プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金が出来ないです。
大学3年です。

バイト代は掛け持ちを辞めたので月に2万程度です。
2万では足りず夏休みに遊ぶ時など貯金から削っていたら貯金がほぼない状態になりました。現在5万です。
元々、掛持ちしてる時も貯金は少なくて
15万程度しかありませんでした。

どうしたら貯金できるようになりますか?
あるだけ使ってしまいます。

ちなみにまた掛け持ちを始めたのでバイト代は来月から4.5万程になると思います。

A 回答 (7件)

基本的に親に扶養されている学生の場合、いざという時のための貯金は


不要で使うために貯金をすれば良いです。

したがってあるだけ使ってしまっても後で使うのを
我慢すればよいのでさほど問題ありません。

それでもというのであれば、結局たくさんお金を使いたいということなので
節約より収入を増やすことを考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

バイトの種類、出来る仕事かなど諸々ありますが・・・


私の経験(昔)と直近の知合いの実情(今)から何かヒントを。
【今も昔も家庭教師】時給換算、いいのでは??
  時給:イヤな言葉です。どんな仕事も時間で¥は疑問
・塾などの関係の皆さんゴメンナサイ、商売の邪魔かも。
 ⇒ 個人的に知り合い、さらに、その親戚/友人など
   塾から派遣されるパターンではなく、個々人に
   合った、相性・目標など明確にして個別に
   気の合った相手を選びましょう。
   今でも相場の倍近くは稼げます。
 ただし、教材選び/独自作成など負荷はかかります。
 たとえば「第一志望校合格時は、ボーナス」の例も。

 下宿大学生、週4回(4人)、1回2時間程度で、一か月の
 生活費軽く稼げて、奨学金と合わせると「就職初任給」
 上回ってました。4人とも勉強する姿勢/習慣身について
 皆さんに喜ばれ、晩飯もご馳走になり。昔も今も
 探せば(探す労力いとわずに)あるとのこと。
何かヒントにでもなれば・・・。
蛇足ながら、カネ欲しいからといって「怪しい」ことには
手を出さずに頑張って欲しいです。一度手を染めたら
働くのイヤになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私いま塾講師のバイトしてます!

お礼日時:2022/10/28 21:10

まだ大学生だし貯金なくても当たり前今しか遊べないのでバンバン使おう!


結構貯金ない人今の時代多いし!

何か目標があれば貯金しなさい。
特にないのなら借金はしないように使いましょうとホリエモンが言ってました〜
    • good
    • 0

月給2万円か日給2万円以上のバイトの違いのつもりでした・・・

「貯金が出来ないです。 大学3年です。 バ」の回答画像4
    • good
    • 0

それやったら違うバイトしないと・・・


月2万円でムリなら日に2万円貰えるバイトしないと笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月からまた4.5万になると書いてます。

お礼日時:2022/10/28 20:52

最初に取り去らないと使っちゃうよ。



5万のうち1万貯金するなら、
①バイト代を貰ったら2万は即手の届かないところに預けてしまう。定期とか。
②残りの13万で、石に噛り付いても生活する。
③そうやって13万の生活を身に着ける。

貯金の金額設定も成否を分ける。
多すぎれば生活費が足りなくなるから結局取り崩してしまうし、少なすぎると成果が目に見えずモチベーションが上がらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば手の届かないところって何がありますか?

お礼日時:2022/10/28 20:52

使わなければいいんです。


それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが使っちゃうんですよね。ストレス発散になっちゃってます。

お礼日時:2022/10/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!