プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の歯科医師の事なのですが、架空請求を患者側が摘発した場合、どんな処分になりますか ?

私自身は点数が上がり過ぎて呼び出しの経験はあります。

A 回答 (1件)

歯科医ではありませんが、医療費問題に関連して行政の指導・監査の実態等を調べている者です。

患者が摘発したとのことですが、その情報が社会保険事務局などに伝わるかどうかが大きなポイントになります。患者が騒ぐだけならば、民法上の賠償請求(場合によっては利子・加算金を含む)に応じると共に、レセプトの取り下げをすれば、それで収まるでしょう。患者が社会保険事務局等に告発した場合は、監査は免れません。架空請求がその一件だけならば文書注意程度で済むかも知れませんが、常習的に行われていれば保険医療機関指定取消もあり得ます。その場合、取消処分が報道発表されて架空請求の事実が世間に広まります。

というわけで、患者さんの出方次第ですね。もちろん、事が公になるかならないかは別として、架空請求を反省し2度と繰り返さない覚悟をその先生に持っていただくことは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。
意外に軽い処罰で済むのですね。
その患者は既に国保連合に連絡したようです。