プロが教えるわが家の防犯対策術!

4回目のコロナワクチンをしましたがオミクロン株に適応したワクチンは5ヶ月空けなければ受けられませんか?

A 回答 (1件)

今のところ5ヶ月空ける規則ですが、アメリカではブースター接種からオミクロン型ワクチンの間隔は 2ヶ月まで短縮して大丈夫だろう、という動きもあるようです。



でも、短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。

今月から始まるオミクロン型ワクチンは、2価ワクチンで、オミクロンBA.1と、今まで接種していた武漢株対応成分が半分ずつです。

実際に帯状疱疹が増えていたり、免疫低下を示す報告も増えてるようですし、頻繁な接種はあまり良くないかな…と思います。

また、現在流行してるのはBA.5で、日本が契約したBA.1と武漢の2価ワクチンはすでに効果が低いので、アメリカは少し遅れますが、BA.4、BA.5とオミクロンの、最新のもっと効果のあるワクチンを予定しています。

アメリカで緊急承認されれば、日本もこちらを購入する可能性もあると思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a242c60b295088 …

https://toyokeizai.net/articles/-/614714?display=b

でも、現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

ウイルスが肺で増殖していたデルタ株までとは感染のメカニズムも変わり、オミクロン株では上気道=喉や鼻でウイルスが増殖し、ウイルスが肺に到達することはほぼないので、症状としては普通の喉や鼻の風邪だそうです。

実際に、コロナ単独での重症者、死者も少ないようです。

コロナ重症病床の8人の内、コロナの重症は1人のみ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220802-OYT1 …

愛知県第7波6/21~8/25のコロナ死者 427人中、コロナ単独の死者は 0人
https://youtu.be/blNWtBwNEuw

弱毒株の今は、ワクチンの免疫反応から身体を解放してあげて、自分自身の免疫力を回復させることが大切かな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング