3年程前から橋本病の診断を受け、薬を服用しています。今回は、病気自体に対する質問ではありません。
食生活に関することです。かかりつけ医院の栄養士さんのお話では、海藻類、牛乳、ヨーグルト、にんじん、かぶ、ほうれんそう、キャベツ、いちご、もも、ピーナツ、なし、さらには、かつおだしやこんぶだしの味噌汁などが、ヨード制限食とされ、なるべく摂らないようにと言うことなのですが、日々、気をつける気持ちはあっても、どうしても、摂ってしまいます。味噌汁は毎日飲みますし、他にも上に挙げた殆どのものが、美容、健康に注目されているものばかりで、許されるなら、毎日、積極的に摂りたいものばかりです。橋本病を患っている方、どのような食生活をなさっていますか? また、甲状腺関係病に詳しい方からの、食に関するアドバイスも
頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本人は世界的にもヨードの摂取量が多く、最近の健康ブームにより更に過剰摂取となっています。


正常人ではヨードを過剰にとっても、甲状腺機能低下症になることはありませんが、橋本病の場合、ホルモン分泌能が低下することがあります。

健康食品とは、健康な人が摂るものであって、病気の人の場合悪影響となることがしばしばあります。

TVなので示している多くのものは、人体でのきちんとした証拠が出ていないものや、摂取量が明確にされたいいないものが多く見受けられます。

話はそれましたが・・・
ヨード過剰摂取とならなければよいので、あまり神経質にならない方がよいと思います。

参考URL:http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~med2/q-and-a/kouj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、制限食とされたものが、特に好きな傾向にあるようで、あまりにも気にしないでいると、つい過剰摂取になってしまうような気がして、質問させていただきました。過剰摂取は怖いですが、あまり神経質にならないほうがよいですよね。満遍なく、なんでも食するように心がけます。大変ためになるURLありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q橋本病は、膠原病の一種ですか?

以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。
「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」
と聞かれました。
間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?”
と逆にとても驚きました。
自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか?

すみません。調べてもわかりませんでした。
お解りになられる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

橋本病は、「慢性甲状腺炎」とも言い、甲状腺機能が低下し全身の代謝が落ち身体活動・精神活動が全般的に活発でなくなる病気です。

膠原病は、全身の結合組織がおかされる全身性自己免疫疾患で「結合組織病」とも言います。
正確には、膠原病にはリウマチ熱・関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・進行性全身性硬化症・多発性筋炎または皮膚筋炎・結節性多発動脈炎の6疾患があげられます。

自己免疫疾患には「全身性自己免疫疾患」「臓器特異的自己免疫疾患」とがあり、橋本病は臓器特異的自己免疫疾患に分類されます。

自己免疫疾患という面では類似していますが、橋本病=膠原病ではないですね。

Qクッシング病(症候群)?それとも橋本病?

今年の一月から顔のむくみで悩んでいます。
まぶたや唇がひどく、頬はたるんだような感じです。
七月から足のふくらはぎもむくんでいます。(押してもへこまず)

心・腎・肝臓の検査は異常なし。
TSH、抗マイクロゾーム抗体が若干高めで、
「橋本病」と診断されていますが、「低下症」とまではいかず、
むくみの原因ではないそうです。

以前同じ症状で質問させていただき↓
http://okwave.jp/qa5147888.html
クッシング病と先端巨大症を疑い、検査に行ってきました。

病院(内科)の先生は、「体が細いからクッシングではないですね」
とのことで、成長ホルモンとプロラクチンのみ検査をしました。
結果、成長ホルモンは正常で先端巨大症は除外されました。
プロラクチンが若干高かったのですが、また半年後くらいに
来てくださいとのことで、こちらもむくみとは関係ないそうです。

そこで、
(1)確かに体重増加はないが、本当にクッシング病を
除外してよいものか?(最近肉付きが良くなったと言われます。
お盆に帰省したら、明らかに顔つきが変わったと言われました)

(2)橋本病は「低下症」までいかなくても、むくみの症状が
でることがある??(TSHが5.9、抗マイクロゾームが1600倍)

