餃子を食べるとき、何をつけますか?

天気予報について教えていただきたいです。
9月9日に兵庫県へ行きます。
iPhoneの天気予報では雨40%となっており、ウェザーニュースでは曇り40%、Yahoo天気では、曇りのち晴れ20%となっております。この場合雨の降る確率は高そうですか?

A 回答 (2件)

天気予報の 「雨が降る確率が 40% 」とは、


逆に云うと「雨が降らない確率が 60% 」と云う事です。
日常的な言葉で云えば「どちらか よく分からない」と あまり変わりません。
台風や秋雨前線がある この時期は、
それほど予報がしにくい と云う事でしょう。
予報が このまま9日まで続けば、
雨の降る確率は 高くは無い と云う事になります。

尚、天気予報で云う「晴れ」とは 空を見上げて 雲がある割合が
全天の8割以下の状態を云います。
「曇りのち晴れ」は 「青空は ほとんど期待できません」と云う事です。
「雨が降る」と云う事は、1時間に1mm 以上の 降水量があることです。
極端に言えば、1日中 霧雨が降り続いても、1時間の降水量が
1mm 未満なら 雨は降らなかったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/05 15:12

4日先の天気なんて、誰にも正確にはわからない。


地域的に100~200km ずれたり、時間が6~12時間ずれることだってあり得る。
ましてや現在台風接近中で、その影響がどうなるか予想がむずかしい。中心位置の「予報円」の大きさだけ不確定さがある。あの円だって「100%」ではなくて「確率70%でその中に入る」という円だし。

1日ごとにどんなふうに変わっていくか、だんだん精度が高くなるという目で見続けることが大事です。

>iPhoneの天気予報では雨40%となっており、ウェザーニュースでは曇り40%、Yahoo天気では、曇りのち晴れ20%となっております。

その程度に「まだわからない」のですよ。
各々の「%」がおそらく「降水確率」です。
「確率40%で雨が降る」といったときに、「雨は降りますか? 降りませんか?」と聞かれて、「40%の確率で降りそう」としか言いようがないのですよ。
「多分降ります」といっても「おそらく降らないでしょう」といっても、根拠はありません。単なる「その人の推測」です。
「50%以下だから。多分降らないと思って準備しておこう」と判断するのはあなたの勝手だし、あくまで「自己判断、自己責任」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすくありがとうございます!!
この季節は台風に影響されやすいですもんね(・・;
天気予報を見続けていこうと思います!

お礼日時:2022/09/05 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報