プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

素朴な疑問です

宝くじの当選金には、所得税はかからないけど
住民税はかかるって聞いたんですが
本当ですか??

もし3億円あたったら住民税はいくらなんでしょ??

おひまなときに教えてくださいませ・・・

A 回答 (5件)

3億円宝くじが当たった場合の住民税は0円です。


(所得税も住民税もかからないのです。非課税収入だから)
でもクイズ番組で1000万あたった場合は所得税、住民税がかかりますよ。
    • good
    • 43

当選したら、証明書を貰うといいらしいですよ。


もし、多額の借金の返済をして、出所を証明できないと課税されるそうです。
(最悪の場合は盗んできたなんて思われるかも 笑)

参考URL:http://s1.buttobi.net/version_zero/link/kuzi.htm
    • good
    • 18

#2の追加です。



#1さんが、勘違いされているようなので・・・。

一時所得とは、営利を目的とする継続的行為から生じたものでも、労務や役務の対価でもなく、更に資産の譲渡等による対価でもない一時的な性質の所得をいい、下記のようにものがあります。

懸賞や福引きの賞金品、競馬や競輪の払戻金(ただし宝くじの当選金は除く)
生命保険金の一時金や損害保険の満期返戻金
法人から贈与された金品
遺失物拾得者や埋蔵物発見者の受ける報労金

一時所得は、非課税ではなく、次のように計算します。
収入金額-収入を得るために支出した費用-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額
    • good
    • 17

宝くじで集めて資金は公共事業の財源などに充てられることから、「当選金附証票法」によって非課税となっていますから、所得税も住民税も課税されません。



ただ、その当選金を他人に贈与すると、貰った人に贈与税がかかります。 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうなのですね・・・

わたしのうろ覚えなのですが、ラジオの失敗談?のようなコーナーで、
ウン千万円当たったが、住民税を払わなきゃいけなかった!!
みたいなことを言ってたので、
そうなんだー、と鵜呑みにしてました・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/04 16:27

一時所得(非課税所得)ですので住民税も非課税です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか??

かかるとばかり、当たったときの事を心配していました。。

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/04 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!