この二点が気になっているので、質問させていただきます。
また、これから先、何科にかかればよいものか、
ご助言をいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今年の一月から顔のむくみで悩んでいます。
まぶたや唇がひどく、頬はたるんだような感じです。
七月から足のふくらはぎもむくんでいます。(押してもへこまず)

心・腎・肝臓の検査は異常なし。
TSH、抗マイクロゾーム抗体が若干高めで、
「橋本病」と診断されていますが、「低下症」とまではいかず、
むくみの原因ではないそうです。

以前同じ症状で質問させていただき↓
http://okwave.jp/qa5147888.html
クッシング病と先端巨大症を疑い、検査に行ってきました。

病院(内科)の先生は、「体が細...続きを読む

Aベストアンサー

確実に末端肥大症でないというのは、GH<0.4μg/lかつIGF-Iが正常の場合のみです。もしGHが0.5μg/l~1μg/lの間で、確実に顔が変わっているのなら、半年後にプロラクチンを測定する際にもう一度、75gOGTTで負荷試験をして底値が1μg/l以下かつIGF-I正常を確認してもらえばいいかと思います。ただ、月経異常や耐糖能異常が随伴する事が多いので、それらがなければ否定的ではあります。

甲状腺機能低下で顔が変わったりするのはムコ多糖が蓄積しない限りないので、よほど機能低下がひどい場合ですから、原因とは考えにくいです。
クッシングについては、半年後にもう一度聞けばいいかと思います。

ただ、これまでの結果からいうと単なる肥満である可能性が高そうではあります。

Q橋本病の受診について

体調不良が続いており、色々調べてみたら橋本病の症状に当てはまる事が多かったので、甲状腺の病院で検査しようと思うのですが…。
素人考えで「橋本病だと思います」っていきなり専門医をいきなり受診しても良いのですかね?
橋本病じゃなかったら意味ないですよね。
大学病院は紹介状がないと診てもらえないので、どうしたら良いですか?

1年くらい前に喉の違和感で耳鼻科に行ったことはありますが、特に異常なしと言われて漢方を処方されました。(服用しましたが治ってません。)

喉の違和感の他は、めまい、倦怠感、無気力、体重増加、むくみ等の症状です。

Aベストアンサー

私は橋本病患者です。
現在は甲状腺疾患専門の病院に通院しています。
専門病院の良いところは直ぐに検査の結果が分かることです。
甲状腺の血液検査は特殊なので、町医者だと外部に発注することになります。
せっかく受診なさるのでしたら、その日に診断されて投薬治療も始めたいですよね。
是非専門の病院に受診なって下さい。
ちなみに私は町医者で診てもらっていましたが、専門外だったのか先生もこわごわ薬を出していました。
結果悪化してしまいました。
やはり専門病院です。

Q橋本氏病(慢性甲状腺炎)について

母親(56歳)が橋本氏病と診断されました。どのような病気かはインターネット等で調べ大まかに理解したつもりです。薬を飲めばそこまで深刻な病気ではないのかな、と思うのですがやはり心配になります。今後、生活の上で、どのような点に気をつけてたらいいのか、今以上に悪くならないようにするにはどうしたらいいか等、関連の事柄でも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

お母さんのご病気、心配ですね。
私は17歳の時、甲状腺機能亢進症になり29歳までメルカゾールを常用していました。現在31歳になりますが薬はやめ定期的に血液検査のみしております。
薬を服用していた時は一般の方と変わらない生活を送ってきましたよ。ただ主治医の先生には夏場気をつけてください。甲状腺の機能が上がりやすいので・・・と言われた様な気がします。喉が渇きやすくなったとか動機がする等の症状には気をつけていました。
私も病気になった時には実母が大変心配していたようです。その時、肝機能も悪くなっていたので。
やはり良くなったからと言って自己判断で薬をやめたり、定期的に血液検査をされたらよいのではないでしょうか?後は主治医の先生にお任せするのが一番だと思います。
お母さんのことをお大事にしてあげて下さい

Q甲状腺について  橋本病

甲状腺について 甲状腺を触ると固い感じがするので橋本病の可能性があると言う事で採血をしました。 以前に別の件で3月にT3 T4 TSHと言う項目を検査したら正常値でした。

橋本病と言うのはT3 T4 TSHの血液検査の項目に異常が出るのでしょうか? これらが正常の場合は治療はしない場合が多いのでしょうか? 甲状腺のホルモン値が正常の場合は橋本病の可能性は低いのでしょうか?

