アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性32歳、身長167cm、体重73kg、ウエスト95cmです。
当然ですが、お腹が異常に出ています。

食べすぎ、飲みすぎだと思いますが、胃が痛くて医者を受診。
お腹のエコー検査をしたところ、肝臓に脂肪がついていると言われました。
典型的な内臓脂肪ですね。
医師からは、総カロリーを抑え、ウォーキングをするようにとアドバイスされました。

しかし、お酒が好きで毎日ビール350mlを2~3本、焼酎のオレンジ割りを酔うまで飲んでいます。
あきらかにアルコールによる内臓脂肪ですね。。。

さすがにまずいと思い、先週から朝ごはんをしっかり食べ、
お昼はバランスの良い食事を500キロカロリー程度に抑えて、
夕食はご飯とおかず、野菜をバランスよく食べるようにしました。
できる限り油物は食べないようにしています。
間食もしていません。

ただ、やはりビールを飲みたくなってしまいます。
休肝日を2日間取るだけでも、この異常なウエストは解消できるでしょうか?
やはり、ウエストが正常値に戻るまではできる限り禁酒すべきでしょうか?

ちなみに、週末だけスポーツジムに通ってエアロビや1時間半ぐらいの筋トレ・ウォーキングを行っています。

少なくとも、この異常なウエストだけは解消したいのです。

目立ってしまって、恥ずかしいのです。

A 回答 (6件)

先週から食生活を改善なさったとのことですので、ぜひそれを続けて下さい。


「油断しなければ」必ず来年は痩せています。

たとえ休肝日が2日間だけでも、以前より減らしていれば絶対に効果は出ます。
これも「油断しなければ」必ず来年は数値がよくなっています。

そして運動も、油断せずに続けていけば来年大きく変化しています。

それでいいからとにかく来年まで続けて下さい。つい食べ過ぎて(飲み過ぎて)しまった、運動をついサボってしまった、という日も多々あることでしょう。
でもそこで諦めずに、すぐに心を入れ替えて次の日から頑張る。
とにかく続けることです。
3カ月ごとに、もっと我慢出来そうなら頑張ってみる、逆に辛くて1年続けられないようだったら少しゆるめてみる、などの見直しをするといいですよ。

継続させて来年の人生を変えましょう。
    • good
    • 0

簡潔に回答します。



>ただ、やはりビールを飲みたくなってしまいます。
>休肝日を2日間取るだけでも、この異常なウエストは解消できるでしょうか?
>やはり、ウエストが正常値に戻るまではできる限り禁酒すべきでしょうか?

質問者様次第です。
脂肪肝を解消し、痩せるためにはカロリー欠損を生み出すことが重要です。
昼を減らしても、朝,夜でオーバーしていたら意味がありません。

以前の回答でも申し上げましたが、痩せる痩せないは、どのくらいの期間にどの程度の熱量を摂り込み、どれだけ消費したかによります。

アルコールは痩せる上でも、脂肪肝解消の上でも改善を遅らせる圧力にこそなれども、プラスにはなりません。ありうるプラス面は、質問者様の精神的安定を図る要素(であるかも知れない)ある程度のストレス解消(?)になるというだけの話しです。

どれだけ酒を飲まない日を作るのか(作れるのか)は質問者様がコントロールすべきことで、ここで他人がとやかく言ったって仕方がないです。
ここで休肝日を自分で設定して、それをある程度守っていくような、そういった計画を立てて実行する事をできていないと、熱量計算でも適当になってしまったりとかになりそうです。
計画を立てて、自己抑制、コントロールする術をここで獲得しておいた方が良いです。

できないのなら、いつまで経っても、結局変化なしのままか、それとも最悪健康を害するか。
コントロールできないのなら、後者の道が待っています。

こういう嗜好品に関わる問題って、他人がとやかく言ったって仕方ないですよ。
    • good
    • 3

深田恭子さんもお酒が好きでトレーナーさんにお酒はやめずに


ダイエットしたい!!とお願いしたそうです。

あちらはすご腕のトレーナーでしょうからねぇ

ジムで個別トレーニング、パーソナルトレーナーを探す場合
資格取得を確認してはどうでしょうか?
もちろん資格が全てではありませんがやる気がそこで垣間見える
と思いますよ
あとはフリーかスタッフかでも違います
スタッフは所詮時給や給料
けどフリーは生活がガチにかかってます

