アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急回答いただけると嬉しいです。
明日人生初のライブに行くのが決まっていてその為に準備とかしておきたいので仕事を残業せずに帰りたいなて考えてます。
これは正当な残業断る理由として使えたりしますか?上の人には私用てことで話そうかと考えてます。
ちなみに次の月曜に関しても用事があるて事で休みを木曜に話して休みにしてもらってます

A 回答 (4件)

残業は上司命令でするものです。


残業を断る正当な理由なんてありません。
命令する上司判断です。
「じゃあいいよ」と言われるか命令無視で処分されるか。
    • good
    • 0

〝1日の労働時間8時間を守れ!〟って言ったら文句出ません


残業は会社側の生産計画が甘かった故のフォローです。毎日有る事が問題です って言ってもいいよ
    • good
    • 0

正当もなにも、帰れるならさっさと帰れば良いだけです、なので定時までにテキパキやることやって、残業しないで済むような状況を作れば良い


基本的に残業なんて会社に人手が足りないか、仕事が遅い(能力がない)証明ですから、やらないのがそれが一番いいんですよ
    • good
    • 0

残業したくないのに理由は必要ありません。


有休も同じ

体調が悪い
コロナで陽性になったので再検査

スーパーの特売日
パチンコの新装開店



他人からすると理由は関係ないし、残業しないと仕事が日常的に回らないのであれば
それは会社の問題ですからあなたには関係ありません。

都合により残業できないので帰ります。
とか、あるいは普通に理由を告げず定時退職すればいいのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!