気がします。単にギターとハーモニカで『付き合った』のでしょうか?

Aベストアンサー

この曲は「愛をください」というドラマの挿入歌です。
もともと原曲は他の人が歌っていて
主題歌、挿入歌ともに同じ曲ですが歌ってる人は違います。

蓮井朱夏もその時の役名です。
出演者の中には伊藤英明さんもいたので
たぶんそのドラマの関係で映っていたのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Q精神障害者の方々に、話しかけても平気?

会社で、数人の精神障害者の方(うちではパートナーさんと言っています。)が働き始めました。
印象としては、全員、しかめ面をしていて、無口で、あまり感情がない感じが、ちょっと異質っぽいかなー?くらいでした。
みんなに自己紹介のあと、作業場に向かう途中に、個人的に、自分の名前をいい、自己紹介したのですが、まぁ、人見知りが激しい、あまり饒舌ではない人、人付き合いに興味がない、寡黙な人って感じでした。
まぁ、こんな人は、普通の人でもいるし、まったくもって許容範囲のかなり内側です。
つうか、俺がうつに成り立ての頃の方が、もっと変だったと思うし。

作業は、微妙に場所が違い、職業訓練士の方が付いてくださっているので、あまり直接話す機会はないのですが、せめて朝の挨拶や、この仕事をよろしくお願いします、とか、気軽に頼んでもいいのでしょうか?

朝の挨拶は、今のところ、こちらが会釈をすると、会釈をするくらいです。
精神障害者の方々で、集まって座っているので、突然「仕事はどうですか?」みたいな感じで気軽に話していいものかと。^^;

Aベストアンサー

精神障害者として、不動産会社で事務の仕事をしています。私ともう1人です。はじめは1人の予定が、障害者と健常者1人ずつを雇ったところ、健常者の方がすぐに辞めてしまい、社会人経験のある私が繰り上げ採用になって2人、になりました。

私たちの毎日の日課は、各課の営業課長・店長・総務等特別の責任者の方々に「おはようございます」「お先に失礼します(+おつかれさまでした)」と挨拶して廻ることです。まずこれから教わりました。そして必ずお世話になったら「ありがとうございます」と。
私も最初自信なさげに、人に話しかけられずにいましたが、挨拶をすることで覚えてもらい、話しかけてもらえるようになりました。今では少しだけどおもしろいことには笑えるようになりました。勤続1年です。

障害者だからといって、企業に入れば最低限度の挨拶をするのが当然、と思います。私たち2人とも、市の障害者就労支援センターの登録者で、それぞれ就活指導や職業訓練を受けてきた身で、今の会社は就職面接会で採用されたものですが、主催のハローワークの方にも「よろしくお願いします」と言うようにと指導されましたよ。

正直、その作業訓練士はどういう指導をしているのか疑問なんですが…。
挨拶からコミュニケーションが取れるものだと思います。ただ直接本人たちに指示するのも(質問者さまも酷でしょうし)どうかと思うので、職業訓練士に、たとえ特殊な形とはいえ「働いて」るのですから、社会人としての挨拶をさせてみては、と言ってみるべきだと思います。「頼んで良いのでしょうか」てレベルの話じゃないと思います。
全員が、まったく仕事を今までしたことがない人ばかりとは思えませんし、「なんで仕事始めの挨拶をしないんだろう??」と疑問に思ってる人が1人はいると思いますよ。

ただ作業中は、No.3さまのおっしゃる通りかと。ミスの元です(^^;)
それ以外の小休憩の時とかは、話しかけてくる人がいれば時間の範囲で答えてあげるべきかと思います。ただし「何言ってるかよく解らない、もっとはっきり」というのは傷つくので注意を。私もどもり症の上発音も悪く、自信なさげに喋るので。

精神障害者として、不動産会社で事務の仕事をしています。私ともう1人です。はじめは1人の予定が、障害者と健常者1人ずつを雇ったところ、健常者の方がすぐに辞めてしまい、社会人経験のある私が繰り上げ採用になって2人、になりました。

私たちの毎日の日課は、各課の営業課長・店長・総務等特別の責任者の方々に「おはようございます」「お先に失礼します(+おつかれさまでした)」と挨拶して廻ることです。まずこれから教わりました。そして必ずお世話になったら「ありがとうございます」と。
私も最...続きを読む

Q愛内里菜さん&三枝有夏さんのオススメの曲

タイトルの通りです。
愛内里菜さん、三枝有夏さんのオススメの曲を教えてください!

