アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリンビールはあるのにパンダビールやゴリラビールとかがないのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    キリンっておいしそうなイメージですかね?
    確かにゴリラビールは不味そうだが

      補足日時:2022/09/02 15:12

A 回答 (7件)

キリンって、麒麟ですよ。


あるとしても玄武とかの幻獣系ですね。
    • good
    • 0

答えは簡単。

そのネーミングを思いつく起業者がいなかっただけ
の話ですわ。
もしパンダやゴリラが実在したとしても、その名前から美味しい
麦酒を想起させられる消費者はいないと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

キリンは動物園にいる首が長いキリンとは違い架空の動物の麒麟がモチーフとなっています。



動物園ではないのでその動物がなるなら他の動物もモチーフになるとは限りません。

例えばアサヒビールがあるのに何故夕日ビールが無いのと同じぐらい単純な話です。
    • good
    • 1

キリンビールのキリンはアフリカにいる動物のキリンではなく、古代中国の想像上の動物である麒麟です。


麒麟とはどのような動物かはとりあえずWikipediaの以下の説明をお読みください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%92%E9%BA%9F

参考まで。
    • good
    • 0

キリンビールの麒麟は高貴な動物です。


サバンナの首の長い哺乳類のことではないです。

同等に並ぶもののない、「素晴らしいもの」なのです。
ゴリラやチンパンジーと同列に論じられては困ります。

比べるなら、天を駆ける龍ですが、
龍は天子なので、「天皇麦酒」と命名するわけにはいかないのです。
    • good
    • 0

キリンビールのキリンは、想像上の動物「麒麟」を言います。


パンダやゴリラは実在の動物ですから、
これを材料としたビールなんか、誰も口にはしないでしょう。
    • good
    • 0

誰も付けなかったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!