週末だけならやはり最初はお金をかけてでも運動に対する意識や
フォームをがっちり指導してもらってください

フォームでエアロやウォーキングの消費カロリーは上がります

運動に対する意識が芽生え体型に変化が出れば生活の中でも意識を
します

姿勢はもちろん、時間できたから腹筋するかぁとか一駅分歩くかぁ
とカロリー消費を選択します

ビールは休刊日を設ける+健康の為に飲み過ぎないように冷蔵庫に
常時冷やして置かない
冷やしてあれば次々飲んでしまいます
また焼酎・ウイスキーは糖質の少ない酒ではありますがオレンジで
割っていては糖質が少ない利点を欠点にしています
おいしくてお湯・水だけで飲める銘柄に変えてはどうですか?
で、オレンジは買い置きをしない
    • good
    • 0

週末だけのスポーツジムで、経験の浅いスポーツトレーナーに相談しても難しいかも知れません。

 スポーツトレーナーと言っても、せいぜい筋トレ経験5~6年程度の子供達が多いですから、アルコールの摂取カロリー計算のみ提示されて「アルコールは控えめに・・」程度かなと思います。

禁酒は出来ないでしょ? 心の問題に他人は入り込めません。 休肝日を設定して頑張って下さい。

体脂肪を燃焼させる場所は筋肉ですが、その時に各種酵素が充分に働いてエネルギー代謝が行われているかどうかが問題です。 重い物を持ち上げている時だけじゃなく、その後の就寝時に行われる「回復」の方がもっと重要になってきます。 この時に肝臓内では代謝に必要な酵素の生産も急ピッチで行われる・・・はずなのですが、ここにアルコールが入ってくると、肝臓はお手上げ状態です。 アルコールの解毒もやらなければならないからです。 肝臓は生命の危機回避を優先します。 当然異常なアルコールの解毒です。 筋肉が多少衰えても、脂肪が増加しても緊急事態ではありませんので優先されません。
 
この事に注目しなければいけないのですが、20代や30代の経験不足スポーツトレーナー達はカロリー計算で「仕事」を済ませようとする子が多いです。こまかい数値を出した方がいかにも専門的に見えますから。 もちろん中には優秀な子もいます。

あなたの場合、休肝日設定で頑張るしかないですね。 そして筋トレの機会をもっと増やす事です。 そして運動に寄る脂肪燃焼をしっかりと体感する事ですね。 そしたら変わる「キッカケ」が掴めるかも。

今、思い切らないともっともっと肥満は進行します。 そうするともっともっと大変な精神力が必要になります。 今でさえ、お酒に浸る事に甘えているのですから。 今思い切るか、もっともっと肥満に突き進むかですね。 当然放置すれば腹周りは今よりズンズン大きくなりますね。 「恥ずかしい」から「醜い」へ。

一生カッコイイ体形で週に2~3回旨い酒を味わいながら生きるか、居直って一生限りなく肥満を進行させていくか。 年齢的にそんな時期です。 私はあなたのほぼ倍生きていますが、ウエストは68cm前後を40年以上キープ、動きは軽く、旨いお酒も週に2~3回「思いっきり」楽しんでいます。 健康に生きる事に対して「死ぬ程の覚悟」なんてまっぴらごめんだし、そんな事出来ないから、普段の生活を少し工夫して生きてきてます。

  
    • good
    • 0

食事のカロリーを抑えてもアルコールを沢山飲んでしまっては意味がありません。



ビール350ml 1本 50kcalx3本=150kcal
焼酎オレンジ割り コップ1杯 200kcalx5杯(想定)=1000kcal

これだけで1150kcalですから・・。(アルコールの度数やオレンジジュースの種類によって変わってきますので正確では無いですが)

あとはアルコールは脂肪の代謝がさらに悪くなります。


下の方も言われているように一度専門のジムのトレーナーにみてもらうと良いかと思います。
お酒の量もアドバイスしてくれますし、毎回体重や基本データを取りますので怠けることが出来ません。
私も以前ジムに1年通ってかなり新陳代謝の良い体になりました。
73kgから66kgになりここ1年間体重もウエストも変わりません。もちろん定期的なトレーニングは必要ですが一度筋肉をつけて新陳代謝を良くすればそれほどハードなトレーニングをしなくても大丈夫です。
今は3日おきくらいに軽く腹筋と腕立て伏せをそれぞれ20x3セットするくらいです。
    • good
    • 1

スポーツジムに通われているなら、スポーツトレーナーに相談されてみてはどうですか。


ダイエットプログラムを作成してもらうと価格が5~6万円程度かかると思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!