甲状腺を触った感じが硬いと言う位と首元が時々張る感じ位でとくにだるいとか全身の症状と言うのは明らかにある訳ではありません。

Aベストアンサー

橋本病と言うのはT3 T4 TSHの血液検査の項目に異常が出るのでしょうか?
 そうです。
これらが正常の場合は治療はしない場合が多いのでしょうか?
 多いというよりしません。
甲状腺のホルモン値が正常の場合は橋本病の可能性は低いのでしょうか?
 10年後は不明ですが、甲状腺が固いとか訳のわからない所見については、甲状腺ホルモンのせいではないです。

そもそも甲状腺が大きいとかなら別ですが、甲状腺が固いとかやわらかいとかは皮膚の張りや脂肪のつき方で違ってくるので意味のある所見ではありません。

Qヨード造影剤により遅発性アレルギー反応の痒み

ヨード造影剤の遅発性アレルギー反応による痒みに、妻が困っています。血管造影剤として使用、翌日全身に痒みが出、抗アレルギー剤(アレジオン錠20mg)を一日一錠服用、二日目になりますが、余り改善されません。対処法をご存じでしたらお教えください。
造影検査終了後、妻は意欲低下が起こり、しばらく病院で横になっていましたが、10分ほどで元気になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その薬を処方してくれた医師にそうだんしてみましたか?
それ以上の追加治療となると静脈注射薬で抗アレルギー剤やステロイド剤を使用してみるくらいでしょうか。

Q甲状腺の治療(橋本病)にかかるお金と医療保険について教えてください。友

甲状腺の治療(橋本病)にかかるお金と医療保険について教えてください。友人が喉のしこりに気づいて血液検査を受けたところ橋本病疑いで専門病院の紹介状を貰ったそうです。橋本病は完治しないそうですが友人は医療保険に入っておらずこれからかかるお金を心配しています。橋本病の皆様、治療にどのくらいのお金がかかっているのか教えてください。1ヶ月の薬代、血液検査代、手術代等教えてください。また紹介された病院に受診する前に橋本病疑いを告知せずに医療保険に入ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

私は出産をきっかけに橋本病になり、産婦人科に甲状腺専門の病院を紹介してもらって
只今通院中です。
甲状腺の病気って結構体がしんどいんですよね~(^^;

私は1年前から通院&投薬を始めました。(手術はしてません)
初診では心電図やら採血やらの検査があるので7380円(3割負担で)かかりました。
病状にもよると思いますが、1~3ヶ月にいっぺん採血と診察に行きます。
検査にもよりますが、大体1180円~4000円台でした(3割負担)。
一度、10000円近くかかった事もありましたが・・・結構「ぎゃふん」な出費です!
これとは別に調剤薬局でお薬代がかかりますが、大体500円台~600円台でした。

私は通院開始から半年位で薬が減らされ、先月からは一旦薬を止めて様子を見て1ヶ月後に
採血してみましょう、と言われました。
薬を止めても体調はまあまあです。
疲れやすいのも大分改善されてますよ。
完治はしにくい病気かもしれませんが、主治医の指示のもとキチンと通院し投薬を続ければ
症状はかなり改善されて投薬も必要なくなる日がきますよ。

医療保険の件は・・・ちょっと分からないです(^^;

私は出産をきっかけに橋本病になり、産婦人科に甲状腺専門の病院を紹介してもらって
只今通院中です。
甲状腺の病気って結構体がしんどいんですよね~(^^;

私は1年前から通院&投薬を始めました。(手術はしてません)
初診では心電図やら採血やらの検査があるので7380円(3割負担で)かかりました。
病状にもよると思いますが、1~3ヶ月にいっぺん採血と診察に行きます。
検査にもよりますが、大体1180円~4000円台でした(3割負担)。
一度、10000円近くかかった事もありましたが・...続きを読む

Q海藻アレルギーってありますか?

