アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの本に、小腹がすいたらナッツを食べると良い、と書いてありましたが

ミックスナッツ100g あたり667kcalと書いてあります

かなりカロリー高いです。


どう思いますか?

A 回答 (10件)

ナッツがダイエットに良いのは、糖質が含まれておらず脂肪だけなので、太らないからです。

それだけでなく、ダイエット中に不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富です。

まず、脂肪が蓄積される仕組みを知らないといけませんね。

脂肪が蓄積されるのはインスリンというホルモンの働きです。インスリンには、血液中の栄養素を筋肉、脂肪組織、肝臓に取り込む働きがあります。インスリンが無いと、いくら脂肪を食べても脂肪組織に運ばれないし、体に蓄積されません。

インスリンが分泌されるのは血糖値が上昇した時です。血糖値を上昇させるのは糖質だけです(タンパク質も多少は血糖値が上昇しますが、糖質ほどではありません)。

糖質を食べると、血液中にブドウ糖があふれて血糖値が上昇します。ブドウ糖は人体にとって毒性が高く、血管を傷つけたり詰まらせたりするので、速やかに除去しなければいけません。その役割を担うのがインスリンです。
糖質を食べて血糖値が上昇した途端に、すい臓からインスリンが分泌されます。インスリンは血液中のブドウ糖や脂肪を、脂肪細胞や筋肉細胞に運んで血糖値を下げてくれます。

インスリンは太るホルモンと言われていますが、インスリンがブドウ糖を細胞に破婚で血糖値を下げてくれるおかげで、糖を食べても死なずに済んでいるのです。
血糖値が高いままだと、免疫力が低下したり、体が老化したり、血管が傷いたりして、様々な病気にかかります。インスリンが正常に働かず、血糖値が下げられなくなると、ブドウ糖で血管が詰まり、失明したり手や足が壊死して死ぬことになります。

話はそれましたが、インスリンが分泌されるのは、血糖値が上昇するものを食べたときだけです。脂肪では糖値は上昇しないので、インスリンは出ません。インスリンが分泌されなければ、脂肪が蓄積されることはありません。
脂肪だけなら、どんだけ食べても太ることがありません。たとえ脂身ばかり食べても、糖質を摂らなければ絶対に太りません。痩せていきます。

ナッツは脂肪だけなので、いくら食べても脂肪がつきません。だからダイエットに最適なのです。それに、甘いものは依存性があってクセになりますが、おやつにナッツばかり食べていれば、徐々にお菓子がいらなくなってくるはずです。

しかし、血糖値が上昇しやすいものと一緒に食べれば太ります。
例えば、ごはんや小麦粉(お菓子、パン)、砂糖などと一緒に食べたら、血糖値が上昇してインスリンが出ますから、ナッツの脂肪分はどんどん蓄積してあっという間に太ります。ナッツが良いというより、糖質を摂らないことが大切なのです。

ナッツだけでなく、お腹が減ったらオリーブオイルを飲むとか、バターコーヒーを飲むというのもありますね。脂肪分だけなので、使いきれなかった分のカロリーは排泄されてしまいます。

脂肪分が多いものを食べるときは、なるべく一緒に糖質を食べないこと。逆に糖質を食べるときは一緒に脂肪が多いものを食べないこと。両方一緒に食べたときに一番太ります。

以上はダイエットの基本知識かもしれません。痩せたいなら、カロリーだけでなくインスリンコントロール。「血糖値を上昇させないこと」が大切です。

この知識が欠けていると、まともにダイエットできません。
例えば、カロリー制限の範囲なら好きなものを食べてOKだと思っている人がいますが、お菓子やジュースやご飯など、血糖値が上がりやすいものを食べている人は、なかなか痩せません。インスリンには脂肪の分解を抑制する働きもあります。

逆に、お菓子やごはんを減らしてタンパク質中心なら、多少カロリーがオーバーしていても痩せることはできます。

肉を食べて脂肪が付いてしまうのは、一緒に白米を食べて血糖値が上がるからです。焼き肉に行っても、一緒に白米を食べないとか、甘いタレを使わないようにしていれば、カルビや豚トロをたくさん食べても痩せていきます。

また、すべての糖質が同じように血糖値を上げてしまうわけではありません。白米、小麦粉、砂糖、でんぷんなど、白く精製された糖質を精製糖質と言って、吸収が速いので爆発的に血糖値を上昇させ、体に様々な害を与えます。もちろん、インスリンもたくさん分泌されるので脂肪が付きやすい状態になります。

一方、消化吸収の遅いオートミール、もち麦、五穀米、ブランパンなどの炭水化物は、血糖値を上昇させにくいので、余分なインスリンも分泌されません。したがって、同じカロリー食べても、白米やうどんほどは太りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっくり読ませていただきました。勉強になります、ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 12:19

カロリーだけを気にしている時点でダイエット失敗。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカロリーだけではないでしょう。ナッツ良さげです。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:52

ナッツなんか食うより、豆腐を400グラム食えばいいです。


なんなら800グラムも食えば腹はパンパンになります。

しかし豆腐を食っても太らないのですよ

善玉コレステロールは増え、悪玉コレステロールは減り万々歳です。

なので主食の豆腐置き換えは効果抜群です

それと比較し、ナッツはダイエットの役に立ちません


そんな少量で満足するハズがないからね。美味しいし。

どうせ美味しいもの食べるなら、もっと美味いものあるしね。

チートデイで食うご褒美としてはナッツは物足りないし、ダイエットにも使えない。

中途半端な食品なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに豆腐は良いと思います。ナッツ少量でやってみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:51

ナッツは一日10グラムが限度です


ダイエットの本は信用してはいけません
本当に痩せれるのなら世の中に太った人はいないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10gはかなり少ないですね、20g食べています、ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:49

ダイエットによくおすすめされるのはアーモンドやクルミやピーナッツです。


マカダミアナッツやカシューナッツが入っているミックスナッツはダイエット向きではありません

そもそもなぜ小腹がすいたらナッツを食べると良いのかというと、ナッツ類は腹持ちが良いので少量だけ食べて次の食事まで持たせるのに適しているというだけの話で、ナッツを食べたら痩せるわけではありませんのでご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カシューナッツ入りを買ってしまいました。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:48

ハイカロリーですが、油脂なので腹持ちがよく、糖質も低めです。


もちろん、食べる量は控えめに、20gくらい、だいたい100カロリー。
1粒ずつよく噛んで食べてください。一気食いしてはいけません。
唾液が分泌され、噛む回数が多いことで少量でも満足感が得られます。

以上、ナッツを勧める派の説明です。

おやつはだいたい、糖質と油脂でできています。
それよりはナッツの方がよい、ということです。

ダイエット法は自分で試してみて、自分に合っているかどうか判断した方がいいです。
合わない方法では長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子辞めてナッツ少量でやってます、今のところいい感じです。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:47

補足として…


なんでも「適量」と言う事です。

白米であれば日あたり230g〜300g、ナッツは10〜15粒です。

お腹いっぱいになろうとしている時点で痩せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、少量で我慢してます。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:45

適量は10〜15粒です

    • good
    • 0

ナッツで痩せた人はいません



はい、ナッツの栄養素は体にいいですが腹一杯食えば太ります

また美味しいため尚更ダメです。

結局のところナッツはダイエットにはイマイチ使いにくい食材でした

ダイエットに向くのは体によくて、腹持ちが良いか、腹が膨れる、腹が減りにくくなる食材です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量で我慢してます、ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:45

素焼きですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素焼き買いました。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!