プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内だけの問題じゃん
俺が働かない事で君たちになんか不都合でもあるのか?
なぜメディアもニートに対して批判的なのか分からん

A 回答 (12件中1~10件)

国民の三大義務って知ってる?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問を質問で返さないでください
ニートって別に違法じゃないのになぜ叩かれるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/31 18:49

1.年金を支払っていない


2.住民税を支払っていない
3.所得税を支払っていない

ただでさえ、少子化で税収が減っている訳なので
社会保険費悪化の一端を担っています

そう言えば以前に、年金や住民票は親が支払っている
働いていないから所得税は支払う必要がないと主張し
両親が亡くなったら生活保護を受けるとか言っていた人が居ましたね

そう言う事が問題点じゃないのに、論点ずらしに必死でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そう言う事が問題点じゃないのに
ではどういう所が問題点なのですか?
私は論点はズレてるようには見えません

お礼日時:2022/08/31 18:50

叩いているんじゃなくて、働け!という励まし。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ働かせようとするのですか?

お礼日時:2022/08/31 18:50

将来において、


働かなくて良い人は働かなくて良い。という事です。

世の中の多くのニートは、宿主が死んでしまった場合、
生きていけない人が多すぎるからです。

世の中には「ヒモ」という人が存在ます。
誰かに寄生し生きていく生き方です。

「家庭内の問題」=親、兄弟のヒモ=ニート 
ヒモ=ニート です。
全く問題がありません。

今の宿主がいなくなった時、次の宿主をすぐに見つけられれば

年金を払っていない。
 →もしかしたら親が支払っているかもしれない。
    支給時期になっても生活できない金額がもらえるだけだけど
住民税を支払っていない。
 →支払わなくて当然!所得が無いんだから。
所得税を支払っていない
 →所得が無いのに、どうやって税金払うんだ?
  物を買ってないのに、消費税を払うのかよ!

>ニートに対して批判的
働かなくて良いんだ・・・・・という憧れからです。

私の場合、働かなくては家族を養えないから、嫌々働いているんです。
ちょっとでも贅沢したいから嫌々働いているんです。
それらのお金を誰かが工面してくれれば、働くのを止めます。
    • good
    • 3

批判してないよ。

働いてください、ってことよ。
どこも人手不足で、長らく社会から遠ざかっていた人でも大歓迎って職場がたくさんあるよね。
障がい者の同僚も大勢いる。その気があれば70歳まで働けたりもする。
こんな世の中になるとはおもわなかったけど、なっちゃってるから。
多様性を認め始めた今だからこそ思いきって外に出て来てほしい。
ってことよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>批判してないよ。働いてください、ってことよ。どこも人手不足で

なぜわざわざニートに?
ハロワに行けばやる気があるのになかなか雇われずに困ってる求職者が今でも溢れてますよ。そういう人達さえまともに捌けてないのに最初からやる気のないニートにかまけてる場合じゃないと思いますけど…

やる気ある人達の競争になぜニートを入れようとするのか理解できません。
なぜなんですか?

お礼日時:2022/08/31 18:54

基本的にメディアの姿勢としてはニュースや情報番組で批判的な意見は出さないです。

出るとしたらコメンテーターの個人的な意見として処理されるはずです。メディアのニート増加に対する姿勢は嫌悪や批判ではなく、ポスト貧困層の増加に対する危機意識という姿勢だと思います。

批判や叩きを行っているのはあくまで個人でしょうけど、嫌悪する人の数自体が多いのでネットでは集団意識化しますね。まあ、嫌煙家が喫煙者叩きするのと似たようなもんですから、聞き流しとけばいいとおもいますよ。
    • good
    • 3

ハロワにいかなくても仕事には就けるよ。


うちの職場にも脱ニートボーイが働いてるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なに言ってるんですか? 会話になってません

ハロワに行けばやる気があるのになかなか雇われずに困ってる求職者が今でも溢れてますよ。そういう人達さえまともに捌けてないのになぜやる気ある人達の競争にわざわざニートを入れようとするのですか?

人手不足で困って人を雇いたいなら
ニートではなく求職者たちが先でしょって話です

お礼日時:2022/08/31 20:46

働いている自分が上だと思いたいんですよ。



テストで0点の人というのは馬鹿にされますが、その人がいなくなれば次は10点の人が馬鹿にされます。そういうもんです。
    • good
    • 3

家庭内だけの問題じゃん


 ↑
将来の生活保護予備軍だからです。



俺が働かない事で君たちになんか不都合でもあるのか?
  ↑
社会に何の貢献もしてこなかった人間を
税金で養うようなことはしたくないのです。



なぜメディアもニートに対して批判的なのか分からん
 ↑
奨励して、ニートだらけになったら
社会が崩壊してしまうからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>将来の生活保護予備軍だからです。

仮に生活保護になったとして それのなにが問題なんですか?

>奨励して、ニートだらけになったら
>社会が崩壊してしまうからです。

それだと子供作らない人たちはどうなるんですか?
全員が子供作らなくなったら社会は崩壊しますよね
だからって子供作らない人たちは世間から非難されるべき対象なんですか?

お礼日時:2022/09/01 11:14

国民の義務を果たしていないからです。


「納税の義務」
「勤労の義務」
憲法に書いてますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勤労の義務? それはどうしたら果たした事になるんですか?

一生に一度でも働けば良い? それとも死ぬまで?
年金暮らしの老人とかどうなるのですか?
ちなみに私はニートですが過去にバイト経験があります

あとニートも納税の親を通じて払っているので安心してください。
もし納税義務を守ってないとしたら脱税で逮捕されます

お礼日時:2022/09/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!