こないだ「名探偵コナン」を見ていて、お二人の曲を聴きたくなりました。

恋愛系などのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コナンからお二人のファンになったとのことで
すでにご存知とは思いますが、お二人で歌った
「100もの扉」「七つの海を渡る風のように」を、オススメします。

私は愛内里菜さんのデビュー時からのファンなんですが
デビュー曲の「Close To Your Heart」はオススメです。
(アニメ「モンスターファーム」のOP曲でした)
彼女の初めてのバラード曲「NAVY BLUE」も個人的にオススメです。
コナンのOP曲に使われた「恋はスリル、ショック、サスペンス」は
コナンくんのパラパラ映像とセットで聴くと楽しいかと思います(笑)
愛内里菜さんの曲は、初期のダンスナンバーのほうが個人的に好きですね。
もちろん最近の曲も好きですが(笑)

三枝夕夏 IN dbもデビュー時から知ってますが、曲はアニメタイアップ程度しか知りません;;
やはりデビュー曲の「Whenever I think of you」がオススメでしょうか。
(アニメ「天使な小生意気」のED曲でした)

Q独りが平気になるようになりたいです

子供の頃から精神病の母親に育てられ、学校ではいじめられ、
それでもなんとかコミュ力を鍛え、大学でできた恋人には先立たれ、次の恋人にも先立たれ・・・
それを忘れようと仕事に没頭しすぎたらぶっ倒れて気づいたら精神病になっていました。
ついでにその会社はクビになり、転職しました。

同様というわけではありませんが、たまたまネットで同じように精神病に掛かっている人と友人になり
いろいろ助け合いました。
真夜中に電話がかかってきても相談にのり、手首を切ったり入院したときは
飛行機に乗って見舞いにいったりもしました。
8年以上、そういう関係でした。

その友人はもう今は薬も飲まなくていいくらい回復してきたようです。
とたんに連絡が途絶えました。動けるようになったから電話などしてる暇はないということらしいです。
こちらからメールを送っても十字にも満たない返信が帰ってきました。ちょっと早いけど恒例の
クリスマスプレゼントを送っても「届きました。ありがとう」だけで終わりました。
何か怒らせてしまったのかと思ったのですが、「何を言っていいかわからない」のだそうです。
以前は他の友人からそういう返事がきたときは「そんな言葉を聞きたいんじゃない」」と怒っていたところをみると
もう気持ちなども以前のものは忘れてしまい、別世界(正常な世界)に戻っていったようです。
喜ばしいことです。私はもうお役御免です。

さて、残った私はこれから独りで生きて行くことになるわけですが、どうすれば
それが平気になれるかをご相談したいのです。
現在は薬を飲みながら会社員をやっています。
会社では孤立しています。仕事をする場所で、どうやって他人に絡めばいいのかわかりません。
いろいろ気を紛らわせるためにサークルなどに顔を出してみたのですが
緊張のあまり吐き出して逃げるように帰ってきました。
まして、上記の人と同じように、相手がどういう状態なのかを考慮して話をできるような
同じ境遇の相手は
そうそういないと思いますし、居たとしても、また用済みになれば連絡不通になるのなら
最初から独りがいいです。

どうか、独りでいられる強さを身につける方法を教えてください。

子供の頃から精神病の母親に育てられ、学校ではいじめられ、
それでもなんとかコミュ力を鍛え、大学でできた恋人には先立たれ、次の恋人にも先立たれ・・・
それを忘れようと仕事に没頭しすぎたらぶっ倒れて気づいたら精神病になっていました。
ついでにその会社はクビになり、転職しました。

