dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本はずっと金利が低い状態なので、借入がしやすい(限度額が高い)ですよね。
その分、物件価格が高くなっていてなかなか決断しにくいと思っています。

そのうち、他国のようにインフレが進んだら金利が高くなって
住宅ローンの借り入れ限度額が低くなる、すると高い物件は買いにくくなるので
物件価格は下がると思うのです。

どちらの状態で家を買うのが得だと思われますか??

A 回答 (6件)

まさしく、【買うなら、いまでしょ。


ですね。

現状、ロシア、ウクライナ情勢を踏まえ、建築資材価格が高騰しているようですし、建築のための人件費も上昇傾向にあります。

また、日本の場合、赤字国債が巨額であることから、日銀は意識的に超低金利に誘導し、そのままじっと金利を据え置いているのです。
なので、日本では、当面、金利上昇は見込めません。

こうした中、新築物件のみならず、中古物件も価格が上昇傾向にあります。
なので、急ぐ必要がないのであれば、当面様子をみることもありですが、数年以内に購入を予定されているのであれば、早急にご対応されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

いまの収入が、安定して入るか分からないけど、買うなら今です。

    • good
    • 0

インフレが進んだら物件価格も上がりますよ。

でも中に値上げをごまかすために、狭小で設備や材料の質を落とした物件を値上げせずに(或いは今より安くして)売りだすことはあるかもしれませんね。結局は実質値上げですが。。
住宅は基本、買おうと思ったときに買うのがよいです。買う際には「今が一番買い時」と割り切って買わないといつまでも買えません^^。
    • good
    • 2

二千万くらいの建て売り買って貯ながら住宅ローン控除を受け、積立ニーサもしましょう




金利が上がり過ぎたら損得を感情して貯金とニーサで早期返済すればいいです。

特に問題はありません。
    • good
    • 0

インフレが進んだら普通は物件価格も上がります。


また、相場は流動的で先行きは不明、
さらに物件ごとに事情は異なるので
単純な金銭的比較でもどうなるかまったくわからず
50年後に後から見直しても判断難しいと思います。

個人的には、先のわからない金融情勢などを指標に、
マイホームを購入する時期を考えるものではないと思います。
予測したってロクなことはないので、
基本的には欲しいときに欲しい物件を買える価格で買うのがベストかと。
    • good
    • 2

昔の6-8%時は、購入価格を倍にして返済年数で割れば


ざっと返済額がわかって便利でしたが、
今は返済年数で割っても
そんなに違わない。
つまり、半分で買えます。
金利がどうなるかは明日のことがわからない状態です。
今動き出してちょうどではないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!