こんにゃくを使った食品(こんにゃくパスタなど)や
わかめなどの海藻類の食品(わかめの酢の物など)を食べると
吐き気がすることがよくあります。

海藻が合わない体質(アレルギー)というのはあるのでしょうか?

他の食品でのアレルギーは今のところありません。

みそ汁などのわかめや、こんにゃくゼリーなどでは
問題ないので 含まれている量の問題なのかなとも思うのですが。。

海藻類は好きなので 気になっています。
詳しい方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色の黒っぽいこんにゃく(黒い粒が交じってるヤツ)は海藻が入ってますよ。
白いこんにゃくで症状が出ないようなら海藻がビンゴじゃないでしょうか。

病院でアレルゲンを特定する血液検査をして貰えばわかると思いますよ。
その時は『海藻を摂取すると出るようだ』と申告して項目に入れてもらってくださいね。

参考URL:http://hisitu.bne.jp/zatugakuou/log/eid261.html

Q橋本病?(軽度)で福祉手当は貰えるのでしょうか?

甲状腺に腫れがあり、めまい、足が浮腫む、疲れやすいなどの症状が悪化し、
甲状腺の血液検査をしました。
結果、甲状腺分泌(TSHなど)は異常がなく、
抗サイクログロブリン抗体だけ15.5と高く、橋本病の陽性反応が出ました。
基準値が0.3という事で、この数値はどのくらい悪い数値なのでしょうか。
医者は治療の必要はなく、病状の悪化により血液検査をみて様子を見るとのことでしたが、この数値だけで橋本病と呼べるのでしょうか。
また、橋本病は難病だから、福祉手当が出るというのを知りましたが、
治療の必要がなくても、手当てが出るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市に依って規定がありますから問い合わせることですね.

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/fukushi/shougaishafukushi/000131.html

Q伝染病紅斑 (りんご病)

こんばんは。26歳の女です。昨日からぽっぺたがいように暑く、顔が真っ赤でした。本日微熱もあり、内科に行ったところ伝染病紅斑 (りんご病)といわれました(ーー;)。小さい子供がなるというイメージがあったのでびっくりしました。かゆみや微熱どめの薬はあるそうですが、軽症らしく我慢も出来る程度なので、、薬は頂きませんでした。この顔の赤みをとる薬がほしかったのですが、薬はなく1~2週間はとれないそうです。新年早々恥ずかしいです。誰が見ても真っ赤で飲んだ暮れた顔で少し腫れています。お医者さんに聞くのを忘れてしまいましたが、お風呂はいいのでしょうか?化粧は?化粧水なのは皮膚を刺激するので止めたほうがいいのでしょうか~(>_<)

Aベストアンサー

伝染性紅斑はヒトパルボウイスルB19によっておこる病気で、ほほの赤みや四肢のレース状の発疹が特徴です。発疹が出た時期には、ほとんど感染力はなく、子どもの場合、学校への登校も許可されますので、大人でもとくに他の症状がなければ、普通に生活してかまいません。発疹が消えるまでに7~10日と言われますから、その間、自宅安静するのは意味がないと考えられます。/子どもの場合、発疹以外の症状はほとんどでませんが、大人では関節炎の症状がでることがあり、1、2週間続くといわれますから、そうした症状が出なかったのなら、ほとんど心配入りません。/ただし、妊娠中にかかるとお腹の赤ちゃんに問題がおきることがありますが、大丈夫ですよね。/お風呂にはいると赤みが強まることがありますが、別に病気が悪化するわけではありません。赤みは皮膚の下の血液の流れが盛んになっているためのものですから、化粧水ぐらいは心配ないでしょう。/発疹は一度消えても、数週間後に、日光、運動、発熱、精神的ストレスで再燃することもありますが、まれです。万が一再燃しても、そういうものだと思えば心配ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報