こんばんは、 だれか ごぞんじでしたら おしえてほしいのですが・・・ 先日駐車場で隣のくるまに ぶつけられたらしいんだけども・・・ 車のボディカバーには バンパーの後 自分のくるまはべっこり。 あいてのバンパーのあとは擦りキズだらけで うちにぶつかったことを確認することができません。 しかし うちの ボディカバーには 擦り傷だらけの バンパーあとが 1mちかく付いています. 擦り傷だらけのバンパーでこすられたらしく (横方向に細い線のはいった黒い後ボディカバーについています。) 警察にみてもらったけども 相手に、とぼけられたら警察としても なんと もいえませんということでした。案の定とぼけられてしまい泣き寝入りなんとかなんとかならないのでしょうか? 長くなる(すでに長いけど・・・)から詳しくはかかないけど 状況的には隣の車にまちがいないのです・・・

A 回答 (4件)

>しかし、あなたは、車の保険には入ってないのでしょうか。

入っていれば、届け出て、確認してもらえば、修理代は出ます。
 保険入ってなかったんでしょうか? その場合は、あなたのミスです。保険は入りましょう

これはちょっと違うと思いますね
車両保険の事を言ってるのだと思いますが
ましてやタダではないですからね、
試算したら結局は自費負担のほうが安い場合
かなりあります
これは契約者それぞれの都合なのでミスではありませんね

さて 同様のケースを経験したことがあります
弟が隣の車にこすられたと嘆いていたので
ちょっと助けてやりました

相手はやはりとぼけて(?)いましたが
といってもくっきりとウチの車の塗料、
ヘタクソ運転手なので擦ったことすらわからなかったようです(オイオイ)
ダンナを連れてきて勢いは良かったのですが
突っ込めば矛盾した答えばかり
結局 払わせましたが。

このケースいきなり法的手段に出てみるのは
どうでしょうか?
簡易裁判所で支払命令をだしてもらう
見積もりは迷惑分を含め 若干高めにします
相手がたかをくくって30日放置したら
裁判の「勝訴判決」と同じ効力が発生します
そしたら強制執行できます。

不服の申し立てがあったにせよ
裁判所には相手も出向かなければなりません。
トボけることも心理的には出来にくくなります
確かに相手によりますが
泣き寝入りする前に一度挑戦してみては
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。大変参考になります。御察しのとおり任意には入っております。車両保険については、リーズナブルなタイプのため完全保証ではありません。また、自分の保険を使用するつもりもなかったのでこのような相談をさせていただきました。的確な回答ありがとうございました。

この問題は相手がほぼ確定できているものですよね。

であれば、車両保険云々の話しはちょっと違うと思います。
しかも駐車場というのは私有地の範疇ですから、警察に言っても
無理でしょう。警察官の目の前で中学生がバイクを乗っていても
駐車場だったら文句が言えないのと同じです。

裁判というと大事だと思うかもしれませんが、今は略式裁判に
よる少額訴訟があります。別に弁護士が必要なわけじゃありませんし、
めんどうな訴訟状を作成することもありません。
簡易裁判所(中都市なら必ずあるはずです)へ出向いて
ちょこちょこっと用紙に記入するだけです。

あとは相手宅に裁判所からの通知が届けば、それでおしまい。
日本は裁判を大事だと思うところがあるので、裁判沙汰になると
わかったら、向こうが示談を申し出てくることが多いそうです。
まあ、証拠として写真は撮っておきましょうね。

いきなり裁判はちょっとって思うなら、自分の入っている保険屋に
電話してみることです。車両保険はオプションだからつけないと
いう人はいますが任意保険そのものに入っていないという人は
ごく少数なので、あなたも入っていることを前提にしますが、
別に保険屋は事故があったときだけ使うものじゃなく、各種の
相談も受け付けてくれます。そして、この手のいざこざも代理人と
して代わりに相手と交渉してくれます。そうすると、事故調査から
裁判の手続きまで面倒をみてくれますよ。

第三者を交える場合のポイントですが、あまり相手が悪いことを
連発しないことです。むしろ自分の正当性を主張された方がいいでしょう。
僕の場合も本当は僕の方が悪かったんですが、相手が「ライトつけていない」
「ブレーキ踏んでない」「速度は80キロ以上だった」などこちらを
おとしめようとオーバーな主張をしすぎて、双方の保険屋に愛想をつかされ
なんと9:1で僕が勝ってしまいました。「ここの駐車場は車幅が狭いから
難しいんですよね」という感じで相手の過失を和らげる言葉を繰り出せば
丸くおさまるものです。だからといって修理代はびた一文まけませんがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。大変参考になります。御察しのとおり任意には入っております。車両保険については、リーズナブルなタイプのため完全保証ではありません。また、自分の保険を使用するつもりもなかったのでこのような相談をさせていただきました。的確な回答ありがとうございました。

現実には、もう泣き寝入りになります。

訴えるにしても、証拠が不足します。
 例えば、あなたの車に、相手の車の色の塗料が残っているとか、それがいつついたか、鑑定をしてもらうことが必要になります。
 しかし、あなたは、車の保険には入ってないのでしょうか。
 入っていれば、届け出て、確認してもらえば、修理代は出ます。
 保険入ってなかったんでしょうか? その場合は、あなたのミスです。保険は入りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

民事訴訟を起こす事によって、検察、警察もしくは弁護士がちゃんと調べてくれます。

そのかわり間違っていた場合、名誉毀損等でやられちゃうかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。名誉毀損はいですから・・・