プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信を持ちたい。精神的に強くありたい。これは生まれつきなので無理でしょうか?少しでもメンタルを強くするために何が大切でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

初めから自信のある人はいない


自信は、積み上げていくものです
どんな小さなことでも頑張って前に進む
そのような心のトレーニングが必要なのです
自信は、一歩踏み出す勇気から生まれます

人間は誰しも「より良く生きたい」と願っている。しかし、現代社会には、
あまりにも虚栄や誘惑は多い。刹那主義や享楽主義が蔓延し、他人を害し、貶めようとする悪意も日常茶飯事のことだ。
 こうした時代は、他者と比較しての幸福の追求では行き詰まる。どこまでも現実と自己を見つめる生き方が大事だ。外の現象に左右されない屹立した自己の構築が、主体的に生きるための不可欠の要件だと思います

そのために深い哲学は欠かせません、
自己を知り、使命を知る人生の羅針盤(ナビゲーション)ともなります
使命の自覚こそ、いかなる試練にも打ち勝つ力です
使命に生きる時、無限の勇気がわきます


汝自身を知れ・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

コンプレックスがあるなら、先ずそれを解消してください。

それから、自分に自信があると思い込むことです。
    • good
    • 1

毎日無心で掃除して下さい。


整理整頓は勿論のこと、
磨く系オススメ。
掃除って精神修行になるんですよ。
    • good
    • 1

生まれつきもあるかもですが、


いろいろなことに挑戦するのが1番かと思います。
苦手なことでも。例えば芸能人だと
イッテQのイモトさんとか、世界中を旅して
挑戦して、なんだか生き生きしていますよね。たぶん困難を恐れず挑戦を続けて本人も楽しく、辛いことも乗り越えて自信がついたのだと思います。

例えが適切かわかりませんが、今までやってこなかったことや、苦手で避けていたことをチャレンジするのはおすすめですよ。
    • good
    • 1

ほんの少しでも、御自身で何がお得意か、他人より優れていると思っている事はありますでしょうか?それをどんどんとみがいていってもっと他

人より優れた自分というものを習得なさってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!