プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代男性です。以前にもノンアルコールビールは未成年でも買えるかどうかという質問があり、「買える」と書いてあったのですが、実際コンビニでノンアルコールビールを買う際年齢確認のアナウンスが流れます。ということはいくらアルコール0%でもビールは未成年者が買うのはダメなのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4 daruma3da4さん

質問者さんの聞いてるのは
>アルコール0%でもビールは未成年者が買うのはダメなのではないでしょうか?
ですよ。

質問文に
>年齢確認のアナウンスが流れます。
と書いてあるので、他の回答者さんも
それを理解したうえで回答してます。
質問者さんは、なぜアナウンスが流れるかを
聞いているわけではないから
いちいち区別して回答していないだけです。

あなたの勝手な解釈で
他の回答者が、勘違いして誤った回答をしているかのような
書き方をするのはおかしくないか。

もう一度、自分の回答を読み直してください。
>アルコール0%でもビールは未成年者が買うのはダメなのではないでしょうか?
という質問の回答になっていますか?
    • 0

レジで確認されるのですか?

それともシステム音声が流れるのですか?
前者だとしたら他の回答者の皆さんが答えられている通りだと思います。ご質問からは後者のシステム音声だと思われたのですが、そうだとしたら、そのコンビにチェーンの商品登録上ビール等の分類に入っているだけのことだと思います。現時点では商品分類をビールと違うグループに入れていないだけで、今後は清涼飲料水の分類に入れるところもでてくるのではないでしょうか。そうなればアナウンスは流れなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レジのシステム音声が流れます。確かに言われてみればノンアルコールなのに未成年は購入禁止というのはおかしいですね。

アルコール0%であれば、未成年が買っても問題は無いと思いますが

多少アルコールが含まれている商品と区別がつきにくいので
変な誤解をまねかないようにコンビニの判断で
年齢確認の対象にしてるんだと思います。

『ビールテイスト飲料』というジャンルの商品なので
『ビール』という文字が入っているから抵抗があるんでしょうね。
    • 0

法的には何の問題もありません、

アルコールが1%未満であれば酒(酒類)ではありませんので購入できます。

本来、ノンアルコール飲料に対しては、不必要なのですが、
ノンアルコールといっても0%で無いものもあります(ソフトドリンクとは違いますので)。
たとえ0.1%でも量を飲めば酔っ払いますので、一応確認しているのでは(店側の自己防衛策の一つとして)

ただ、ドリンク剤にも微量のアルコールが含まれているものがありますが(生薬エキス抽出のためのエタノール分など)、こちらは、あまり注意喚起されないですね.
    • 0

おそらくノンアルコールビールといっても1%未満のものが大半であり、0.5%でも含まれていれば飲酒になるので「ダメだよ」という意味ではないでしょうか。

• 0