同様というわけではありませんが、たまたまネットで同じように精神病に掛かっている人と友人になり
いろいろ助け合いました。
真夜中に電話がかかってきても相談にのり、手首を切ったり入院したときは
飛行機に乗って見...続きを読む

Aベストアンサー

「独りでいられる強さを身に付ける方法」

1 1%でも他者に期待し  ない 

2 独りでも楽しめる趣味  をみつける 

ここから先は、私個人の意見です。

私は独りで生きて行く強さよりも、他者と共存して生きていく強さを、質問者様には身に付けてもらいたいと思っています。

独りで生きて行くことは、もちろんできると思います。それって極端ですが、無人島で独りで暮らして行くぐらいの覚悟なんじゃないかって思います。

8年以上も助け合ってきた友人とのことで、かなり心にダメージを受けていますよね。人間不振になるのも正常なことだと思います。
ただ質問者様は、人と助け合っていく良さも知っているはずです。

人間は、優しさ、友情、愛情を求めて生きる生き物だと思います。

裏切られたことは、辛いことだけど、だからこそ人の優しさが有り難く感じるものなんです。

世の中捨てたもんじゃないですよ!

私は過去に精神疾患で通院歴がありますが、幸い症状は軽かったですが、物事を前向きに考えることなんて、ゼロでした。

質問者様もお薬を飲みながら、会社に行かれてるので立派です。
でもその分、心に負担がかかっていると思います。

質問者様の病名はわかりませんが、独りで生きてく強さを身に付けるより、まず治療しましょう!!

長い間苦しんでこられたと思うので、焦らず、ゆっくりと。

長々、私の意見を書いてしまいましたが、あくまでも私の個人的な意見です。

質問者の人生なので、後悔しないように。

「独りでいられる強さを身に付ける方法」

1 1%でも他者に期待し  ない 

2 独りでも楽しめる趣味  をみつける 

ここから先は、私個人の意見です。

私は独りで生きて行く強さよりも、他者と共存して生きていく強さを、質問者様には身に付けてもらいたいと思っています。

独りで生きて行くことは、もちろんできると思います。それって極端ですが、無人島で独りで暮らして行くぐらいの覚悟なんじゃないかって思います。

8年以上も助け合ってきた友人とのことで、かなり心にダメージを...続きを読む

Q<愛なんていらねえよ夏>観られた方!!

先週金曜日8月23日の、<愛なんていらねえよ夏>を観られた方!
毎週楽しみにしてるドラマなのに、その週どうしても観れなく、ずっと尾を引いる私にドラマの内容がどんなだったか教えて下さい!
観られた方の感じ方でいいので、感想なども良かったら教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

このサイトがおすすめです。
わかりやすいし、鋭い分析もされていていいですよ。

でも、その週にあったこと「全部」がかいてあるわけではないんですよね。
確かに全部が書いてあったら見なくてもいいかーって思ってしまいますからね。

今回も、あのシーンについては書いてないぞ~?というのがあるんで
やっぱりしっかり観ないとダメですね。

残りあと3回、見逃さないようにしましょうね。

参考URL:http://www.shes.net/shes_a.cgi?file=drama2/ainante.html

Qマイスリーとカンファタニン(鎮痛剤)一緒に飲んでも平気?

タイトルどおりです。
今日は生理痛が酷く鎮痛剤を飲んでますが、
今夜はゆっくり寝たいのでマイスリーを飲みたいの
ですが、一緒に飲んでも平気でしょうか?
マイスリーは5mg(半錠)です。
ちなみに、処方して頂いたのは別々の先生です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、薬剤師です。

マイスリーとカンファタニンには相互作用は認められておりませんので、併用しても問題ないですよ。

ご参考までに、医療機関に受診するときは、常用している薬などは伝えておいたほうが、医師のほうで相互作用などの危険性を考えて処方してくれるので安心ですよ。


人気Q&Aランキング