3年程前から橋本病の診断を受け、薬を服用しています。今回は、病気自体に対する質問ではありません。
食生活に関することです。かかりつけ医院の栄養士さんのお話では、海藻類、牛乳、ヨーグルト、にんじん、かぶ、ほうれんそう、キャベツ、いちご、もも、ピーナツ、なし、さらには、かつおだしやこんぶだしの味噌汁などが、ヨード制限食とされ、なるべく摂らないようにと言うことなのですが、日々、気をつける気持ちはあっても、どうしても、摂ってしまいます。味噌汁は毎日飲みますし、他にも上に挙げた殆どのものが、美容、健康に注目されているものばかりで、許されるなら、毎日、積極的に摂りたいものばかりです。橋本病を患っている方、どのような食生活をなさっていますか? また、甲状腺関係病に詳しい方からの、食に関するアドバイスも
頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

日本人は世界的にもヨードの摂取量が多く、最近の健康ブームにより更に過剰摂取となっています。

正常人ではヨードを過剰にとっても、甲状腺機能低下症になることはありませんが、橋本病の場合、ホルモン分泌能が低下することがあります。

健康食品とは、健康な人が摂るものであって、病気の人の場合悪影響となることがしばしばあります。

TVなので示している多くのものは、人体でのきちんとした証拠が出ていないものや、摂取量が明確にされたいいないものが多く見受けられます。

話はそれましたが・・・
ヨード過剰摂取とならなければよいので、あまり神経質にならない方がよいと思います。

参考URL:http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~med2/q-and-a/kouj …
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、制限食とされたものが、特に好きな傾向にあるようで、あまりにも気にしないでいると、つい過剰摂取になってしまうような気がして、質問させていただきました。過剰摂取は怖いですが、あまり神経質にならないほうがよいですよね。満遍なく、なんでも食するように心がけます。大変ためになるURLありがとうございました。