アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニング歴約20年の市民ランナーです。
昨年10月頃、スピード練習中に左脚を痛め、近所の整形外科医院で診て貰ったところ、このときは左膝内側の靱帯損傷+左ふくらはぎ肉離れということで、休養+予防のためのテーピングを続けていました(ただし、ランニングを完全に休むことはしませんでした)。ですが、どうも左膝近辺の痛みがすっきりと治らず、その後ヒザが抜けるような感覚もあったので、お医者さんのすすめもありMRI検査を受けました。
検査してもらったのは、やはり近くの総合病院でしたが、ここでは放射線科で検査を受けたのみです。
検査の結果、近所のお医者さんの診断は「左内側(ナイソク)半月板損傷」「後十字靱帯損傷(こちらは大したことなしの模様)」で、半月板の方は内視鏡手術が必要かもしれないが、詳しくは病院で相談した方が良い。病院は特殊なところでなくても、検査してもらった病院の整形外科で良いのでは?
と言われました。近所のお医者さん自身は、半月板損傷は専門外とのことです。
まずは検査を受けた病院で診てもらうことも考えたのですが、手術不可避となっても、単に手術を受けるだけでなく、術後のリハビリやランニング練習再開スケジュール・メニュー等についても具体的なアドバイスを受けたいので、できればスポーツ外来とかスポーツ整形外科がある病院で診て貰いたいと思います。インターネットで色々調べたのですが、情報過多でかえってよく分かりませんでした。
MRI検査を受けた病院の整形外科は、ホームページを見る限り今ひとつ特徴や専門・得意分野が分からず、スポーツ関係はそう得意ではないような感じでした。
半月板損傷はそう珍しくはないケガで、内視鏡手術も比較的簡単なようですが、京阪神で定評のある病院(または先生)について情報をお持ちの方、或いはここが良かったよというような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前に同じような質問があったのでリンクを貼ります。回答#6さんの内容がご参考になるのではないかと思います。
早く快復なさると良いですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=769410
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

回答#6さんの内容も見てはいたのですが、一度、神戸大学付属病院で探してうまく見つけられず、そのままにしておりましたm(_ _)m
単純に神戸大学病院で調べたら黒坂先生のお名前も見つけることができました。専門分野が膝関節外科やスポーツ医学の先生が何人もおられるようですね。

参考にさせて頂きます。