プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンス貯金の20万がなくなっていて警察呼ぼうかと思うのですが大変なことになりますか?
どの程度家の中が調べられるのかとか何人くらい警察来るのかとか
経験ある方いたら教えてほしいです

A 回答 (10件)

我が家も実は、金が無くなり、警察を呼びましたが、


姑小姑や私の話から、犯罪性は無いと判断。
あとは家族で話し合ってください、と
そのまま帰りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでどう解決しましたか?

お礼日時:2022/09/07 11:08

メンドクサがられると思います。


押し入った形跡がないなら 身近な人だから
捜査しても 取り下げられるだけだから。
    • good
    • 0

刑事ドラマだと殺人や空き巣があると警察が徹底的に調べますよね。


あれって嘘です。今回のケーだと現金盗難ですから、警察を呼んでも
警察は周辺の聞き込みや家屋の間取りの調査しかしません。
主に調べるのは警察の鑑識課で、人数としては5人程度が多いと思い
ます。それに警察が数人で合わせて10人程度じゃないでしょうか。

まず箪笥が置いてある場所は徹底的に調べます。タンスや窓やドア等
に付着している指紋の採取、侵入経路、住民に事情聴取等が行われま
す。時間にして1時間から2時間程度で終わりますが、場合によって
は半日掛かる事もあります。

当家は相当昔になりますが、空き巣被害に遭いました。犯人を取り押
さえて居たので、鑑識課の調査は行われなかったので、30分程度で
警察も鑑識も帰って行きました。

盗難ではありませんが、義母が自宅で死去した時に、警察、鑑識課、
消防が合わせて30人近く来て、5時間程度は居ましたね。
自宅で人が死ぬと、自宅で検証等が行われた後に遺体を病院に搬送し
て司法解剖が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は何が原因で亡くなったんですか?

お礼日時:2022/09/03 21:16

通帳以外の被害とそいつに借金もしたので数十万。


教訓としては、お金の貸し借りはダメ。
どうしても必要な場合は借用書書かないとダメですね。
    • good
    • 0

そう。


勝手におろされ通帳だけ返却。
当然の如くそいつは素知らぬふり。


当時家族に相談できなかったので、そいつの勧めでアコムなどで借りる羽目にこいつのせいで借金生活する羽目に……
借金は既に終わっていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらとられたんですか?

お礼日時:2022/09/03 16:34

通報常連さんと言っていませんでしたっけ?


初めてと常連では対応が違うと思います…
    • good
    • 1

警察呼んだ経験ではないです。



余談です。
20代の時にかつて友人が週4位で遊びに来てた事があります。
給料日に通帳がなくなってるのに気づき、通帳を新しく作りに銀行に行ったら10円残して全て下ろされてた事があります。

数日後、押し入れ開けてすぐの場所に置いてありました。
間違いなくそいつです。
家族に相談できない性格だったので自分が悪いですが。
今ではもう時効ですが。

きっと大変な事になると思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手におろされて勝手に返されてたということ?

お礼日時:2022/09/03 16:01

まず、2名ぐらいの警察官が来て、あなたが事情聴取を受け、確実な外部からの進入路が見つかれば、鑑識課が指紋聴取や足跡が残っていないか調べます。

もちろんその時あなたを含めた家族全員の指紋は取られます。そのあと確実に第3者による窃盗事件であるということならばあなたが被害届を出して後は捜査結果待ちということになります。
    • good
    • 1

何人かは分かりませんが、4,5人はくるのでは?


家中、指紋検出の粉末だらけになる可能性があります。

家族の指紋と照合して、家族以外の指紋が出れば事件として捜査対象になります。
家族の指紋しか出なければ警察は関与しません。
家族内のトラブルは警察には「事件」ではないのです。
    • good
    • 0

家の中については「他に取られたものがないか」を聞かれるくらいで、20万の置き場周辺が少し調べられます。

あとは出入り口や窓、鍵などを調べられましたね。
うちに来たのは二人だけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泥棒に入られたんですか?
指紋とかとりましたか?

お礼日時:2022/09/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!