アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感の低い人は、礼儀に欠けるとのこと。
なぜそうなるのだと思いますか?

A 回答 (9件)

余裕がないでしょうね

    • good
    • 0

正しいと思うことを正しいと思えないかもしれないですね、自己否定するわけですから。

    • good
    • 0

ん…?


肯定感が高くはないけど
「礼儀正しい」と言われます。
話し言葉も、尊敬語、丁寧語、謙譲語をつかい分けられるとも言われます。

質問者さんが投稿する他の質問もそうだけど
肯定感が低い=〇〇は少し極端で狭い考えではないでしょうか?

男=〇〇。女=〇〇、、とひと括りにはできないのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
これは、私の考えではないです。
悪しからず。

お礼日時:2022/08/30 14:26

お礼、ありがとうございます。



>私の考えではない…

誰の考え?
何処の誰だがは?ですがそのような定説?きいたことがありません…。
肯定感に拘り過ぎるのもどうかと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が知らないこと=そんなもの、排除していい
とは、えらく傲慢な考え方、いや、都合のいい考え方をなさるお方なんですね。

教えてくださった方にお聞きできれば、一番いいんですけどね。
分からなければ、結構です。
知っている人に、まずはお話しを伺いたいので。
内容も分からず、気にする・気にしないを決めたくはございませんので。

返信、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 15:15

「>自己肯定感の低い人」 → 自分をダメな人間だと思っている人は、


ダメなりの身の程として人と接するので、挨拶/言葉使い/礼儀だけでもしっかりやります。
それぐらいの事なら、誰にでも出来る事なので・・・

しかし、ダメな人間だと思い込み過ぎて、
何事も諦めていたり、人生を捨て気味にしているような人だと、
当然の事ですが、言葉使いも礼儀にも気を配る必要も無いからでしょう・・・

その証に、
チャンスを与えた人とか、初心に帰ってやり直そうとかいう人は、
(例えば、転職したばかりの新人かな)
礼儀だけは、しっかりしています! 普通はね(例外あり)


逆に、自己肯定感の強い人だって、
鼻高や横柄になってしまう人だと、礼儀に欠ける人は多いでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの勝手な思い込みなど、聞いちゃいないんだが…

お礼日時:2022/08/31 17:35

>あなたの勝手な思い込みなど、聞いちゃいないんだが…


A
「>思いますか?」と貴方が質問して「募集」してるじゃないか!?

「どう思う?」と聞いたら、個人の自由な思想を問うている訳だから、相手は「思った事を述べる」だけ。
それが間違っていようが、突飛な話だろうが、受け入れるべきじゃないのか。
ちなみに、私の回答は、思い込みではなく、自己肯定感の低い人の「想定」をしただけ。
全員同じ言動をするわけはなく、心理学上での人には各種のパターンがある。

逆に、それが思い込みだろうと、世間の常識/心理学での知識であろうと、何を思って発言しても良い訳だが、特にここ(教えてgoo)では。
貴方は、何か矛盾していないか?

思想の回答を除外したいのなら、
出典の出所/作者/ソースを出した上で、
「>思いますか?」ではなく、
「この発信の真意/理論/例をご教示下さい。(回答者の思想は不要です)」と質問するべきではないのか?


それなのに、
何故、それこそ「礼儀に欠ける」ような、どうしてそんな酷いお礼が出来るのか、
「自己肯定感の低い人」や「その心理」を考えて質問してくる人ならば、理解に苦しむね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必死な弁明も、要りません(苦笑)。

お礼日時:2022/09/03 06:15

> 自己肯定感の低い人は、礼儀に欠けるとのこと



そのような傾向があるとは思わないし、聞いた記憶もないです。
この下の記事を書いている人も、《自己肯定感の低い人は、礼儀に欠ける》ということは述べてないようです。
https://smartlog.jp/148295
https://toyokeizai.net/articles/-/276344?page=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの経験は聞いていない。
知らないなら、返信は不要です。

お礼日時:2022/09/03 06:14

傲慢に振る舞い、無理やり上にたたないと自我が保てないのです



こっけい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前のことけ??

お礼日時:2022/09/03 06:13

自己愛、いね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いね??

稲け?

お礼日時:2022/09/04 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!