アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱が酷すぎてシャワーも歯磨きも2週間以上できていません
そのせいで外にも出られないけれど、全てのことが無意味に思えるしそもそもやる気が出ないので過食しかできません
しかも自分は糖尿があるから運動もして規則正しい食事をしなきゃいけないのに全てが面倒で億劫でなんのやる気も起きないからできていません
病院にもベッドから起き上がれずに行けませんでした。
こういう時にはどうしたら良いんですか?

A 回答 (4件)

身体を擦る事はできますか?


寝ながら身体を軽くマッサージ
オキシトシンの力を借りて一度
日光に当たりましょう
    • good
    • 0

食生活を改善し、腸内環境を改善するしかうつ病を治癒する方法がありません。



【腸活の効果】腸内環境を改善し整える方法とは - YouTube


【減塩要項】

1.調味料は、酒粕・酢など塩分ゼロのみ可。それ以外は一切使用禁止。
塩分は他の食材に含まれているので不足することはない。
2.外食は一切利用禁止。
3.高加工食品は原則禁止、低加工食品は原則許可。
4.美味を求めず、飽食に溺れず。

【食事改善要項】

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(魚類・魚介類・野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材を開拓し、検索して知識を増やそう。
3.※食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
(※食品添加物に多用される無機リンは、カルシウム・マグネシウムの吸収を阻害します。)
4.穀類・◎豆類・魚類・魚介類・肉卵類・◎海藻類・乳製品・◎ナッツ類・◎きのこ類・◎イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。(◎は腸内環境改善に必要な食物繊維が多い食材)
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・☆高野豆腐・味噌、魚類=☆煮干し・かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=☆ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=☆チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=☆黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=きのこ三昧・黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・☆切り干し大根・フライドオニオン、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・レーズン。
(☆カルシウムが多い食材)
7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・※コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
(※コンビニで食べて良いのはバナナとナッツだけ)
8.サラダは食べるな
9.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズ・干し芋など沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

【老化防止要項】

★老化=酸化+糖化+炎症
「酸化」とは体内組織の酸化です。それは体内組織を劣化させてしまうのです。
「糖化」とは体内組織のタンパク質が糖と結合してしまうこと。
「炎症」とは病名としての炎症ではなく、細胞レベルの炎症という現象です。
●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸・冷凍食品
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動・しょうが・ウコン・食物繊維

【小麦絶縁要項】

1.米国産小麦の残留農薬問題(調査中)
2.食後血糖値急上昇で糖尿病リスクを高める(糖尿病)
3.老化の原因となる糖化を促進させてしまう。(老化)
4.小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす。(心身の不調)
5.食品添加物に多用されている無機リンがカルシウム・マグネシウム・マンガンの吸収を阻害する。(骨粗鬆症)
6.発達障害児を産む疑惑(仮説)
7.トランス脂肪酸は認知症を引き起こす。(認知症)
8.アクリルアミドは、発がん性があると疑われている。(がん)
9.バター・ショートニング・マーガリン・スプレッド(脂質異常症)
10.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK・スクラロース)はがんのリスクを高める。
【血栓症対策】
玉ねぎ・にんにく・にら・らっきょう・納豆・ビタミンC・ビタミンE・トマト・青魚・酢・コーヒー・緑茶を積極的に摂りましょう。
    • good
    • 1

読書をされてみてはどうですか。


また看護師に頼んで付き添いで院内の外の散歩をして日に当たることが重要です。日に当たらないと鬱はよくなりません。少しでいいのでできる範囲で日にあたってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は入院してません

お礼日時:2022/08/28 11:15

私も鬱経験があり、お気持ちお察しします


めんどうくさく、億劫なのはわかりますが、現在のあなたの生活習慣だと悪循環です
精神状態改善の自己対策を下記に表記致しますので、よろしければ実験されて下さい。
私は実証済です(o^∀^o)

・規則正しい生活する
・運動する(外出時はブドウ糖持参で)
・朝起床したらカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・趣味や特技をさがし、没頭すると時間を作る
・リアで愚痴や相談ができる人を見つける
・泣きたい時は大号泣し、喜怒哀楽を豊かにする
・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.無理な我慢をしない
3.周囲の反応や評価を気にしすぎない
4.失敗しても自分を責めすぎない
5.頑張り過ぎない
6.不安要素は別の考え方に置き換える
・毎日決まった時間に体重測定をし、血圧計あれば測る、記録する
・うつ病と糖尿病の学習する
・辛い事を乗り越える時はご褒美を付ける☆
・身近な人に近況報告する
・目標を書き出し、室内に貼る
・家族団らんの場に参加する
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・シャワーと歯磨きの利点を挙げてみる
・可能なら横にならないよ、ベッドを撤去する

するとしないとでは明らかにモチベーションが違いました(*^o^*)効果を自覚できればせずにはいられません。
良い実験結果が出るといいですね
うつ病はなりやすい性格が決まっているので、改善されないと再発率も高いです。
これからすごしやすい季節になるので、取り組みやすいと思います。できる事から試してはどうでしょう?
エアー病気平癒守どうぞ〜(꜆* 'ᵕ' )꜆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーと歯磨きの利点を挙げてみるのはかなり実践的で効果がありそうですね!
ありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2022/08/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!