愛が大切さと人に言いふらしている人を見ると、よく平気でそんなことがいえるなぁーと思ってしまいます。言葉に出す時点で、当人が愛を勘違いしているのではと思う(愛を知らないからその反動で口に出すって感じで)、特に、愛を感じれない人もこの世には、いるのに(いつ知るかはわかりませんが)、「愛を知らないんだね、あなたは」という人がいますが、そんなことを言うなら、そんなことをいう当人が愛をもって、対応すべきだと思います、人を救う気もないのに、平気で仮初めの優しさを出したりする人は、底が浅いとしか思えません。
大体のパターンは「愛を知らないのね・・」、では、サヨウナラという、のがパターンです。

愛を語るわりには、異性との付き合いが、浅はかで、すぐに付き合ったり別れたりと、これで愛を語る資格があるのか?とおもえてやみません。はっきり言って、そんな人は、寂しさを埋めるだけとか、依存的だとか、体の関係しか考えてないと思います。
そんな人とは、かかわらないほうがいいのでは?と思います。
なにか、アドバイスあればお願いします。(文脈が汚くてすみません。)

A 回答 (7件)

こんばんは

僕もあなたの着眼点に同感です。愛を語る。優しい
口調で話す。僕は最初は絶対に信用しません。

なにで信用するか?それは言動です。言葉だけで
なく、行動でも自分に優しくしてくれているか?
それだと思います。あなたの文章の行間をはかるに、
この言葉だけでわかっていただけるような気がします
けど。
わかりやすい、極端な例で言うと
 風邪を引いて職場にいった。
「大丈夫?心配したよぉ~」って言って来る人。
それはそれで嬉しいけれどね。それだけの人って
多くない?俺はそういう人は怪しいなぁ、と思う。

夕方、「今日は早くかえっていいぞ」とか
「それ、俺やっとくわ」ってやってくれるひと。
(その分、自分の帰りが遅くなるにも関わらずね)

「体調管理がなってねえぞ!」と怒ってビタミン入り
のジュースをおごってくれる人。

これはちと、極端で悪い例かも(苦笑)だけど、よう
するに、言動が伴う人はかなり信用できますよ。

ただ、言葉は不要とは勘違いしないで下さいね。
言わなくてもわかる、っていうのも僕はちょっとと
思います。

何かの記念日にレストランを予約しておいて、
何も言わずと、「いつもありがとう」とか「これから
もよろしくね」なんて言葉をもらったりすると、
もういてもたってもいられませんね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も、hamontukaiさんの言うことはとても分かります。
そうですよね、言葉がそれとは逆のことをいっていても、行動に移してる人って、本当に考えている人なんだなーって思います。優しい言葉をかけるのは、そりゃタダかもしれません。でも、行動が伴ってないなら、??ってなりますよね。期待してはいけないのでしょうが、期待を持たせるのも精神衛生上よくない気がします。私がバカ正直かもしれませんが。その相手を信用できなくなりますし。又、ハッタリかよって。
突き詰めていくと、期待しちゃいけないだろけども、人同士の付き合いで、期待もできないのは、私的に少し味気く寂しいものだなと思いました。

こんばんは

少しうつが強めであまり良い答えが出来ないかも
しれないけれどよろしくね。

問題の答えを出す時の切り口の一つに時間の流れが
ありますよね。

簡単に言えば、「語った愛が本当かどうか?」を
少し時間をかけて様子を見てみる、という事です。

人はイメージできるという素晴らしい能力がありま
すが、それは同時に「思い込む」という両刃の剣でも
あります。何度か同じ失敗や不都合を犯すと、「どう
せ、次も同じにちがいない」と思い込みがちですが
(これをオーバーゼネラリゼーションといいます)
それを時間軸からも少し様子を見てみるのです。もち
ろん他の切り口からもね。

女性に何回も振られた。僕は荘でしたが、僕には
問題がありました。だから、修正しながらアタック
して、彼女が出来て行きました。同じ間違い?を
する時は、自分にも要因がある可能性があるので、
辛いかもしれませんが、ご自分の恋愛のスタイルも
チェックしてみると良いかもしれません。

自分で考えると、切り口の数はたかが知れてしまう
ので、このように他人に相談する方法は僕も共感でき
ます。本も使えるものが結構ありますよ。

お互い、良い恋愛ができますように。僕も早く
恋ができるようになりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて、様子を見る。
確かに必要ですね、様子を見た結果の私の回答でした。
真実は当人しか分からないものですから、しかしながら、答えは必然的に出てしまうものです。
もしかしたら、私の情報が少なく、切り口としての時間がまだ足りないのかもしれません。
「思い込み」には、いいことも、悪いこともあるでしょう、バランスが崩れるということは、怖いものです。しかし、紙一重なところで、答えをださねばなりません。どこかで回答を出さないと自分の基準ができないのです。そこから考えが展望していくでしょうね。
相談とは少し離れますが、良い恋愛ができるように、がんばりましょうね。

>「愛をしらないのね」と平気で発言する人は・・

こんな言い方をされたら面白くない気持ち、十分わかります。
「じゃ、オマエはなにがわかるんだ!」って言いたくなりますよね。

でも・・もしかしてその方は、「あなたは愛の表現が上手でない。」と言いたかったのかな?と思いました。

人間に超能力はありませんから、たとえ恥ずかしかった。としても、
「好きだ。」と言えなかった。
「今日もかわいいね。」と言えなかった。
「髪型変えたね。」と言えなかった。
それどころか、
「何も言わないのは、好きってことに決まっているだろう?」と心で思っているとか、
「言わなくたって、毎週日曜日はデートしていれば普通わかるだろ?」と言う勝手な思い込みはありませんでしたか。
親々世代でもあるまいし、「黙っていてもわかる。」と言う時代は終わりました。
これでは、お相手は「この人、私のことどう思っているのかしら。」と思ったに違いありません。

お相手は、「声を掛け合い、お互いを高めあう。」
「二人の愛を育てようと努力する。」コミニュケーションが不足している。
と言いたかったのではないでしょうか。

お相手の言葉の足りなさに気分を害していらっしゃることから分かるように、お付き合いにおいて「言葉」はとても大切だと思います。
今回のことは、いい勉強だった。と前向きにとらえ次の恋に向かいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

伝えるってことは、難しいですね、以心伝心(これも古いのかな?)って、出来たら、みな幸せですよね。
発言を受ける人も、発言をする人にもそれなりに、責任がいることだとおもいました。
オブラートに包んで言うのは時に、相手を疑ってしまうものです。
傷つけないようには必要ですが、素直に率直に言うというのは重要ですね。
伝えるということをもっと、考えてみたいと思います。相手のとり方も何百通りもあるわけですし、どうとるかは性格によりけりですし、受け取り手のことを考えない自由な発言は時に
(いくら人間は自由であるといっても、独りで生きているわけじゃないし、他が必ず存在するので、発言の自由を理由になんでも言うのは)、
相手を傷つけてしまうとおもいました。誤解を生まない発言を研ぎ澄ますのは、とても建設的で前向きだと思いました。

一体何があったのかわかりませんが。

愛ってアヤフヤなものだから仕方がないんじゃないかなぁとは思いますけれど。
仮初めの愛や偽りの愛(偽善みたいなもの?)にはいつだってイライラさせられるし、本当に嫌になってしまいます。でも、そういう人こそ愛に飢えているのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。ソレこそ世界には六十億超の人が居るわけですから、一概には言えませんよね。

貴方のように、そういう人と関わりたくない、って言う人も居ますし、そういう人がいい、と思う人もします。
愛を語る人のために愛を注ぎたい、という人も居ます。
どの方も間違っていないし、どの方も必ず正しいわけではないです。時と場合による、でしょう。曖昧かもしれませんが。

>寂しさを埋めるだけとか、依存的だとか、体の関係しか考えてないと思います。
そういいきれるものではないですよ。
人一人につき人生は異なるし価値観も異なります。その人に何があったのか、何があるのか、誰にもわからないのだから、そう思い込んでしまうのは、ちょっと寂しくないですか。それにほら、体の関係しか考えていない人が悪いわけではないでしょう?

どうしたのかわかりませんが、少し落ち着いてくださいな。なんだかとてもカッカしている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人の価値観はそれぞれですが、愛って、辞書で調べたらでてくるようなものでもないし、私が言いたいのは、人に対して、「愛をしらないのね」と平気で発言する人は、その相手の価値観を無視して、その人の基準で愛を推し量って相手を見下したということです。愛の量なんてお互い点数とか付けれるものじゃないじゃないですか。
それを平気で発言しているのは、愛をしらないバカ者だと、見下している感じがあったからです。
そんな風に受け取る私も悪いかもしれませんが・・。
そんな風に言われたら、腹が立ちませんか?

愛が大切さ~って言う人は愛が大切だから言ってるだけで言うのは自由。

よく平気で言えるわ~と言う人は「愛が大切さ~」と言う人に愛を期待して得られない人。
救う気もないくせに優しさを出す人は底の浅い人って言うけど、そもそも救われようってんのが間違いでしょ?
何かあなたは愛に過剰期待してる印象読む限りある。
結局具体的に何を言いたいの?
今付き合おうとしている人に、何か不信感があって
迷ってるのかな?
どんな愛があってもその人の自由でしょ。
選ぶのは自分なんだからね。
愛を語って素敵な人もいるし、中身は何もないのもいるし、愛を語らなくてもそのまま愛の薄い人も居るし、又は以外にもその反対もあるしね。
語っても語らなくても、本人自身、本人同士、同じ男でも女によっては出方違うし、要するに自分がバカならバカ男と付き合うし、自分が魅力的ならそれなりの男とつきあうんじゃないの?
相手がどうのなんて関係ないよ。
全て自分から発するアンテナでいい愛体験出来るでしょ?
付き合ったり別れたりってそれに悪い事じゃないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

付き合ったり、別れたりって、悪いことではないのですね、そうですか・・。
そうですね、それですむなら、恋愛は、いいものですが。
そういっていただけると、深く考える必要もないですね。
別に、救われたいわけじゃないですが、平気で発言する理由はなんだろう?と思って、そうなんじゃないだろうか?と私が考えてみただけのものです。
私の恋愛感でなく、「平気で発言する人」について、なぜだろう?と思いの質問でした。

食いつくような発言ですみませんです。

ずいぶん熱く語ってますね。

• 0

Ican't understand what you wantto say about.

• 0